プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり音楽ファイルの整理をしたいです。

ファイル名やアーティスト、アルバムのタイトル、コメントなどを入力して整理をしようと思ってます。
でもいちいち右クリック→プロパティ→概要と操作が面倒極まりないのです。

これらの操作(書き換え)を簡単に出来るフリーソフト、もしくは他に有名だったり使いやすい音楽管理ソフトありますでしょうか?
出来ればファイル情報だけで整理したいです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

タグ情報(ミュージックプレイヤーソフトで音楽を流す時に表示されるアーティスト・曲の情報)はAudio Tag Editorで簡単に使うことが出来ます。


海外のフリーソフトですが、なれればとても使いやすいです。

参考URL:http://cowscorpion.com/MultimediaTools/AudioTagE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

試しに使ってみたんですが、その後右クリックからプロパティの概要を見たら、見れる項目が減ってしまいました。
これを元に戻す方法分かりますか?

お礼日時:2007/10/24 23:01

http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/id3tagedit.html
こちらのソフト「MP3タグ編集ツール SuperTagEditor」お勧めです

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/id3tagedit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

使ってみました。ただNo1,No3の方のものも右クリックから見れる情報は変えられませんでした。
ツールで書き換える部分と右クリックのプロパティは別物なのでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 23:06

dBpowerAMP MusicConverterがかなりおすすめです。


アルバムごととか一括で右クリックだけで可能なので重宝しています。
詳しいタグもいじれるので、最強です
ただ、英語なのでちょっと分かりにくいかもしれません。


SuperTagEditorも便利かもですね。以前使ってました。
ソフトはvectorなどで「mp3 タグ」などの単語で検索したら色々あると思うので、好きなのを使って これがいいかなというのを探してください。
http://www.vector.co.jp/

SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …
http://myu-suke.s4.xrea.com/online.html#SuperTag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

英語難しかったです。けど一応入れて使ってみました。
タグの詳細は詳しすぎて驚きました。

あとでベクターで探してみます。

お礼日時:2007/10/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!