ちょっと先の未来クイズ第4問

PMSが酷いのと、ニキビ治療のためにマーベロンという
低容量ピルを飲んでいます。

有名なニキビ専門の病院の治療症例のページに

治療の当初悪化することは、ホルモン治療ではしばしばあることです。私は、治療開始時に「最初の3、4ヶ月くらいまでは、5人に1人くらいの割合でにきびが悪化する可能性があります。」と書いてありましたので、酷くなることは覚悟していました。

私の場合、1~3シート目は
ニキビが目に見えて良くなっていたのに、突然4シート目から
すごく酷くなってきたのです。

今、5シート目になったのですが、
日に日に酷くなっているように思います。

耳たぶにまでニキビができ、
顔中ニキビだらけで(涙)
大きな赤いしこりのあるニキビが異常に出てきました。

生活環境は何も変わっていないし、
以前よりも肌に良い食べ物を食べていますので
ピルの影響のせいだと思われます。

最初はピルが体に馴染んでいないのでニキビが出来て、
徐々に治っていくというパターンが多いそうですが、
私の場合は、最初はニキビがドンと減って、
5シートめ頃から突然ニキビが増えました。

こういう現象はよくあることなのでしょうか?
体に合っていないのか、もしくはやっとピルが逆に効いてきた
証拠なのか・・・

婦人科の先生に相談してみても、もう少し飲んでみてだけしか
言ってくれないし、肌のことはわからないと言います。
皮膚科に言ってもピルのことはわからないと言います。
田舎なのでしょうがないのかもしれませんが不安でしょうがないです。

同じ経験を持たれた方、お医者さま、このトピを見ていたら
何か小さいことでもいいので教えてください。
ピルがダメなら私は10年間以上悩んできたニキビを
一体どうすればいいのか(もういい年なのに)
本当に絶望的な気持ちになっています。

A 回答 (3件)

私もマーベロンを飲んでいるものです。

最初は多少効き目があったものの、だんだんニキビができてきました。とは言っても飲む前にもニキビがあったのでマーベロンのせいかはよく分かりません。飲む前は皮膚に近い部分にできるニキビが多かったのに対し、飲み始めてからは赤いしこり状のものが顎・頬に、また中に白い膿を持った大きいものも出てきました。ちなみに20代後半です。

私にはプロアクティブはだめでした。顔中が赤くヒリヒリなってしまい、どうしようもなかったです。ただ、アメリカのものだったので、日本のものは成分が違うらしいので試したことはないのでわかりません。たら、プロアクティブはどちらかと言うと表面にできるニキビ用だと思うので、内部で化膿している赤いしこり状のニキビには効かないと思います。

その後、皮膚科で抗生物質を処方してもらい4ヶ月くらい呑み続けました。大分よくなったのですが、皮膚科の先生は完全に消えることを期待していたようで、まだなくならないねといわれました。

そのため、アキュテインを飲みだしました。今のところはたいした副作用もないです。ただ、妊娠はご法度なので近いうちに妊娠したい予定があるならやめておいたほうがいいです。服用は4ヶ月を1クルーとするらしいので、少なくとも半年は妊娠できないです。アキュテインを飲みだしてから数ヶ月ですが新しいニキビはまったくできていません。赤いにきびもしこりがなくなってきました。完全に治ることを期待しています。
    • good
    • 5

回答にはなっていないのですが・・・



同じくニキビに10年以上悩んでいたものです。
ピルでの肌治療って日本ではまだ進んでいないから私も自分で集めた知識のみで、婦人科で生理痛を理由にピルを処方してもらっていました。

初めはアンジュでしたがこれはホルモン量が変わるためニキビがひどくなるのでやめました。マーベロン28を取り扱っている病院を見つけて飲んだところ劇的に変化がありました。ただ、生理前の服用中止期間と飲み始めの何日かは小さいニキビが出てしまっていたと思います。2年間の服用で本当にきれいな肌になりました。私の場合、油性肌でいつもテカテカ・・・だったのでマーベロンにより皮脂が減ったのが良かったと思います。ニキビは乾燥でも出るので、皮脂が減りすぎて水分不足って事もあるかもしれませんよ。

結婚を機にピルは止めてしまったので今はまたポツポツと出ますが以前よりは少ないです。

関係ありませんが、もうピルが飲めないのでCMで話題のプロアクティブを試すと、すごい効果でした!口コミでは賛否両論ですが、油性肌でニキビが出来ている人には効果的なのではと思います。ただとにかく乾燥するので、これからの季節には向かないかもしれません。。。
    • good
    • 10

ピルについて詳しくは分かりませんが、もう少し飲んで


改善が見られないならピルの種類を変更してみてはどうでしょうか?

ピルで効果がなければアキュテイン(イソトレチノイン)を
考えてもいいと思います、ただ女性の場合妊娠したら子供に奇形の副作用があるので避妊は絶対必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!