最速怪談選手権

勝利チームのヒーローインタビューが毎回行われますが、聞いていて恥ずかしいような質問ばかりです。

あまりにもクダラナイ質問をダラダラとやってますが、インタビューアーは局アナで質問内容は決まっているのですか?

MLBは的を得ていて、短いです。ヒーローインタビューに詳しいかた教えてください。

A 回答 (2件)

プロ野球のヒーローインタビューは球場に観に来ている人を盛り上げるためにやってる印象があります。

マイクの音声をスピーカーで流し、バックスクリーンにも映像を出しますし、ホームチームが勝利したときはお立ち台を用意しますし。少なくとも帰り客の混雑分散には役立ってますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC …

勝利チームがビジターチームの場合は、テレビ局やラジオ局のアナウンサーがマイクを持ってると思います。ホームチームが勝った場合は、局アナの場合もありますが、スタジアムDJなど球団側が用意してる人がマイクを持ってるケースもあります。インタビュー前後の段取りなどもその日その日で色々ありますので。質問内容は決まってないと思いますけどね。

アメリカのスポーツの試合後のインタビューは、テレビ視聴者に向けて行われているのでは。オリンピックのミックスゾーンでのインタビューに近いものだと思います。内容も目的も、プロ野球のヒーローインタビューとはかなり違うと思います。また、インタビュワーも専門の人で、良い答えを引き出していかないと生き残れない世界です。質問が下手だと他の人に取って代わられます。
    • 0
この回答へのお礼

ホームとビジターでは確かに違いはありますね。ホームでアナウンサーが最後にファンに一言と、選手は決まったように応援よろしく! 言います。

MLBのインタビューは質問も返答も聞いていて感心させられます。NHKの日本人選手のインタビューは日本のプロ野球と同じですけどね。

回答有難うございました。

各放送局で、ヒーローインタビューの質問内容が決まっているのかどうか分かりませんが、確かにどの放送局のアナのヒーローインタビューは同じような内容で子どもに聞く様な質問が多くて恥ずかしくて聞いていられませんね。

イチロー選手がオリックス時代にヒーローインタビューを受けて、あまりにも分かり切った(くだらない)質問をされるので、怒った(逆ギレしてインタビュアーに逆に質問した?)という話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

イチローだったらありえますね。プロ野球選手は全般的に頭が良くないので
質問のレベルを合わせているのかもしれませんね。

回答有難うございました。