福島市内でチーズホンデュを食べれる所はありますか?もし知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

福島駅から歩いて5分くらいのところに「シェ・ル・ラグー」というフランス料理店があって、そこで食べれたのですが、だいぶ前の話なので今はどうかわかりませんが。



この名前で電話帳で調べてみてください。
    • good
    • 0

シェルラグーでしたら森合町に移転しました。

下記URLを参考にしてください。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

市内ではないのですが保原町にチーズフォンデューを食べさせてくれる店があります。

イタリアチーズフォンデュータコース 1名様¥3,000(前菜、スープ、ピザ、パスタ、フォンデュ、デザート)
2名様からで予約が必要です。(期間限定)4月からはなくなると思います。

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …

春以降になると時期的にチーズフォンデューを出す店が少なくなると思うのでお早めに。
    • good
    • 0

福島CJ(City情報誌)の10月号くらいだったと思いますが、


チーズ専門店のお店が掲載されていました。

今は、手元にないので詳しくは書けないのですが、
福島の清明町の方に確か
チーズのお店があったと思います。
そこで、チーズホンデュもあったはずです。

詳細が分からなくてすいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオ・テレビ番組をお店や待ち合わせ場所でお客さんの試聴目的で流すと、著作権法に抵触しますか?

お店や病院の待合室などで、ラジオ番組やテレビ番組をお客さんや待合いの患者さんの為に流していますよね。あれって、著作権法に違反するのでしょうか?CDやDVD等を放映するのは、もちろん著作権法で禁止されてますよね。でも、ラジオ番組やテレビ番組はどうなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

収録したものを有料で開示すれば明らかに違反になるでしょうね。

ただ、電気屋のTVは営業時間中流しっぱなしですが著作権法違反で訴えられたことは無いでしょう。病院の待合室や飲食店でもTVが合ったりします。やはり同様にただ見せているだけでは違法ではないですよね。

Q福島県の猪ラーメン屋さん(福島市の方お願いします!)

今度、旅行で福島県に行きます。そこで、ネットサーフィンしながら情報収集していたときに「猪の肉を使ったラーメン」というのが目につき、「これは食べてみたい!!」と思ったのですが、どのお店だったのか忘れてしまいました・・・。

福島市で、猪の肉を使ったラーメン屋さんに心当たりのある方、情報提供お願いします!

Aベストアンサー

福島市じゃないけど、県内ではここ。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175257.html

福島県じゃないけど、丸森に何件か。
http://www.sendairamen.com/hosinoya.html
http://www.marumori.net/tensuisya.htm

参考HPです。ひょっとしたら見つかるかも。
http://www.aizu.net/frm/

Q昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた

昔の人の書いた絵をお店の袋使いたいのですが、著作権等ありますか?書いた人はもう亡くなっています。書いた方は外国の方です。出版社に問い合わせた方がいいのでしょうか?どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

著作権は、著作者死後50年有効です。
死後50年を経過していない場合は、著作権管理者の許可を必要とします。

著作権管理者が解らない場合は、出版社に電話をして下さい。
ただし、書籍の場合、出版物の著作権も問われる場合がありますので、同じく出版社にお問い合わせ下さい。

http://law.ciao.jp/cyosaku/

Q今日、福島県郡山市にラーメンを食べに行きます。何処か美味しいラーメン屋さんを教えて下さいな。

今日、福島県郡山市にラーメンを食べに行きます。何処か美味しいラーメン屋さんを教えて下さいな。

Aベストアンサー

ランキングを参考にしては?
1位~10位以内なら当てが外れることはないでしょう。
https://tabelog.com/ramen/fukushima/A0702/A070201/rank/

Qお店の外観や公共物の画像の著作権について

自分の個人のホームページで街情報マップを作ろうと思っています。
内容はお勧めのお店の外観や公共物などを自分のデジタルカメラで撮影し、画像を載せて案内しようと思っているのですが、
これは著作権に引っかかるのでしょうか?

