電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク初心者です。以下のような状況になり悩んでいます。よろしければ解決の糸口を教えて下さい。

要望:新規に購入したPC4台がワークグループに表示されないのでワークグループに表示したい。あわせて表示されない原因も知りたい。

参考資料:
1.PC4台購入しました。DellOptiPlex745(XP Pro)(ドライバは出荷時にインストールされていました)
2.自社ではワークグループ運用をしておりいつも行っている社内ネットワーク設定をいつも見ているマニュアルに従い設定を行いました。(社内ネットワークの設定やネットワーク機器にも変更はありません)
3.設定の結果インターネットや現在あるワークグループ、その中の他ユーザPC、共有フォルダが閲覧、使用出来るようになりました。

この後に問題が発覚しました。
4.1ヶ月経ってもこの4台のPCは自他共にMicrosoft Windows Networkのワークグループ上(部署ごとに区切られてます)でこの4台のPCを見る事が出来ません。ただ、ごく稀に一時見える時があるのですがまた少し経つと消えています。(条件は不明。数分~時間程度)
5.4台のPCの稼動状態は大体9:00-18:00間つきっぱなしです。
6.Pingや\\IPアドレス等は自他共に通りその4台のPC上の共有ファイル等も開けます。
7.マスターブラウザは同ワークグループ内のバッファロLinkStation(外部付けLANHDD)になっていました。(意図していません)

何かアドバイスなどあれば教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ワークグループ上に表示される条件、それはServerサービスが動作している事ですが…

1.Serverサービスは動いてますか?
2.その4台のPCでファイル共有設定は行えますか?
3.Windowsファイアウォールの設定を無効にしても見れませんか?

1からお試し頂ければ…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない知識でしたので大変勉強になりました。

「1.Serverサービスは動いてますか?」
上記のことについて「Serverサービス」といった点を知らなかったため私なりに調べ確認したので思い違いがあるかもしれませんが、
\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters
の「Size」は「1」となっておりました。省エネモードということらしいのですが他の正常な表示が行われているPCでも「1」となっていたので問題はないのかと判断しています。
「2.その4台のPCでファイル共有設定は行えますか?」
ファイル共有は行えます。問題のPC上の共有フォルダにあるファイルを開く事も出来ています。
「3.Windowsファイアウォールの設定を無効にしても見れませんか?」
Windowsファイアウォールも無効にしていますが効果はありませんでした。無効であれば意味は無いと思いますが「例外」にも「ファイルとプリンタの共有」が入っていました。

ですので、試しに一度ドライバーのアンインストール>再インストールを行い1週間程度様子をみることに致します。

OSがWindowsXPならWindowsファイヤーウォールが有効になっていませんか?

PC間の通信を遮断してしまいます

また同じ原理ですがウィルスソフトをインストールされているのであれば
そのソフトのファイヤーウォールがONになっていないでしょうか?

>。ただ、ごく稀に一時見える時があるのですがまた少し経つと消えています
というくだりを見る限りソフトウェアファイヤーウォールが原因のように見受けられます

この回答への補足

コメントうまく書き込めないので補足にて追伸させて頂きます。
アンチウィルスソフトをアンインストールしテストを行いましたが効果がありませんでした。
 今回の不具合の特徴としては起動時の一時だけワークグループに表示されます。
またどなたか同じ体験され解決された方いらっしゃいましたら書込みを宜しくお願いします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

まずWindowsファイアウォールについては有効&ポートを開ける等はせず無効にしています。

ウィルスソフトにつきましては一時的に「無効」にしてテストはしてみていたのですが、いわれてみますとよく熟知していないのですがマスターブラウザの検索間隔内だったのかなと思いました。あまり対策ソフトを抜いた(または無効)状態で長時間置いておくことはリスキーなのですがタイミングをみてもう一度試してみようと思います。

何度もすみません。

TCP/IPのプロパティ、WINSタブで、
「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」のチェック、どうなってますか?
http://sakaguch.com/img/SetNetwork/WinXP/WinXPne …

考えてみれば、ブラウザサービスってNetBIOS over TCP/IP上で動いているので、もしかしたら…(^-^;

結果、楽しみにしてますね。

この回答への補足

度々恐れ入ります。

LMhostsは
チェックマーク入れているので有効になっています。
NetBIOS設定は
「既定値」にチェックが入っています。

lmhostはファイルをインポートして利用していますので有効にしています。
NetBIOSは問題発生当初に「有効」にかえてみたりもしたのですが何も変化はありませんでした。あとIP自動割り振り(?)のDHCPサーバー(?)は設置していません。固定IP(手動)で運用しています。

ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

補足となってしまいましたがお礼のつもりでした。ありがとうございました

その前に…

「ファイル名を指定して実行」から、
「\\共有フォルダを有するコンピュータ名」と入力して「OK」。
これで開けばブラウザサービスの問題っぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル名を指定して実行から
\\共有フォルダを有するコンピュータ名
を入力すると開く事が出来ました。

こうなると
ブラウザサービスの問題の可能性が高くなるのですね。

教えてきていただい事を元に色々HP等も探索しなおしたのですが、
ユーザーが以下のような設定を出荷時から変更したとは考えにくいのですが
・ランマネージャ?っていうものの設定次第ではこうなるのでしょうか
・ブラウザアナウンス?っていうのの設定でWindowsログイン時にのみしか動作せず、その後の定期的なリストの取得だか配信?をしないような設定になってしまうことあるのでしょうか。
・問題PC達と同ワークグループ内にあるLinkStation(baffalo)がマスタブラウザになっているようなのですがこやつがランボード2枚積んでる訳はないと思うのですが何か悪さしてたりするのでしょうか。

初心者ながら闇雲に探しまわった情報なので意味不明なことを申しているかもしれません。もしよければまたご助力頂ければと思います。
ありがとうございました。

原因はこれかも、ブラウザ・サービス

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない知識でしたので大変勉強になりました。
掲載内容を参考に「管理ツール」>「サービス」>「ComputerBrowser」を確認しましたが自動起動になっており「開始」ともなっておりました。
ですので、試しに一度ドライバーのアンインストール>再インストールを行い1週間程度様子をみることに致します。