激凹みから立ち直る方法

こんにちは。
マイレージ初心者で勉強中の者です。

マイルをオークションで購入し、マイレージ特典旅行で、名古屋→香港へ行きたいと考えているのですが、
ワールドパークスを利用した場合、名古屋から成田へ行き、乗り継ぎ便で香港へ行く必要があるようで、問い合わせたところ、国内移動に15000マイル、成田から香港へ20000マイルの、合計35000マイル必要になります、とのことでした。
私は何も知らないもので、20000マイルで香港にいけると考えていました。

そこで、どうすれば、少ないマイル数で名古屋から香港へ行けるでしょうか。
帰国は来年の10月を予定しており、できればマイルで、と考えています。

至らぬ点もあるかと思いますが、アドバイス、ご指摘をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

JALですと、名古屋~成田~香港往復が2万マイルで、いまなら2割引きなので16000マイルなんですね。

名古屋~香港を飛んでいるのはキャセイ航空だけですね。キャセイもJAL「ワンワールド」というグループに属していますので、JALで貯めたマイレージでキャセイに乗る、ということも可能です。

個人的な意見ですが、NWやUAといった米系の航空会社でアジア線に乗ると、日本発が夕刻で、現地着が夜~深夜になることが多いです。その機材が日本行きになりますので、必然的に現地出発時刻が早朝~午前となります。3泊4日として考えると、キャセイの10時の便で名古屋を出れば、香港に13時には着きます。帰国も香港16時発で名古屋着21時という便がありますので、米系利用と比べると、現地滞在時間が大きく違ってきます。さらに名古屋~東京の移動も考えなければなりません。

私なら、マイルを買うよりも、単純に名古屋発のツアーで行くか、キャセイの格安を買います。
また、マイルの特典航空券の座席数は非常に少ないです。いつでも好きなときに乗れるわけではありません。せっかくマイルを貯めても、利用したい日の席がなければ乗れないのです。
エコノミークラスに空席があったとしても、無料航空券用に割り当てられた座席が埋まっていれば、だめ、ということです。

マイル利用にこだわる必要は無いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のアドバイスありがとうございます。

キャセイ航空はJALのマイルで乗れるのですね。
仕組みがだんだんわかってきました。

そうなんです、現地到着は夜になってしまうんですよね。
成田で5時間も待たないといけませんし。
本当は格安航空券やツアーがいいのですが、帰りが来年を予定しており、帰りの便を破棄(キャンセル)ということができなくなってしまうので、それだったら、格安航空券の片道を買うよりも、マイルで1年オープンの往復がいいかなと考えているんです。

あと、座席数の確認が大事なんですね。
マイルでの特典旅行かそうでないかの前に、座席が空いていないといけませんよね・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

> 問い合わせたところ、国内移動に15000マイル、成田から香港へ20000マイルの、

> 合計35000マイル必要になります、とのことでした。

どちらに問い合わせられましたか? それはウソですよ。

セントレア-成田-香港 という経路の往復で、ちゃんと2万マイルで
特典航空券に引き換えられます。いま実際にワールドパークスのサイトで
確認しましたので間違いありません。

NW はセントレア-成田に自社便を飛ばしており、しかもそれは国際線
扱いとなっています。ですのでセントレアで出入国します。この便を使うと
往復とも成田で5時間ほどの接続待ちはありますが、香港まで行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々のアドバイスありがとうございます。

問い合わせしたのは、ワールドパークスです。
名古屋から香港へ行く場合、JALで成田に行くことになり、
結果、35000マイルかかる、とのことでした。

私もホームページで20000マイルと書かれていたのを
確認したのですが。

どちらが正しいのでしょうか・・・^^;

> 問い合わせしたのは、ワールドパークスです。

マジですか……。ワールドパークスの会員番号はお持ちですか?
お持ちなら、公式サイト上で特典旅行を検索してみてください。
そうすれば、2万マイルが正しいことをご確認いただけます。

私はマイル一覧表などで確認しているのではなく、実際に名古
屋-香港で特典旅行の空席検索をした上で、その結果をお伝えし
ています。私の目の前に、往路 NW 86 から NW 1 に乗り継ぐという
旅程がちゃんと表示されています。

人間を介すと、その人のスキルや知識不足から誤った情報を
案内されてしまうことがあります。できれば自分でウェブ上で
予約を完了するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。

私も公式サイト上で確認していたのですが、
電話では35000マイルかかるとのことでした。

それで、セントレアから成田は国際線とみなされる、と教えていただきましたので、先ほど問い合わせ時間ギリギリに再度ワールドパークスに問い合わせましたところ、20000マイルで行けるとのことでした・・・。

1度目に問い合わせた際も同じ事を尋ねたつもりですが、伝わらなかったのか、先方が勘違いをしているのか、違う回答が返ってきました。
ただ、うれしい間違いです^^

これで、空席状況を確認して、おかげさまでマイルで旅立つことができそうです。

お忙しい中、ホームページで空席検索までしていただいて、ありがとうございました^^