プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人のスポーツサークルに参加してます女性です。
その中で、私に好意を持ってくれた人が居るようで、サークルの幹事さんから、連絡先を教えて欲しいと言われたんだけど・・・と連絡がありました。(異性で連絡先を知ってるのが幹事さんだけの為) 連絡先を教えるのはOKで返事をし、メールを少ししたところ、食事でも行きませんか?と誘われました。

正直、私は他に気になる人が居て、彼とはサークルの仲間として仲良くやっていければという思いで、特別な恋愛感情はありません。
彼の気持ちがどの程度なのか、解らないですが、幹事さんから連絡先を伝えていいか聞かれた時、少なからず好意があるからだろうけど・・・と言うような事を言われました。又、彼がメールをくれた時、私の事をもっと知ってみたいような事が書かれていました。

自分でも考えてみて、食事くらいはOKしようか、他にも何人か誘ってならOKにしようか、気を持たせてもいけないから断ろうか・・・など考えました。
自分が逆の立場で考えると、相手に気がなくても、サークル仲間だったら、メールくらいはして欲しいナ、食事も出来たら行って欲しい、気持ちを伝える機会は欲しいかも、って思いました。不自然に避けたり、うやむやにすると、サークル活動の時にも変な空気が漂ってしましそうな気がします。

こう言うのって、コレ!と言う答えは無いとは思うのですが、皆さんだったら、どうしますか?又相手だったら、どうしてくれたら良いと思いますか??
サークルは楽しいので、これからも参加していきたいし、わがままかもしれませんが、彼とも仲間として、うまくやっていければと思っています。

解りづらい文章かもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

A 回答 (4件)

人の欲は尽きないと考えます。


連絡先が判るといいなという願いが叶えられたらその先、食事が叶えられたらその先と自然に期待してしまうでしょう。
やはりお相手をどこかの地点でがっかりさせてしまう事は覚悟した方が良いでしょう。
傷つけないと言うのは無理です。
人によって許容できる位置は違いますが、私が「貴方様」ではなく「彼」だったら駄目なら期待はさせてくれない方が後々救われます。
楽しく期待するような思い出作と切なく悲しい思い出と言うのは状況しだいでどちらにもなりえます。
一時彼が楽しいと思った出来事でも、後にがっかりするなら、期待した分だけ傷つき「忘れたくても忘れられない思い出」になるでしょう。
もう一つ、貴方様が人として好意で中途半端に応対していると周りから無責任に、余計な応援が入ってしまうかもしれません。(社会人でもお節介な人はいますので)
そうなると本来のお目当ての人から見る貴方も歪んでしまうでしょう。
大人らしくスルーするなら何らかの用事のせいにして二人では会わないことです。
そうこうしている内に、「何のかの理由をつけてるけど脈なしみたいだな。」とうっすら悟ってくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

>貴方様が人として好意で中途半端に応対していると周りから無責任に、余計な応援が入ってしまうかもしれません。(社会人でもお節介な人はいますので)
参加しているサークルに居ますA^^;)なので、出来るだけ、サークルのメンバーには知られたくありません。早いうちに、彼に気持ちを解ってもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 22:20

その人に気がなければ2人だけでの食事などは避けたほうがいいかと思われます。


教えてgooでの他の質問でのこの態度は脈有り?脈なし?等の質問を見てますと、気が無ければ2人だけで出かけない等の意見を多々見られます。考え方は人それぞれですので一概にこの意見が正しいと言えませんが、他のメンバーの方も加えての食事などは普通にいけると思いますけどもしその方に全く気がなければ期待を持たせる分だけ残酷でもあるかなと僕は思います。決して質問者様を責めるつもりではありません。
人の気持ちを考えられる素晴らしい方だと思います。
今、気になってる方とうまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
過去の質問等からの意見ありがとうございます。そうですね、気が無ければ2人だけで出かけない等の意見、よく見かける気がします。

#2の方のお礼にも書きましたが、私の気になる人もサークル内に居るので、逆の立場を考えてしまうんだと思いますA^^;)酷いんです(>_<)
私の応援まで、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 21:42

はじめまして。



気のないお相手からに対して、
ご自分が逆の立場だったら・・とお考えになれるとは、
ご質問者様は大人と申しますか、素敵ですね。

私も、「他にも何人か誘ってならOK」が一番だと思います。
そして、その場でヤンワリとその気がない事が伝わると尚よいですよね。

ご質問者様ご自身にもお目当ての男性の存在がおありのようですから、
そちらとも上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速のアドバイス、ありがとうございます。

>ご自分が逆の立場だったら・・とお考えになれるとは、ご質問者様は大人と申しますか、素敵ですね。
実は、私の気になる人もサークル内に居るので、逆の立場を考えてしまうんだと思いますA^^;) 素敵どころか、酷いヤツなんです(>_<)
そんな事もあって、サークルメンバーにはなるべく知られたくないのですが・・・何人か誘うのが良いとは思いつつも、サークルメンバーを誘いたくないので、悩むところです。。。

お礼日時:2007/10/24 21:35

30代男です。


貴方がその人に気がなく、且つ嫌いでないのなら、「他にも何人か誘ってならOK」がベストだと思います。
相手も傷つかないと思います。

気があるのなら→(二人で)食事OK
嫌いなら→断る

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
嫌いって事は無いですね。サークルの仲間として、やって行きたいです。やはり、何人か誘うのが良いのでしょうか。

お礼日時:2007/10/24 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています