同じ年に天皇賞春秋を連覇した馬はいますか?また、今年(2007年)のメイショウサムソンはどうでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1988年のタマモクロス


1999年のスペシャルウィーク
2000年のテイエムオペラオー が同年制覇しています。

メイショウサムソンは取捨選択が非常に難しいですが、休み明けが有利ではないことは確かです。
84年以降の連対馬の内訳は日刊スポーツによると、秋出走組が69.6%、
ぶっつけ挑戦は10.9%、夏のローカル組15.2%となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 12:39

メイショウサムソンは強い競馬で勝つと思います。


武豊騎手に乗り変わったのが理由です。

石橋騎手も今まで本当にサムソンといいレースをしましたが
武騎手は更にその上をいく競馬をすると思います。

また、馬も4歳になって成長してます。
負けるとしたら、同じ4歳馬アドマイヤムーンとにらんでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 12:40

同年は出揃ってますが、秋→春ならスーパークリーク、春優勝・秋1位で降着のメジロマックイーンがいます。



さて、サムソンですがクリスエスみたいに絶対的能力が違うなら休み明けも問題ないかと。しかし、メンバー的にダイワやムーンと近いレベルがいますからキツイというのが現状かと。

今回は「台風」という外因がありますので、タップのJCや今年の金杯のシャドウゲイトみたいに行ったもん勝ちのパターンもあります。逆にデジタルの秋もありますが・・・。

まぁ、勝ちはともかく3着以内に入るだろうというのが現状かな。あとは当日の気配次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 12:40

タマモクロス


スペシャルウィーク
テイエムオペラオー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の天皇賞・春に、オルフェーヴルが出ない理由は?

今更の質問で恐縮なのですが、今回の天皇賞・春の出走メンバーの中に、オルフェーヴルの
名前が無いことに、今週の初めぐらいに気付きました。

そこで、何故、この天皇賞・春に、オルフェーヴルは出走しないのでしょうか?
何か、故障とか、脚部不安とかの理由でしょうか?

まさか、去年、大敗したからという理由ではないでしょうが、天皇賞・春を回避に対して、
どういった報道があったのかを見逃してしまい、教えて下さい。


また、ジェンティルドンナが出走しない理由も分かれば、お願いします。

Aベストアンサー

オルフェーブルは3歳時、菊花賞や有馬記念は一応勝ったものの得意距離は2000~2400mのミドル・ディスタンス・ホースです。決して生粋のステイヤーではないと思うのです。引退後は、種牡馬となることが約束されているため、種牡馬としての価値が低くならないように、国内では今後は勝つことが確実なレースを選択して賞金を積み上げていくことでしょう。今年の最大の目標は「凱旋門賞」です。競馬の裏事情に関しては、今回のゴールドシップも含めて、競馬ラボやSUPER・SELECTIONの中で大御所「清水成駿」さんが「出馬する・しない」の理由を詳しく解説してくれていますので、それを参考にしてください。

Q天皇賞でウォッカのライバルとなる馬は?

2年前、ウォッカが牝馬で日本ダービーを優勝したのを見て驚きました。
今日、電車で前の人が読んでいた競馬新聞にが見えて、ウォッカが次の天皇賞に出るのを知りました。しかも1番人気になりそうな感じで。
まだサラブレッドとして現役でやってるのを知って少し嬉しくて、
次の天皇賞では是非応援しようと思うのですが、ライバルとなりそうな馬は何頭ぐらいて、どのような戦績を誇っているのか教えてください。
主観で結構です。

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解ですので・・・
ウオッカは1番人気必至でしょう。でもわたしは”勝てない”方に
かけて馬券を買います。少なくとも軸にはしません。
牝馬で天皇賞を勝つこと自体がすでに凄いのに、連覇となると・・・
この馬が凄すぎるのか、牡馬の方がよっぽど弱いか、
どっちかでしょうね。いくらウオッカといえども5歳・・・
馬としての劣化は、牝馬の方が早いでしょうからそのあたりが心配。
前走は2着でしたが、どうもカンパニーに抜かれてからの
突き放され方が、明らかに去年と違ってましたからね・・・
勝ったりでもしたら、ダーレーが”白紙の小切手”を準備して
待っていることでしょう・・・。

良馬場を前提として、
ドリジャ、メガワンダー、オウケンくらいでしょうか。
勝てそうなのは。カンパニーは8歳馬なのがネック。買い目には
入れますが・・・マツリダは有馬が大目標でしょうし・・・
バルク以外の17頭をすべて3着以内に入れるつもりで
考えているところです。

