プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな歌手はマイケルジャクソンの主婦35歳です。

物凄く無知なのですが、浜崎あゆみが凄いのは知っています。
その次に日本ですごい人は誰なんだろう?と今日の「日本の音楽」というライブ番組を見ていて思いました。
AKB48?嵐?このくらいしか頭に浮かんできません。

知っているのはSMAPくらいです。もう20年活動してるのですね。驚きました。
SMAPの存在を知ったのは私が小学5年生(11歳)の頃でした。
まだ光GENGが活躍していた頃です。
興味なかったけど、今じゃ皆、ライブにドラマにMCに活躍してますよね。
すごいなーと思います。
どうして、あんなに続いているんだろう?と謎です。

たまたまAKB48とSMAPと新しいジャニーズの人が出ていたので見ました。
新しいジャニーズの人、ローラースケート履いていましたね!
光GENG以来じゃないですか?
ローラーブレードではなく、ローラースケートってまだ売られてるんだーと思いました。

質問っぽくないですが、この文章を読んで思った事を書いて下れば幸いです。

A 回答 (1件)

要するに通算でのライブ回数ということでしょうか。

それはもう調べようが無いんじゃないですかね。
例えば10代の頃にライブステージのあるバーに出演して、
それ以来50年間ほぼ毎日ステージに立っている人はどうする?とか。
メジャーアーティスト(これも曖昧なカテゴリですが)で言えば、恐らくさだまさしが最多でしょう。年間100本以上公演を行い、現在3500回を越え4000回に迫ろうとしています。

そういう事でなければいろいろ記録は有りますよね。
例えば日本における単独公演1回での動員記録はGLAYが1999年に幕張で行ったライブで、約20万人です。
女性ソロでのツアー動員記録は安室奈美恵が持っています(約50万人)。
武道館での公演回数記録は藤井フミヤ(チャッカーズ時代含む)と矢沢永吉が争っているところです(今は107回かな?)。ちなみに外国人だとエリッククラプトン。
東京ドームの場合はKinki Kidsの41回が最多。

通算動員だとSMAPも多いのですが、B'zも負けていません。両者とも公演ペースが落ちているので、現在どっちが上かは微妙ですが安定して音楽活動しているB'zがトップになるのではないかと予想します。
    • 1
この回答へのお礼

さだまさしが出て来るとは意外でした。
ほんとに記録はさまざまですよね。回数か人数か。
ライブ会場によっても違うんですね。
よくわからない質問に答えてくださって、ありがとうございました。