公式アカウントからの投稿が始まります

幼馴染(女の子)が5月にホテルにて披露宴をします。
しかし、彼女が契約した後、私の妊娠が発覚しました。
出産予定日は披露宴予定日の当日です。

友人のすくない彼女の披露宴で、私が友人代表の挨拶をするように約束していたのですが、おそらく出席は不可能です。
仕方ないので、披露宴にも招待される予定だった共通の友人に私が書いた手紙を代読してもらおうと思っていたのですが・・・
その共通の友人も妊娠が発覚し、私と予定日が5日しか違わないので、出席が難しくなってしまいました。

おめでたいことなので、幼馴染も「おめでとう」とは言ってくれますが、明らかに落ち込んでいます。
2人きりの幼馴染で、しかも遠くに嫁いでしまうので、彼女が悩まなくていいように私でできる何かささやかな演出をしたいと考えているのですが、あまり思いつきません。
あまり予算がかかりすぎず、出席できなくても、披露宴の場をほのかに幸せになるような演出の贈り物がしたいです。

私が考えたのは今のところ下の二つだけです。
 ●友人代表の挨拶の代わりに新郎新婦へのお手紙を書き、司会者の方に代読してもらう
  → 無料
 ●共通の友人と共にお祝メッセージのビデオレターを作り、会場にて流してもらう
  →プロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー準備で
    6万5千円かかるとのこと。

もしも司会者の方にお手紙を代読してもらうのであれば、若干そっけなさ過ぎるような気もしますし、何か小さな演出の一つでも添えたい気分です。

一応幼馴染なのでどのような披露宴にしたいかなども聞いてますし、本人達のイメージを壊してはいけないので、最低限はきちんと相談してから実行したいとは思っています。

上に挙げた以外に何か良いプレゼントになるような演出はないでしょうか。

A 回答 (3件)

ほかの方も書いておられますが、

若干値が張るにしても、二人で折半して、
ビデオレター
が一番、良い演出だし、後にも残るので良いと思います。
静止画で、あなたと共通の友人がずっとしゃべるのもいいですが、
誰か詳しい人がいたら、
思い出の写真を順番に映し出しながらメッセージを入れて、
最後にお二人が並んで「おめでとう!」と言ってくれたら、
お友達もうれしいでしょうね。
・・・そういう技術ができるかどうか私にはわからないですが。

手紙の代読を依頼する場合は、
それとは別に、
結婚式前後2~3日(すぐに新婚旅行へ行くなら、帰ってから)に、
プリザーブドフラワー(花がかなり長持ちするようです)の
フラワーアレンジメントを到着日指定で贈る、
なんてのもいいかもしれませんね。
もちろんメッセージを添えて。

電報を送る場合は、
お祝い用の電報に心づくしの言葉で。
できれば、ぬいぐるみ電報は避けましょう。
新郎新婦が式・披露宴を終えた後に持ち帰るので、
意外と荷物になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりビデオレターがダントツでウケがよさそうですね(^^ゞ

私が結婚式をした際、演出はケーキカット・キャンドルサービス・各テーブルを回ってのテーブル集合写真・両親への花束程度しかしませんでした。
余興も自分自身が好きではないので、友人にピアノの連弾を頼んだだけでそれ以上はしない、とてもシンプルで歓談がちょっと長すぎる披露宴でした。
幼馴染は何故かその披露宴を気に入ったらしく、同じ会場で、似たような披露宴をしたいと話していました。
もちろん主役の2人も招待客も違うので、全く違うものになるとは思いますが。

もちろん生い立ち紹介なども全くする予定はなさそうです。
≪思い出の写真≫本人はちょっと恥かしがるかもしれませんが、面白いかも知れませんね。
私のイメージではビデオレターといっても5分弱くらいしか考えていなかったので、そのために6万5千円も!と思ってました。
お値段は時間とは関係ないとのことなので、ビデオレターを実行する際には思い出の写真も検討してみたいです。

電報のぬいぐるみ、結構邪魔になりますよね。
捨てるに捨てれず、我が家には段ボールいっぱいあります。
貰った時にはうれしいのに・・・って感じです。

ありがとうございました。

私が花嫁さんだったらお祝いビデオレターなんてかなり嬉しいですよ。

お手紙だけでももちろん嬉しいですけど気持ちが違いますよね。
是非実行してあげて欲しいなと思いました。
お友達が喜ばれるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただけると、ちょっと値が張るけど頑張ってみようかな、と思えてきます。
喜んでもらえるよう、がんばります。

今年3件の発起人を行った者です。

ビデオレターが一番綺麗で感動できます。

→プロジェクター・スクリーン・DVDプレーヤー準備で
    6万5千円かかるとのこと。

妥当な値段です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう御座います!

発起人形式っていうのがあるというのは以前北海道の方が言ってらっしゃるのは聞いたことありますが、九州なのでちょっと発起人形式というのが理解できません(^^ゞ

やはりビデオレターは見栄えも場の盛り上げ具合も感じがいいですよね。
やはり価格的には妥当ですよね・・・。
私も同じホテルで昨年結婚式をしたので、妥当だとは思うのですが、
なんとなく普通の生活から考えるとあまりにボッタクリなので戸惑ってしまいまいました。