凄い心配なのは、エイシンがおととしみたいに斜行しないかどうか
って言う点と(そのおかげであの時は馬券獲れました!)
アドマイヤフジに乗るスミヨンにも同様の心配が・・・
数年前日本に来たときにもかなりな進路妨害をしたそうなので・・・

先に挙げた3頭ですが、
ドリジャ:宝塚記念、朝日杯FSの勝ち馬。
メガワン:宝塚2着、金鯱賞(G2)の勝ち馬。
オウケン:去年の菊花賞馬。前走、京都大賞典(G2)勝ち。
いまが一番状態がよく、年齢的にも若すぎず年寄り過ぎずで
いいと思います。これ以外では、カンパニー、マツリダでしょうが、
カンパニーはたしかG25勝だったか・・・してますが、8歳という点が・・・
マツリダは、成績が中山に集中しすぎている”ミスター中山”なので東京では・・・
シンゲンはジョッキーがすでに今年G1を2勝してるのがイヤ。
運が尽きてそう。

あくまで個人的な見解ですので・・・
ウオッカは1番人気必至でしょう。でもわたしは”勝てない”方に
かけて馬券を買います。少なくとも軸にはしません。
牝馬で天皇賞を勝つこと自体がすでに凄いのに、連覇となると・・・
この馬が凄すぎるのか、牡馬の方がよっぽど弱いか、
どっちかでしょうね。いくらウオッカといえども5歳・・・
馬としての劣化は、牝馬の方が早いでしょうからそのあたりが心配。
前走は2着でしたが、どうもカンパニーに抜かれてからの
突き放され方が、明らかに去年と違ってました...続きを読む

Qプリティキャストの天皇賞(秋)

今年(2004年)の天皇賞(春)は大荒れでしたね。

他の有力馬がけん制しあう中、イングランディーレが悠々と逃げ切り、結局7馬身差の圧勝でした。

しかし、この天皇賞は凡戦だとか、なぜ他の馬が仕掛けなかったのかとかよく言われており、評価のほうは今ひとつですね。

しかし、今を遡る事22年前、当時3200mで施行された1982年の天皇賞(秋)で、
プリティキャストが大逃げで後続に今回と同じく7馬身の圧勝をしたレースがあります。

http://www.jra.go.jp/50th/flash/g1lib/t_aki.html

私は3200mの距離を牝馬が逃げ切ったという、すばらしいレースだと思うのですが、当時のこのレースの評価はどの程度のものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。競馬歴はまだ8年ぐらいですが、折に触れて昔の歴史を勉強している者です。

プリティキャストの天皇賞は、河内洋(現調教師)、加藤和宏(まだ現役)という当時若手のホープだった騎手がお互いをけん制するあまり、柴田政人に逃げ切られてしまったレースのようです。カツラノハイセイコ(河内)もホウヨウボーイ(加藤)も馬の実力を出し切れなかった、という点では凡戦かもしれません。しかし、柴田政人の騎乗とそれに応えたプリティキャストを貶(おとし)めるのは間違いで、讃えられるべきものだと思います。

今年の春の天皇賞では関西の4歳3強がいいとこなしで終わってしまいました。しかし横山典弘の騎乗とそれに応えたイングランディーレは、やはり讃えたいものです。

結局どちらも、「後ろにいた馬なにやってんだ」という気持ちと「逃げた馬あっぱれ!」という気持ちが交錯したものですよね。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/horse/saikyou/houyouboy/page_05.html

Q天皇賞秋の逃げ馬と左回り

こんにちは。菊花賞では逃げ馬にやられました。
それで質問です。今度の天皇賞はサイレントハンターが逃げると思いますが、他に逃げそうな馬やこの馬に突っ掛けそうな馬はいますか?
また、左回りが苦手と思われる馬はいますか?