例:お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観
駅の外観、お寺の外観、街の銅像、公園、広場など

※店内や商品の画像は載せません。

ただお店のデータとして、住所、営業時間などは
載せたいと思っています。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に関して、「前条第二項に規定する屋外の場所」という表現が出てきます。この点には要注意です。つまり、撮影をする場所が本当に公共の場所なのか、それとも個人や企業が所有している場所なのかという事です。

たとえば、TDLやUSJの敷地内部にある建築物や設置されている彫刻などは、勝手に撮影するのは問題だということになります。そうかといって法律で一律に禁止というわけでもなく、所有者の意向によります。下記の参考URLは、そのあたりの事について以前の質問にお答えしたものですので、参考になさって下さい。

参考URL 美術館の外観を撮影する場合の著作権
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124126.html

ご質問の例で言えば、
お勧めのレストラン、カフェ、ラーメン屋の外観、駅の外観
これらは、一般道路や自治体が管理する公園などのパブリックスペース(公共の場所)から見えるものは撮影に関してはO.Kでしょう。その場合でも、もし、お店のオーナーが「掲載しないで下さい」と言ったら、意向は尊重すべきでしょう。

お寺の外観
いろんなケースがあります。中には拝観料を取っているお寺もありますし、それぞれのお寺さんの意向によると思われます。

街の銅像
一般道路ぞいに設置されているものは問題ないと思われます。

公園、広場など
自治体が管理する公共の場所であれば問題ないと思われます。企業が管理する場所は注意が必要です。

著作権法では、「お店の外観」は建築の著作物ということになり、その建物を設計した建築士やデザイナーに著作権があります。ただし、これはそっくりな建物を真似して建ててはいけませんという意味であって、写真に写してはいけないという意味ではありません。

また、公園や駅前広場などに設置されている銅像や彫刻などは、不特定多数の人々に見せるように設置されているものであって、自由に写真撮影ができるとされています。

ところで、著作権法では、屋外の建築物や彫刻などを写真に撮影する場合の権利に...続きを読む

Q神戸市内でタコライスの食べられるお店

今年の春、沖縄に旅行した際、本場の金武町で「タコライス」を食べ、この不思議な食べ物のとりこになってしまいました。
あの感動をもう一度ということで、ぜひ神戸でも食べてみたいのですが、夜の飲み屋さん(琉球料理)のメニューに散見される程度で、昼間に、しっかりとしたランチとして食べられるところが見つかりません。飲み会のしめに食べたいというのではなく、おなかいっぱいになるようなタコライスが食べたいので…。
「わしたショップ」でレトルト買ったらいいじゃんという気もしますが、あまりにも味気ないので、神戸市内でタコライスが食べられるお店がありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おなかいっぱい食べられるかどうかはわかりませんが、新長田に琉球ワールドという施設があり、そこの一角にある「沖縄食堂」ではタコライスを食べることができます。

沖縄食堂(琉球ワールド内)
神戸市長田区大橋町六丁目1番1-102号
11:00-24:00

参考URL:http://www.okinawa-takarajima.com/docs/shop000679.php

Qお店での料理の味、見た目、食べ方をまねてお店で出した場合、著作権侵害になるのか?

質問内容はタイトル通りです。

将来自分で店を持ってみたいと考えています。
そこで色々な店を食べ歩いているんですが、そこで食べた店の味、見た目、食べ方をまねて自分の店で提供した場合、著作権の侵害になるのでしょうか?
とても気になったので、分かる方ぜひ教えてください。

たとえば、今東京ではやっているパスタのミオミオという店みたいに、振って食べるパスタを自分なりに改良して味、見た目、振って食べると言う食べ方を真似た場合など・・・


フランスロールという巻き方に特徴のあるクレープを自分でまねて販売した場合など・・・
(味、材料、見た目を真似る)

吉野家でのレシピを知っていて、そこで自分なりに少しだけ改良(しょうゆをほんの少し入れるだけなど・・・)して、見た目、味をほとんど同じにして提供した場合など・・・

これらは著作権侵害になるんでしょうか?

