アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人造人間キカイダーが先に放送されているのに、なぜキカイダ-01が兄なんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

キカイダーがあまりにもヒットしたため「後付け設定」で続編番組を作ったからです。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

見てみてもそういう情報はありませんでした。ありがとうございました(もう一回見てみます。)

キカイダーの企画時のネーミングがゼロダイバーでしたが、(事実ゼロダイバーの名前で各所で新番組宣伝をしていました。

)TV局側から、視聴率がゼロ以下という意味にとられて、却下されました。今度はゼロを越える、と言う意味を込めてゼロワンという名前にしました。

なぜ後から出てきたイチロー・ゼロワンが兄か、という理由は、出てきたのは後でも、制作はゼロワンのほうが先だった、という設定を付け足したからです。それに人間体になったときの仮想年齢設定がジローは少年。(18歳前後)イチローが青年(25歳前後)だからです。

テレビ版と原作では設定が全く逆で、原作ではジローより5年ほど前に光明寺博士が制作しており、良心回路がありません。正真正銘の兄ロボットです。光明寺博士の息子イチロー(故人)の姿を模しています。
原作では改題せず、最終回まで「人造人間キカイダー」のままでした。

テレビ版ではジローを作る少し前に制作した完全なる良心回路をもつ人造人間です。が、最大の矛盾は、良心回路。光明寺博士も完成出来なかったはず。ジローより前に制作したゴ-ルドウルフではさらに不完全な良心回路で「良心の呵責」が見られた程なのに、この後に作ったゼロワンが完全な良心回路を持っていて、その次のジローは不完全だなんて、とてもおかしな話です。しかも博士の息子の(故人)名前は「タロウ」です。そしてキカイダーが活躍した頃から5年後がゼロワンの活躍時代と設定されています。

キカイダーゼロワンTV版は矛盾と不条理に満ちた面白い番組でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。