アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近1人暮らしを始めて、部屋もかなり狭いので、
よく通販とかにある、車でも部屋でも使える15L位のポータブル冷温庫を買おうと思っています。
それで質問なんですが、
(1)よく商品パッケージではジュース等を冷やしている絵が多いのですが、普通の食材等もきちんと腐らないよう冷やせるのでしょうか?
(2)音が静かという事ですが、ほんとに静かなんでしょうか?(冷蔵庫特有の「ブーン」という音はしないんでしょうか?)
(3)耐久性はどうなんでしょうか?ずっと電源入れっ放しでもいいんでしょうか?
その他にもポータブル冷蔵庫を使うにあたって注意する点がありましたら教えて下さい。

現在ポータブル冷蔵庫を使っている方、使っていなくても詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)よく商品パッケージではジュース等を冷やしている絵が多いのですが、普通の食材等もきちんと腐らないよう冷やせるのでしょうか?


A 冷えると言えば冷えますが断熱材が薄いためか外気温の影響を若干受けているようです。保冷する程度で考えていた方が良いでしょう。

(2)音が静かという事ですが、ほんとに静かなんでしょうか?(冷蔵庫特有の「ブーン」という音はしないんでしょうか?)
A ペルチェ素子タイプであればコンプレッサーの音はしませんが、ファン冷却のタイプであればファンの風切音がしますしヒートシンクのみのタイプだと無音です。
(家に有るのはペルチェのファン冷却のタイプですがPCの方がウルサイです)

(3)耐久性はどうなんでしょうか?ずっと電源入れっ放しでもいいんでしょうか?
A しょせんポータブルです本体、扉の付け根等がプラスチックで出来ている物を多く見ますので耐久性の方はあまりよくないんじゃないでしょうか。
基本的に連続運転です。でないと冷蔵庫の意味がな~い(保冷材の入ったクーラーボックスと同じになっちゃう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:33

ポータブル冷蔵庫と言っても、タイプがありますね。


・ペルチェ素子タイプ
・コンプレッサータイプ

ペルチェ:
 ペルチェ素子という電圧を掛けると、金属の一方が冷たくなり他方が
 当然熱くなる。(この熱を外部に逃がすことで、内部を冷却する)
 特長は、動作音が無い又は非常に小さい。形状がコンパクトである点
 20L以上のものや、製氷も出来るタイプが、以前松下電器の
 アウトドア用品系の製品として販売されていました。
 難点は、通常の家庭用冷蔵庫に比べると桁一つ高いことでしょうか

コンプレッサー:
 ほとんどのポータブル冷蔵庫はこちらでしょう。
 特長は、安い。
 難点は、コンプレッサーの動作音がする。(ポータブルですから当然遮音材もチープになり、音が良く聞こえる)
 後は、室内で使う分には問題ないですが、アウトドアで使う時などに
 本体が水平でないと冷媒が偏って全然役に立たないことですね。

 お金に余裕が有って、スペースを最優先にされるのでしたらペルチェ式を
 お金も大事と思われるなら、よくビジネスホテルなどにある小さな
 家庭用冷蔵庫では如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しい説明とっても参考になりました。
一概にポータブル冷蔵庫といっても2タイプあるんですね。
自分が買おうとしていた物は、コンプレッサータイプのものでした。
みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:32

先日、ちっちゃい保冷庫買ってみました。



そもそもは、頭痛持ちの私用に、冷たい水を用意したかったからです。
車でもつかえるってうたい文句に惹かれました。

…ファンの音が大きくて、寝室に置けないじゃん!
…消費電力が激しくて、夏の渋滞のときなんか車で使えないじゃん!

ということで、買ったはいいけど、使い道がないまま放置されている状態です。

見たからの印象なのですが…
耐久性はとても低そうです。
毎日使わなくても、もって2年だな…と思ってます。

一人くらいであっても、スペースが許せば、200リットル超のインバータ式を買ったほうがよいような気もしますね。車に載せなくてもいいのであれば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は車も持ってないし、ワンルームなので音も気になりそうですね。
みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:30

私の持っているのは本棚に入るくらい小さい物ですが、冷蔵庫ではなく【冷温蔵庫】といいます・・・冷凍なし、温蔵可能です。



この夏【楽天市場】で特売したのを買いましたが、それほど音は気になりません・・・耐久性は不明ですが保障期間はあります。

15リットルクラスも多少残っているようですので、URLをご紹介しておきます。

【エバークール】13.5L Ever Cool ポータブル冷温蔵庫 ・・・http://www.rakuten.co.jp/elife/468611/467252/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/elife/468611/467252/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL見さしてもらいました。かなり安いですね。
この安さには気を引かれるのですが、みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:28

1.


あまりにも小さすぎてそもそも入りきらないような気もします。
開けると一気に冷気も逃げそう?

2.
半導体ヒートポンプなのでポンプに機械的に動く部分がありません。
電源からかすかに音がする程度と思われます。

3.
テレビショッピングでは部屋で使って車でも使えるといったような宣伝の仕方をしているので大丈夫なんじゃないですかね?


でも、純粋に冷蔵庫としての性能はどうなんでしょう?
ホームセンターなどで見る限り、断熱性のあまりよさそうな筐体ではないにたいですけど。私は保存庫というより冷却機と考えたいですね。エネルギー的にもコンビニを頼ったほうが良いような気がするので。

ちなみに最新インバーター式省エネ冷蔵庫(240L位?)と、一人暮らし用のノーマル90Lの冷蔵庫だと消費電力が逆転してしまうものもあって実際悩みます。冷却機と割り切って使う時にしか通電しないということが出来る半導体冷蔵庫に、個人的には魅力を感じる部分もありますね。
# 電源を切ったガス式の冷蔵庫はすぐには再起動できないという性質もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:26

車で使えるということは、電気かガスですね。


電気だとして、ペルチェ素子のものでしょうか。
温度はそれほど低くならないと思いますが、普通の冷蔵庫なみではあるでしょう。
コンプレッサーがないのでファンの音だけのはずです。
基本的に耐久性は問題ないと思いますが、結構電機を食うと思います。電気代の試算をしてみた方が良いですね。(部屋も暑くなる)
ちなみに、冷蔵庫は小さいからといって電気代は劇的に安くはなりません。
これからの季節中古家電の冷蔵庫は動きが止まるので交渉次第では安くなるところもあります。
ほんとに小さくてよければ、ホテルの改装などで出た部屋にある小さい冷蔵庫がリサイクルショップでたまに見かけます。郊外の倉庫でやっているようなところが多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を見さしてもらって、
ファンの音も結構するようですし、電気代も結構かかるみたいなので、
やはり、40L位の普通の1ドアタイプの冷蔵庫を買おうと思います。
やっぱり質問してよかったです。商品説明だけでは分からない、
色んな事がわかり助かりました。ほんとにありがとうございました。
また何か分からない事がありましたら質問さして頂きますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!