dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プライマーを使用して撃つ実銃は何種類ありますか?定義は一般的に銃とされているものと歩兵装備に使用されているもの(ロケットランチャー等も含む)

A 回答 (2件)

「言わないでも理解できると思います」と書いたのですが。

先に書いた例で言えば、「全世界に存在するガソリン車、その車種は全部で何種類あるか?」と聞かれても困るのと同様、いやそれ以上です。

一言で「AK47」といっても数多くのバリエーションがあり、どこまでを別の銃として考えるのかという問題があります。逆に全て一つとして数えて良いとするのなら、どこまで同一視してよいのかという定義の問題にまで踏み込んでくることになります。

ざっと手元の資料を見たのですがハンドガンだけでも1冊の本に載っている程度の「ごく限られた範囲」ですら200機種くらいあります。全ての銃で何種類あるかということなら、1万は超えるだろうが100万はいかないくらいの数だろう、という程度のことしかどんな専門家であっても断言することはできないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

大体参考になりました。ありがとうございました。この回答を求めていました。

パート1の質問も見ましたが、「何種類」というのは一体何を聞きたいのかが分からないので回答がしづらいです。

機種名を聞きたいのですか、それとも大まかな分類を知りたいのでしょうか? 「ガソリンで走る車は何種類あるのでしょうか?」と聞かれても、個々の車の名前を知りたいのか、それともトラックとかセダンとか、そういう分類で答えたら良いのかが分からないのと同じで、どう答えたら良いのか分からないのです。

まず、機種名を全て挙げろというのは不可能だということは言わないでも理解できると思います。一方で分類を知りたいのだとしても、何に着目して分類するかによって変わってくるので一概には言えません。狩猟用、スポーツ用、軍事用というように目的別で分類することもできますし、それとも拳銃、ライフル、散弾銃というように大きさや使用する弾の種類で分けることも出来ます。

質問者が一体何を知りたいのか? それが見えてこないのです。

この回答への補足

分類ではなく、モデル個々の機種は何種類あるのですか?ということです。拳銃やライフル、アサルトライフル等の分類ではなく銃器全般で何種類あるのかということを聞きたいのです。機種名をすべてあげろではなく、何機種くらいあるのかを知りたいのです。たとえばAK‐47はたくさんの会社が作っていますがこれで1種類とカウントします。
ややこしいですがこのような感じです。

• 0