アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のデータベースからEXCEL2003シートに移した
URLデータが2万件ほどあります。
現状では、そのURLの入った2万個のセルがハイパーリンク化
されていません。
すべてのセルを一括でハイパーリンク化する方法はないでしょうか。
入力オートフォーマットの設定で、
現在は、一旦1件ずつ入力状態にしたあとエンターすると
自動でハイパーリンク化するのですが、
件数が多いのでとてもやりきれないのです。
(ハイパーリンクを一括で外す方法は見つかったのですが、
その逆がわかりません・・・)

A 回答 (3件)

HYPERLINKと言う関数がありますので、それを利用した方法。


(Excel2000で動作確認)

A列にURLがあるとすれば、他の列に下記の数式を入れます。

=HYPERLINK(A1,A1)

ヘルプをご覧になれば分かると思いますが、
1つ目の引数がリンク先(URL)で、2つ目がセルに表示する文字です。

この方法は簡単ですが、URLが入ったセルに直接リンクを貼る事は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おーっ! まさに思い通りの結果を出すことが出来ました。
HYPERLINK という関数があることは知りませんでした。
本当にありがとううございました。
助かりました。

お礼日時:2007/10/26 16:13

#1です。


よく読んだら、URLの入ったセルにリンクを貼るようですね。
であれば、以下のコードでOKだと思います。

Sub url_set()
oColumn = Selection.Column
oRow = Selection.Row
owidth = Selection.Columns.Count
ohight = Selection.Rows.Count

For i = 0 To owidth - 1
For j = 0 To ohight - 1
setdata = Cells(j + oRow, i + oColumn)
If setdata <> "" Then
Cells(j + oRow, i + oColumn).Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(j + oRow, i + oColumn), Address:=setdata
End If
Next j
Next i
End Sub

コード入力後、範囲指定してマクロを実行すればハイパーリンクが貼り付けられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

VBAですね。
いつかは勉強しようと思っていたので張りきってやってみます。
丁寧な回答を何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 16:11

機能としては見あたらなかったので、マクロを組んでみました。



Sub url_set()
urlsheet = InputBox("URLが保管されているシート名は?")

oColumn = Selection.Column
oRow = Selection.Row
owidth = Selection.Columns.Count
ohight = Selection.Rows.Count

For i = 0 To owidth - 1
For j = 0 To ohight - 1
setdata = Sheets(urlsheet).Cells(j + oRow, i + oColumn)
If setdata <> "" Then
Cells(j + oRow, i + oColumn).Hyperlinks.Add Anchor:=Cells(j + oRow, i + oColumn), Address:=setdata
End If
Next j
Next i
End Sub

ツール(T)→マクロ(M)→Visual Basic Editor(V)
でMicrosoft Visual Basicを開きます。
そして、プロジェクトというウインドウにSheetが縦に並んでいると思いますので、どれでもいいのでダブルクリックしてください。
すると、そのSheetのコードを記述するウインドウがでますので、上のコードをコピー&ペーストしてください。
終わったらMicrosoft Visual Basicを閉じて、Excelのウインドウに戻ります。

使い方ですが、まず準備として別シートにURLを入力しておきます。この際に、貼り付けるセルとURLのセルを一致させておいてください。(A1にはりつけるURLは別シートのA1に記載します。)
URLを貼り付けたいところを範囲選択して
ツール(T)→マクロ(M)→マクロ(M)
で、Sheet○_url_setをダブルクリックすれば、シート名を聞いてきますので、URLをセットしたシート名を入力すれば、URLをはりつけます。(対応セルにURLがない場合は無視します)

突貫作業なので何か問題がありましたら言ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!