プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の家族や身内のために会社を休むのはみなさんありですか?なしですか?
例)自分の息子の運動会を見に行くため
私はありだと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

ありです。

共働きの家庭なんて特にそうじゃないとやっていけないんじゃないでしょうか。
子供の看病・親子遠足など・・・。
ただうち(共働き)は子供の事情の場合は基本的に私(妻)が有休とります。旦那はめったにとらないです。子供の病気が長引き、私もどうしても休めない、といった場合に旦那が有休とることはありますが。ほんとたまーにです。
    • good
    • 0

条件付きでありです。



家族優先は当たり前なのでありですが、その分業務を変わってもらうとか考慮してもらうのは他人に迷惑かかるので無しです。
休むなら挽回するか前倒しにするかの努力は絶対条件。

子供が病気でとかで遅刻、欠勤をしてもその分を挽回しないで平気で応援してもらう社員は失格だと思います。10ある仕事は休んでも10です。出来る人間は11、12とこなします。
有給休暇もバンバン取るべきだし10こなす人間は残業して8しか出来ない人間の尻ぬぐいをする必要は無いのでノー残業で帰宅しても問題ないです。
私の環境は残業して8しか出来ない人間がノー残業で帰宅して8しかやらない人間を批判している駄目な部署ですが・・・私は10のスケジュール組んで残業とノー残業をうまく使ってます。

誰かがやってくれるって駄目社員じゃなければ全然ありです。
子供が熱出したので病院へ連れて行くと既に業務を他人に手伝いしてもらっているのに午後3時くらいに出社して、6時頃帰宅・・・おいおい今日の定時は10時だろ!お前の仕事を応援してやっているのだぞ!子供が風邪引くたびに両親で看病か?お前の奥さんは専業主婦だろ!って不協和音が絶えません。この人応援してもらっているって意識は全く無いようです。
    • good
    • 0

ありです。


妻の出産時・義父が手術した時などは休みました。

ですが事前に分かってたことだったので出来たことだと思います。
小さな会社を共同経営している身なので急なことで代わりがいない仕事だったらその日は休まないかも。
    • good
    • 0

ありです。


出産してからの有給はほぼ子供のために取っています。
子供が熱が40度出て保育園から迎えの連絡があった時なんかはありとか
なしとか考えるまでもないと思います。
まあ、ダンナが熱だして寝込んでるくらいじゃ休みませんが。

運動会など、あらかじめわかっているものに関しては業務に支障が
ないように手配してから休みます。

たまには丸1日自分のために休みたいな~。
    • good
    • 0

ありです。



もちろん仕事は大事ですが、家族も大事です。
家族の協力あっての仕事ですよ・・

私は主婦ですけど、子供がいたりすると特に用事も増えて、
仕方ないです。
会社に迷惑をかけない程度に休ませていただきます。

主人は仕事優先にちかいですけど・・・
    • good
    • 0

会社を経営していますが


社員にはどんどん休めといってあります
当然ありです

ただあまり他人に迷惑をかけてしまうと
被害をこうむった人は大変です
迷惑はできるだけかけないように休むべきだと思います
    • good
    • 0

基本的に何でもアリだと思うけど、自分の考えでは.....



●家族・身内(事前連絡) → OK
●  〃  (当日連絡) → OK
●恋人・友人(事前連絡) → OK
●  〃  (当日連絡) → NG

です

※当日連絡=病気等
    • good
    • 0

ありでしょ。


独身時なら、友人の冠婚葬祭や個人旅行、成人式の準備、
引っ越しなどで有休取ったことあります。

既婚者での休みで圧倒的に多かったのやはり冠婚葬祭、
結婚式、新婚旅行、身内の病気が多かったです

有給休暇って理由いるんでしたっけ?
    • good
    • 0

家族サービスの為に休むのも有りだと思います。


家族を犠牲にするような仕事は個人的に嫌です。
    • good
    • 1

有休はそもそもどんな理由でとっても構わないものなので当然家族や身内のために取得するのも有りだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!