PMSが酷いのと、ニキビ治療のためにマーベロンという
低容量ピルを飲んでいます。

有名なニキビ専門の病院の治療症例のページに

治療の当初悪化することは、ホルモン治療ではしばしばあることです。私は、治療開始時に「最初の3、4ヶ月くらいまでは、5人に1人くらいの割合でにきびが悪化する可能性があります。」と書いてありましたので、酷くなることは覚悟していました。

私の場合、1~3シート目は
ニキビが目に見えて良くなっていたのに、突然4シート目から
すごく酷くなってきたのです。

今、5シート目になったのですが、
日に日に酷くなっているように思います。

耳たぶにまでニキビができ、
顔中ニキビだらけで(涙)
大きな赤いしこりのあるニキビが異常に出てきました。

生活環境は何も変わっていないし、
以前よりも肌に良い食べ物を食べていますので
ピルの影響のせいだと思われます。

最初はピルが体に馴染んでいないのでニキビが出来て、
徐々に治っていくというパターンが多いそうですが、
私の場合は、最初はニキビがドンと減って、
5シートめ頃から突然ニキビが増えました。

こういう現象はよくあることなのでしょうか?
体に合っていないのか、もしくはやっとピルが逆に効いてきた
証拠なのか・・・

婦人科の先生に相談してみても、もう少し飲んでみてだけしか
言ってくれないし、肌のことはわからないと言います。
皮膚科に言ってもピルのことはわからないと言います。
田舎なのでしょうがないのかもしれませんが不安でしょうがないです。

同じ経験を持たれた方、お医者さま、このトピを見ていたら
何か小さいことでもいいので教えてください。
ピルがダメなら私は10年間以上悩んできたニキビを
一体どうすればいいのか(もういい年なのに)
本当に絶望的な気持ちになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もマーベロンを飲んでいるものです。

最初は多少効き目があったものの、だんだんニキビができてきました。とは言っても飲む前にもニキビがあったのでマーベロンのせいかはよく分かりません。飲む前は皮膚に近い部分にできるニキビが多かったのに対し、飲み始めてからは赤いしこり状のものが顎・頬に、また中に白い膿を持った大きいものも出てきました。ちなみに20代後半です。

私にはプロアクティブはだめでした。顔中が赤くヒリヒリなってしまい、どうしようもなかったです。ただ、アメリカのものだったので、日本のものは成分が違うらしいので試したことはないのでわかりません。たら、プロアクティブはどちらかと言うと表面にできるニキビ用だと思うので、内部で化膿している赤いしこり状のニキビには効かないと思います。

その後、皮膚科で抗生物質を処方してもらい4ヶ月くらい呑み続けました。大分よくなったのですが、皮膚科の先生は完全に消えることを期待していたようで、まだなくならないねといわれました。

そのため、アキュテインを飲みだしました。今のところはたいした副作用もないです。ただ、妊娠はご法度なので近いうちに妊娠したい予定があるならやめておいたほうがいいです。服用は4ヶ月を1クルーとするらしいので、少なくとも半年は妊娠できないです。アキュテインを飲みだしてから数ヶ月ですが新しいニキビはまったくできていません。赤いにきびもしこりがなくなってきました。完全に治ることを期待しています。
    • good
    • 3

回答にはなっていないのですが・・・



同じくニキビに10年以上悩んでいたものです。
ピルでの肌治療って日本ではまだ進んでいないから私も自分で集めた知識のみで、婦人科で生理痛を理由にピルを処方してもらっていました。

初めはアンジュでしたがこれはホルモン量が変わるためニキビがひどくなるのでやめました。マーベロン28を取り扱っている病院を見つけて飲んだところ劇的に変化がありました。ただ、生理前の服用中止期間と飲み始めの何日かは小さいニキビが出てしまっていたと思います。2年間の服用で本当にきれいな肌になりました。私の場合、油性肌でいつもテカテカ・・・だったのでマーベロンにより皮脂が減ったのが良かったと思います。ニキビは乾燥でも出るので、皮脂が減りすぎて水分不足って事もあるかもしれませんよ。

結婚を機にピルは止めてしまったので今はまたポツポツと出ますが以前よりは少ないです。

関係ありませんが、もうピルが飲めないのでCMで話題のプロアクティブを試すと、すごい効果でした!口コミでは賛否両論ですが、油性肌でニキビが出来ている人には効果的なのではと思います。ただとにかく乾燥するので、これからの季節には向かないかもしれません。。。
    • good
    • 5

ピルについて詳しくは分かりませんが、もう少し飲んで


改善が見られないならピルの種類を変更してみてはどうでしょうか?