調べてみたんですが、よく分かりませんでした。
料理に著作権は存在しないみたいですが、こういう場合は良く分からないので、お願いします。

Aベストアンサー

 先月「ラーメン青葉事件」があったように、料理屋でパクったパクられたは本当によくある話です。という事は、先に作った方も法律に訴えることができていないということです。
 ラーメンなどの調理法ということなら、先に開発した人が特許を取ってない限り、真似をしても構いません。少なくとも著作権ではありません。
 吉野家の件ですが、仮に吉野家と同じ味のタレを作れたとしても、それを以って「吉野家のレシピを盗まなければこの味は出せない」とは、例え吉野家の開発担当者でも言えません。(吉野家社内の文書のコピーを持ってたとか、目に見える証拠があれば別です)味が同じだけでは何も言うことができません。

Q仙台市内でおいしい白石うーめんを食べたい

先日,仙台市に旅行しました。その際,白石うーめんを食べたいと思い,ガイドブックやWebサイトを探しましたが発見できませんでした。最近,うーめんが夢に現れ,今度仙台にくる時,「ぜひ,食べて!」と問いかけてきます。おいしい食堂,ご存知の方,お教えください。

Aベストアンサー

私が「白石うーめん」を始めて食べたのは昭和33年仙台で仕事をしていた頃、白石市まで日帰り出張したときで、「白石うーめん」が

仙台でも食べられたかどうかハッキリした記憶はありません。

その後うーめんが食べたい時はスーパーで買い置きし、一束(3.5φ×9.5cm)くらいの乾麺が食べやすいので夜食にも使いましたが

今想い出したのですが仙台では専門のウドン屋で出すようなものではなく、料亭の料理の最後の〆に出てきたような気がします。。。


「うーめん」の検索ですが白石流に[温麺(ウーメン)]と入れないと出て来ないようですね。。。

白石温麺(簡単な紹介)・・・http://www.niji.or.jp/home/taku/morimura/umen.html

伝統のそうめん(白石温麺)・・・http://www.citydo.com/soumen/men/men_06.html ・・・昔そうめんとは云っていなかった筈!

牛肉温麺(家庭料理)・・・http://www.melon.net/omoni/ryouri/men/onmen.html

そうめん茶房[清治庵]・・・http://www.shiroishicci.or.jp/seijian/sabou.html

白石温麺[通販]・・・・・http://www.u-men.co.jp/mainpr_umen.html

温麺・その他[通販]・・・http://www4.ocn.ne.jp/~hsk21/syouhin.html


仙台市内[ビアダイニング社]・仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONE B1F 022-263-7446
   http://www.kirin-dining.com/beer/bm-mori.html ・・・新しそうな店ですが1軒見つけました!

私が「白石うーめん」を始めて食べたのは昭和33年仙台で仕事をしていた頃、白石市まで日帰り出張したときで、「白石うーめん」が

仙台でも食べられたかどうかハッキリした記憶はありません。

その後うーめんが食べたい時はスーパーで買い置きし、一束(3.5φ×9.5cm)くらいの乾麺が食べやすいので夜食にも使いましたが

今想い出したのですが仙台では専門のウドン屋で出すようなものではなく、料亭の料理の最後の〆に出てきたような気がします。。。


「うーめん」の検索ですが白石流に[温麺(ウーメ...続きを読む

Qインターネットラジオでの著作権について。

インターネットラジオを始めようと思っています。
商用ではなくて、全くの個人の趣味としてです。

音楽の著作権についてほとんど知らないのですが、
音楽を流すとしたら著作権などいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、どうやって払ったら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

歌付きの曲をCDからストリーミング形式にしてインターネットで流すとします。
その際に必要な権利処理は、

(1)作曲家・作詞家の著作権(複製権・公衆送信権)(多くの曲については、JASRACに定められた使用料を支払えば、許諾が得られる)
(2)レコード製作者の著作隣接権(複製権・送信可能化権)(個々のレコード会社との交渉により、許諾を得る必要があります)
(3)実演家(歌手・ミュージシャン)の著作隣接権(録音権・送信可能化権)(…実演家著作隣接権センターにお問い合わせください)

となります。

(1)は金の問題だけですみますが、(2),(3)については許諾交渉にたいへんな手間がかかります。
まずは、既存のインターネット放送局で音楽放送を行っているところに、話を聞いてみてはいかがでしょうか。

Q京都市内で串カツ食べ放題のお店

京都市内で串カツ食べ放題のお店を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご希望の食べ放題ではないのですが、
京都では【串八】って居酒屋が安くて有名ですよ。
かなり店舗も増えてますし、
いつも混んでる場合が多いです。

参考URL:http://www.kushihachi.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング