プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブル電源708Whで
家庭用冷蔵庫が使えないのは何故?
ワット数を見ると使えそうに思うのですが

「ポータブル電源について」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

Jackery のその製品なら使えるはずですが、


使えないとの情報はどこから得たのですか?

使える/使えないの判断は、
Jackery のスペックの
AC出力 100V~60Hz,5A,500W(最大1000W)と
冷蔵庫の消費電力 95Wと176W を見比べれば良いです。
電源のAC出力(最大値)が冷蔵庫の消費電力の数倍以上
あれば電力的にはOKです。
そして、No4さんがご指摘の「正弦波」についても
クリアーしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使えるのですか?嬉しい!!!
見ていただけて感謝です
電気系は難しくて^^;

使えないという情報ですが
車載冷蔵庫は使用出来ると載っているので
ならば、家庭用冷蔵庫は?と思い検索すると
どなたかのブログに家庭用冷蔵庫は無理だが、、、
とあったので、使用出来ないのだと思い
質問させていただきました

お礼日時:2022/09/21 12:43

>ブログに家庭用冷蔵庫は無理だが、、、



先に回答したように、AC出力と消費電力の比較
および、「正弦波」に注意すれば、使用できます。
この電源で使用できない家電の例は、
・エアコン
・電気炊飯器
・電子レンジ
・電気ポット
などですね。
これらを使いたいときは、電源の上位機種を選びます。

それと、言い忘れたこと
708Whは、何時間使えるかの判断に使います。
最小値としては、
708Wh÷95W≒9h(9時間)
になります。
室温やドアの開閉回数などで大きく変わります。
政府が考えている一般家庭の使い方では、
292kWh÷365÷24h≒33.3W
708Wh÷33.3W≒21h(21時間)
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例もあげていただき感謝です!
使用時間も使い方によって違ってきますね
使用の際は気をつけます
何度も詳しく有難うございました(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2022/09/21 13:19

ポータブル電源の情報不足で



判らんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね^^;

[27%off ]Jackeryポータブル電源 ソーラーパネル セット 708 …
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/jackery-japan/n-p708- … #Rakutenichiba

お礼日時:2022/09/21 12:04

家庭用電源の交流は「正弦波」です。



バッテリーの電源は直流なので、交流に変換して出力する必要があります。

「正弦波」で出力可能なポータブル電源であれば冷蔵庫も使えます。ただし、「修正正弦波」「矩形波」の製品よりも高価です。

・ポータブル電源の【正弦波・修正正弦波・矩形波】とは?わかりやすく解説いたします!
https://vanlife-hokkaido.com/all/6286/sine-wave/

・正弦波とは?ポータブル電源の波形は重要なの?
https://jp.ecoflow.com/blogs/ecoflow-blogs/porta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん難しい
今回思ったのは、単純にワット数だけで
判断できないという事がわかりました^^;
有難うございました

お礼日時:2022/09/21 12:00

そのポータブル電源って、AC何Wの出力に対応しているの?


200Wに対応しているなら、ギリギリOKですけどもね。

まぁ、冷蔵庫とかの消費電力が大きいものをポータブル電源とかにつけるとすぐにバッテリー切れになるけどもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取説を見ないと分かりませんが
万が一使えたとしても、直ぐにバッテリー切れなら
役に立ちませんね^^;
有難うございました

お礼日時:2022/09/21 11:55

ポータブル電源708Wh がどのような仕様か分かりませんが、


708Whだけでは、どんな電化製品に使えるか分かりません。
もっと言うと、電源のWhと電化製品の消費電力は、
使えるか否かの判断には直接は無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワット数だけで判断は出来ない
と、いうことなんですね
私には難しいです^^;
有難うございました

お礼日時:2022/09/21 11:43

モータを使用した機器の場合、起動時に、記載されたワット数で計算される以上の大電流が流れることがあります。


その電流を供給できないポータブル電源だと、該当の機器を起動できません。

ただし、瞬間的には、既定より大きな電流を供給できるポータブル電源もあるようですので、どこまでポータブル電源が起動時のオーバ電流を供給できるか?によって差が出る気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで詳しく載っておらず
何故だろうと思っていました
やっと納得できました
有難うございました

お礼日時:2022/09/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!