ピルで効果がなければアキュテイン(イソトレチノイン)を
考えてもいいと思います、ただ女性の場合妊娠したら子供に奇形の副作用があるので避妊は絶対必要です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Qピルでニキビ治療

以前、ピルを飲んでいたとき肌荒れ(にきび)がとても改善されたので、再度ピルの服用を考えています。

ですが、以前ピルを飲んでいた時は、2シート目までひどく副作用に悩まされました。とくにニキビはピル服用前よりかなりひどい状態でした。

この副作用が怖くて服用するかどうか悩んでいるのですが、にきびを抑えるために抗生物質をピルと同時に服用することは可能ですか?

また可能であれば、ピルによるニキビは抗生物質でよくなるでしょうか。

どなたか分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構成成分を見ないことには何とも言えませんので近くの病院か薬局へご相談に行かれることをお勧めいたします。
ただ、本来の用途ではない事に薬物を使用されるのはお勧めいたしません。
逆に"ピル服用を機にでニキビが増えた"といった事例も少なからずございます。
体質によるものなのか、使用したピルの種類によるものなのか、原因ははっきりしておりません。

本当にニキビを治したいのであれば皮膚科へ行くのをお勧めいたします。
実際に診断下頂いた医師からのアドバイスが確実だと思いますし、
薬局よりもご自身に会った薬を処方して頂けると思います。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。

Qニキビ・ニキビ跡の治療・賠償について【大阪】

こんにちは、20代、女性です。
私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。

現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。

歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、
沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。

思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。

現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。

今までそこで15万くらい使っているので本当にショックです。

別の皮膚科・あるいはクリニック・美容外科に行かざるを得ないと思うのですが、
どなたか大阪(大阪市内・あるいは京都方面)で良いところを知っていたら教えていただきたいです。
特にニキビ跡で悩んでいるので、効果的なところを教えてほしいです。

また、クリニックでは、治療の効果が出なかった場合、無料でアフターケア、または何らかの追加治療、返金等がしてもらえるのでしょうか?
高い料金を払っているだけに、このままでは終わりたくありません。

長々と質問しましたが、ご回答宜しくお願いします。

こんにちは、20代、女性です。
私は小学生の頃からニキビに悩み続けています。

現在単身、大阪に来てからというもの、ストレスのせいか、ニキビが一気に出てきてすごく悩んでいます。

歳のせいか、一度ニキビが出来るとなかなか治らないし、
沈静化しても跡になって残り、顔中ニキビとニキビ跡で酷いです。

思い悩んだ挙句、大阪市内のあるクリニックでピーリング治療を受けることにしました。

現在も通っていますが、ニキビもニキビ跡もあまり良くなっていません。

今までそこで15万くらい...続きを読む

Aベストアンサー

大阪でしたらいい病院はいくらでもあると思うのですが、
料金が大変になります。
私は、ニキビ跡治療に100万以上かけていると思いますので、
参考に回答させていただきます。
まず、ピーリングはあまり効きませんね。
一番効いたのは、スムースビームという治療法です。
赤ニキビには特に効果があり、私は、クレーターが目立つのですが
かなり滑らかになりました。

あと、フォとフェイシャルは油などが減りますが、
一時的なものなので、あまりオススメできません。
しかも高額。

下の参考URLは、この病院をすすめるのではなく、
いろいろな治療法があると言う事を伝えたく入れました。

できれば、皮膚科兼、エステができる病院をオススメします。

参考URL:http://www.sakuraclinic.jp/price/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報