プロが教えるわが家の防犯対策術!

「参戦とは戦争に参加する事」とありますが、
何故「ライブに参戦する」という表現があるのでしょうか。
普通「ライブに参加する」ですよね...?

A 回答 (3件)

ヴィジュアル系バンドのLIVEに行く人は良く


参戦という言葉をつかいますよ^^
曲が激しくヘッドバンキングなどをして暴れるので
ある意味戦いですから
POPSのLIVEと違って見に行くというより一緒に暴れて
LIVEを作る感じですからね。
自然と参戦という表現になったのだと思われます。
「見に行く」「参加する」では表現が薄いので
J-POPのLIVEで参戦という場合は多分誤りでしょうねw
    • good
    • 0

マスコミとか、メディアが夏フェスに参加するアーティストを


煽る意味で、「さらに、○○も参戦!!」とかいう表現を
する事があるので、単につられて…というのもあるのでは。

あとは余りに思いが募ってしまって、
気持ち的に「参加」より上位の意味を付けたい、とか。
参戦とは言ってもホントに暴れたりはしない人も多いかと。
    • good
    • 0

以前、コブクロなどの歌手のライブに行くことを「参戦する」と書いているファンの人を見て、


彼らの曲調から、それはちょっと違うんじゃないの?と思ったものでした……。
この言葉は、TPOをわきまえて使うべきなのでは、と思いますね。

それなりに(精神的な意味も含め)年齢を重ねている人は、特にそう言う必要のないライブに「参戦する」なんてあまり聞いたことがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!