Aベストアンサー

今年もペースがどうなるかは微妙ですね。
まあ間違いなくサイレントハンターが行くと思いますが、必ずしも
気持ちよく逃げれるかというとそうにはいかないと思います。
今年の秋天のキーワードはトレジャーではないでしょうか。
この馬が突っ掛かっていけば淀みの無いペースになるし、2番手で
折り合えばスローのヨーイドンになるんじゃないかと思います。
個人的にはガリガリ行ってもらって紛れのある展開がいいですね(笑)
あと左回りが苦手そうなのはという質問ですがロサードは左回りというより
府中が合わないような気がします(この馬は2000より1800がベスト
だと思いますし)イブキガバメントも同じ不安がありますね。

Q天皇賞 春

来週は天皇賞ですね。ここ数年は、春の天皇賞は京都競馬場まで
足を運んでます(愛知県から)。しかし今年は、迷っています。
これはという馬がいないからです。ドリームパスポートもでないし、
メイショウサムソンはそれほど好きではありません。
何かこれはという馬はいますか。お勧めの馬がいれば教えてください。

Aベストアンサー

この馬の父が大好きだったのも有りますがトウカイトリックですね。この馬は生粋のステイヤーです。前走3着も位置取りが後ろすぎて差せなかっただけで最後の伸び足は1番だったと思います。距離伸びてさらに信頼度が増す今回は狙いです。鞍上(確か池添)がちょっと微妙ですが春天はこの馬から勝負したいと思います。

Qどうしてセン馬は天皇賞に出られない?

どうしてセン馬は天皇賞に出られないんですか?
最近まで外国産馬も出られませんでしたが、最近は制限がありますが、出走可能です。
外国産馬は日本産馬を守るためなどの保守的な理由が考えられます。
(他にも理由があるでしょうが。)
それでは何故セン馬は駄目なのでしょう?
自分が聞いた中ではセン馬にすると気性が荒いのがなおったりはするが、
能力が上がるわけではないという話です。
今年はマグナーテンが出てくれればハイペースにもなるだろうし、レース自体が面白くなるだろうと思うんですけどね。
おわかりのかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も参加させてください。

セン馬の出られない理由は他の方がおっしゃってる通り、繁殖馬の選定レースという意味合いが強いレースだからです。日本の競馬の発祥には軍馬の育成、というのがあったと思います(ちょっとうろ憶え)のでより長い距離をより早く走れる競走馬を選定するために長距離が諸外国より重宝されてきたと思われます。

>しかし、秋の天皇賞はともかく、春の天皇賞のみを勝った馬がいたとしたら、最近はあんまりそれだけでは価値があんまりないですよね。

現在の傾向ではいた仕方ないところもあるでしょう。しかし、実際に春の天皇賞を勝った馬達を見てみてください。

1983 アンバーシャダイ
1984 モンテファスト
1985 シンボリルドルフ
1986 クシロキング
1987 ミホシンザン
1988 タマモクロス
1989 イナリワン
1990 スーパークリーク
1991 メジロマックイーン
1992 メジロマックイーン
1993 ライスシャワー
1994 ビワハヤヒデ
1995 ライスシャワー
1996 サクラローレル
1997 マヤノトップガン
1998 メジロブライト
1999 スペシャルウィーク
2000 テイエムオペラオー
2001 テイエムオペラオー
2002 マンハッタンカフェ

この中でG1(もしくはG1級)のレースを1つしか勝っていない馬はモンテファスト、クシロキング、メジロブライトの3頭のみです。勝ったG1が他に菊花賞のみ、としてもライスシャワーが増えるだけで、歴代の春の天皇賞馬がいかに優秀な成績を収めているのか、一目瞭然であり、春の天皇賞を制する、という事はそれだけでもかなりの価値があると考えます。血統や成績に左右される部分はありますが、単純に比べれば、スプリントG1を一つだけ制した馬よりは価値があると思います。

私も参加させてください。

セン馬の出られない理由は他の方がおっしゃってる通り、繁殖馬の選定レースという意味合いが強いレースだからです。日本の競馬の発祥には軍馬の育成、というのがあったと思います(ちょっとうろ憶え)のでより長い距離をより早く走れる競走馬を選定するために長距離が諸外国より重宝されてきたと思われます。

>しかし、秋の天皇賞はともかく、春の天皇賞のみを勝った馬がいたとしたら、最近はあんまりそれだけでは価値があんまりないですよね。

現在の傾向ではいた仕方ないと...続きを読む

Q天皇賞(春)メイショウサムソンを信用しますか?

最近思ったのですが、メイショウサムソンは天皇賞(秋)は、武豊で勝っていますが、ジャパンカップ、有馬記念、大阪杯とどんどん負けています。しかも、サムソンの馬主は秋の凱旋門賞に挑戦するまで、ずっと武に任せる、と言ってたみたいですが、
5/4の天皇賞(春)はメイショウサムソンが多分5番人気以内には入ると思います。メイショウサムソンを信用しますか?
私はアサクサキングスを信用します。
皆さんはメイショウサムソンを信用しますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用するというのは馬券の対象にするか?という事ですね?

