アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは。
私は現在グラフィックデザインの仕事に就いています。
今後、アートスクールの講師に転職したいと考えています。
できれば子供が対象の図画工作教室なんかが希望なのですが、
講師になるには何か資格など必要でしょうか?

私自身、仕事のキャリアは多少あるものの、
有名な美大を出たわけではなく、
画力に関して少し自信が無い所もあるので、
もう一度絵画教室に通い絵を勉強し直そうと思っている所です。

なにか手がかりになる情報をいただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私は美大を卒業してグラフィックデザインの仕事をし、


結婚後水彩画教室の講師をしたり、
大学の美術科の教授のアシスタントをして
「教える」事の大変さを痛感しました。

講師には「教える」技術が必要と考えます。
たとえば子供に絵を描いたり工作を作る方法だけではなく
見る、考える、作るなどを系統立てて指導していくことです。
美術・工芸の知識だけでなく
白紙の生徒を育てるための教育計画を立てることも必要と思います。

スクールの講師になるには資格は必要とは思われませんが、
「教える」技術の裏づけは要求されると思います。

普通の絵画教室は花や生物を置いて
「ハイ描きなさい」と描かせて先生がちょっと添削をする。
といったものが多いです。
描くことを楽しみたい方には十分ですが、
画力をつけたい方にはどうでしょうか。

公民館あたりの教室の講師ならすぐできると思いますが、
食べていくには難しいです。

もう一度じっくり考えられたほうが良いのではと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

絵画教室とはいえ、教育の現場は生易しいものではなさそうですね。
もっと知識や情報を蓄える期間を持とうと思います。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 00:54

こんにちは。


アートスクールにもよると思いますが、
インターネットや雑誌などで求人している場合は
たくさんのひとが集まるので、そこで絵を描いたりという
実地試験や場合によってはペーパー試験、あとは
履歴書などでのふるいおとしがあるようです。
有名な予備校などのスクールでは、
やっぱり美大を目指す人がやってくる(生徒として)ので、
その目当てになるような、美大卒業の先生でないと
難しいかもしれません。
子供が対象の教室だと、学校で教師の資格(教員資格)を
とっていたかどうかということも問われることがあるみたいですが、
それもどのくらいの規模のスクールかにもよると思います。
幼稚園や、シッターさんの資格をもっていたり、
幼児教育、子供の教育の資格があり、かつ
子供の教育の一環として美術も出来るという
方が望まれているというかんじなのでしょう。
私自体は有名美大卒ですが、教員の資格はありません。
ただ、現在の美術関連の仕事で
かなりの経験があるため、時々、講師にと頼まれたりしますが
やりたいこととずれを感じる条件が多く、
お断りしている状態です。

ほかのかたが回答されているように、公民館などで
お教えするということは出来るかもしれませんが、
教えたいというひとも結構(講師志望)つらなっているようですので、
人気のあるなしでスクールの存続がむずかしかったりするみたいです。
あと、公民館ですと、あくまで趣味でというかんじですから、
お年寄りのほうがいらっしゃるようで、
値段もかなり抑えないと存続できないようですので、
これで生活するということはむずかしいでしょう。(月会費が
数百円から数千円など)
有名美大卒で、教員資格をもっているひとだけでも
年に数百人、数千人規模でどんどん増えていっていますので、
なかなか狭き門でむずかしい分野だと思います。
ご自宅で、スクールが出来るスペースがあって、
そこで開催するということならば話はまた別なのですが、
教室に講師として給料をもらいながらかよう、となると
かなりの競争率です。
あとは、つてやこねがあったらよいのですけれど...
とにかく、よい解決法がみつかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事もそうですが生半可な気持ちでは実現しそうもないですね。
改めて人一倍の努力をしなければと感じました。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!