電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
20代後半の男です。

最近、頭の前部から抜け毛が増えてきました。
髪全体のボリュームもなくなってきたように感じます。
父がおでこが広いので、遺伝もあると思いますが、出来るだけ髪を持続させたいです。
数年前から育毛剤のサクセスを使っています。

テレビCMでやっているような、発毛専門サロンはかなり高額との話を聞いたことがあるので、考えていません。
また、病院で診てもらうことも可能とのことですが、これは結局薬で対応していくということなんでしょうか?薬は副作用などが怖いので、やはりあまり考えていません。

出来れば、食事・生活習慣・洗髪方法・頭皮マッサージなどで改善させることが出来ればと考えています。
そこで、教えていただければ幸いです。

・食事について
朝:食パン1枚のみ、あるいはおにぎり1個
昼:牛丼、カツ丼などが多いです
夜:いろいろ食べますが外食が多いです
現在はこのような感じです。
肉類は悪いみたいなので、今後減らしていこうと考えています。
また、大豆イソフラボンとカプサイシンの摂取に興味を持っています。
実行はしていないのですが、実際にどの程度ずつ摂取していけば良いのか分かりません。実行されている方がいらっしゃったら伝授していただけたらと思います。

・生活習慣
朝7時起床、午前0時~2時頃就寝。運動は月に2,3回程度。たばこは吸います。お酒は飲み会の時に飲む程度。仕事はデスクワークです。
たばこは良くないのは分かっているため、徐々に減らしていってます。最終的には近々禁煙を目指しています。
目が疲れるのも良くないと聞いたことがあるのですが、仕事でパソコンを使っています。

・洗髪、頭皮マッサージ
シャンプーは一日1回でサクセスのリンスインシャンプーを使っています。指の腹を使って、軽く揉む感じで頭全体を洗っています。
シャンプー後、タオルで髪を軽く拭いてから育毛剤を使っています。その後、頭の前部付近を中心に指の腹を使って軽くマッサージしています。

現在はこのような感じです。
上記について、「これは良くない」等の意見があれば教えてください。
また、他にも良い情報があれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、お使いのシャンプーは強い刺激性があるのでやめて下さい。

お勧めとしては無添加の石鹸シャンプーがいいですよ。香料の入った香のいいものは、お勧め出来ません。
食生活の方は、お見受けした所…脂肪分が多く摂られているのが… 和食に切り替えて下さい! 朝は時間が取れないようなら 即席のワカメ入り味噌汁にした方が無難ですよ。
病院の方ですが…早目の皮膚科への受診をお勧めします。 確かに…飲み薬の対応になりますが…処方されるプロペシアは、かなり効果大のようです。費用は保険が効かないので自費になりますが…一日一粒服用で、一粒¥250くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーについては、No.1さんの指摘にもありますね^^;石鹸シャンプーにしようと思います。

脂肪分が多い食事は控えた方が良いのですね!

病院は効果あるのですね。あまり考えてはいなかったのですが、プロペシアで調べたら結構良い報告が多いですよね。一回皮膚科へ行って相談してみた方が良いですかね^^;

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 21:04

早々のお礼、ありがとうございます。

ANo.2です。
石鹸シャンプーは、無添加なものを選んで下さいね。
何故、皮膚科を勧めるのかと言うと… 私も皮膚科に行ったんですよ。 そこで診て貰ったら、頭皮の状態が最悪で かぶれてたり湿疹とか出来ていて アレルギー反応を抑えるクラリチン剤を服用してフルメタローションというステロイド剤を毎朝 頭皮にかけてマッサージしていました。 前日、床屋に行ったら 頭皮の状態が良くなってるし、薄毛も そんなに目立たなくなっているから 丸坊主にしなくても…大丈夫だという事言われました。
だから、今の頭皮の状態を診て貰えば 改善策が見つかるのではと思い 皮膚科受診をお勧めしている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返事が遅くなってしまいごめんなさい;
石鹸シャンプーは無添加なものですね!先日、見てきたんですが結構種類があって迷ってしまいました。
皮膚科で頭皮の状態が確認できるんですね!かなり頭皮の状態が気になります^^;近所の皮膚科探してみようかな。
本当にありがとうございました!かなり参考になりました!

お礼日時:2007/11/05 23:13

刺激物のサクセスは即刻やめてください。


リンスインシャンプーなんてとんでもありません。
そんなのをマッサージですり込んだら頭皮は悲鳴をあげてますよ。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

安全な石けんシャンプーに替えてください。
ただし一時的にですがアルカリ性になり髪の毛がきしむので指で洗うとからまって抜けやすくなります。
洗うときはブラシを使ってください。
↓こちらの洗い方は参考になりますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックすると大きくなります。
アルカリ性になった髪の毛はクエン酸リンスをすると瞬時に中和されて弱酸性に戻ります。
ちなみに私は100円ショップで買ってきたシャンプーブラシを使ってます。

参考までにシャンプーとリンスはこれを使っています。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …
石けんシャンプーは他の会社からも値段が高いのから安いのまでたくさん出てますよ。

最初の頃は石けん成分が98%以上の固形石けんを使ってました。
たしかに髪の毛は増えましたが、どうしてもベタベタするのが悩みでした。
最初から洗髪用に開発された製品に替えたらサラサラになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
教えて頂いたリンクを拝見いたしました。
石けんシャンプーは聞いたことがありますが、全然視野に入れていませんでした。
頭皮にすごくやさしそうですね^^
大変参考になりました。
早速石けんシャンプーとブラシを見に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

他にも食事面などで情報などございましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2007/10/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!