それならば信用します。
武豊は信用していませんが(笑)
軸にするかと言われれば、悩みますね~。

メンバー・枠番が確定したらじっくり考えますが、現状で買いなのは、
アイポッパー・アサクサキングス・アドマイヤジュピタ・
アドマイヤモナーク・トウショウナイト・ポップロック・
メイショウサムソン
くらいかな?

Q明日の天皇賞で優勝する馬は?

明日、天皇賞(秋)競走が開催されるが、どの馬が優勝すると思いますか?



*杉本清さん風


  さあ今日も、貴方の夢が私の夢が走ります。

  貴方の夢は、ディサィファか?ラブリーデイか?


  私の夢は「エイシンヒカリ」です!

Aベストアンサー

馬券ファンのひとり言として聞いて下さい。
優勝するか否かはわかりませんが、1枠2番のアンビシャスです。
天皇賞のプレゼンターは誰だと思います?
東出昌大さんです。
これが最大のポイントになると思います。

信じるか信じないかはあなた次第です。

Q今年の天皇賞の当たり馬券 何月何日まで換金できますか?

今年の天皇賞の当たり馬券
何月何日まで換金できますか?

Aベストアンサー

払い戻し期間は60日間です。
2017年4月30日におこなわれた天皇賞なら2017年7月1日までです。
http://www.jra.go.jp/faq/pop03/1_7.html

Q天皇賞から見る、競走馬の強い世代、弱い世代

今年の天皇賞は破壊的な結果に終わりましたよね。10番人気のイングラン~は単勝70倍でしたが三連複は2100倍のすさまじさ。終わったことはしょうがないとして、4歳世代の強さにはちょっと疑問を持っています。私は、その世代がどのくらい強いのかを見るものさしとして、年末の有馬記念をあげます。その年の3歳馬がここでどれくらい活躍できるかである程度わかると思うんです。例えば、シンボリクリスエスが有馬に3歳で勝ったその翌年は、ポカもありましたが、有馬も連覇してしまうほど、圧倒的な強さを発揮していました。平成12年?はエアシャカールが準3冠馬になった年でしたが、有馬では惨敗、エアだけでなく他の3歳も何もできなかったことを覚えています。次の年以降、エアはG1をひとつも取れなかったですよね。そこで、現4歳世代ですが、4強とか言われてますが、強いと思いますか?去年の有馬でもシンボリに9馬身以上ちぎられた馬たち、しかも、いかにマイペースで逃げられたにせよ、イングランに完敗してしまったんです。本当に強い馬は、一昨年のシンボリのように、大逃げのタップダンスシチーをゴール前で捕らえるような芸当ができると思うのですが。どうでしょう?

今年の天皇賞は破壊的な結果に終わりましたよね。10番人気のイングラン~は単勝70倍でしたが三連複は2100倍のすさまじさ。終わったことはしょうがないとして、4歳世代の強さにはちょっと疑問を持っています。私は、その世代がどのくらい強いのかを見るものさしとして、年末の有馬記念をあげます。その年の3歳馬がここでどれくらい活躍できるかである程度わかると思うんです。例えば、シンボリクリスエスが有馬に3歳で勝ったその翌年は、ポカもありましたが、有馬も連覇してしまうほど、圧倒的な強さを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

確かに、その能力には懐疑的になります。
ただ、シンボリクリスエスだって去年のJCでは9馬身以上離されているので、単純な能力だけではないような気もします。
自分から動けるタイプではないということでしょうか?
(まあ、ザッツは違いますが、今回は明らかに不調でしたね。)
(さらに言えば、本当に強い馬は自分から動いていけるものです。クリスエスは微妙。)
あと、春の天皇賞(3200)は距離としては特殊なので、この1戦だけで判断は出来ないとも思います。
所詮は超長距離カテゴリーですから。
クリスエスやタップは出走すらしていませんし。
とりあえず、今年1年はまだ様子を見たいですね。

ところでエアシャカールの世代はクラシック出走組は確かにレベルが低いですが、アグネスデジタルやエイシンプレストン、タップダンスシチーなど、未出走組のレベルは結構高いと思います。
メジロブライトの97年クラシック世代もそうですね。

まあ、取りあえず宝塚記念を見てみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報