プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜に一人で3泊ほどいたします。
ホテルは横浜スタジアム近くで、夜に時間が取れそうなので、中華街あたりでご飯を、と考えています。
そこで質問なのですが、夜、女性一人で中華街を出歩くのは危険でしょうか?
また、一人でも入りやすいお勧めのお店(予算:1000円前後)がありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

横浜スタジアムに近いホテルといえば横浜ガーデンでしょうか、それとも東横インかな。

このあたりからでしたら、ケヤキの並木が続く「大桟橋通り」を港の方に歩き、ドトールコーヒーがあるあたり、中華街のシンボル「玄武門」をくぐります。そのまま歩くと間もなくまた「善隣門」があります。この善隣門のある場所から左に曲がれば中華街のメインストリート「中華街大通り」、そのまま直進する感じだと「長安道」に入ります。

中華街はそれ全域が他の街並みに対してそっくり45度ほど斜めになっていますのでご注意を。中華街の中にいると縦横がはっきりしていて道も間違えようがないのですが、入ってすぐとか外に出る時に方角が分り難く、とかく「ええっ、ここ、何処なの?」となりやすいですから、ホテルまでの道順はしっかり覚えておいてください。

それはともかく、夜の中華街、女性ひとりでも大丈夫ですよ。中華街には日本の警察(加賀町署)のほかに華僑の人たちによる自警団のような組織があり、そうした警戒もあってか治安はとてもいいです。
 まあ、あまり場末のようなところに足を踏み入れたら分りませんが、メインの「中華街大通り」や「関帝廟通り」などはもちろんのこと、このふたつの大通りを縦につなぐ長安道、香港道、中山道、市場通りなどといった路地のちょっと狭い通りでも、女性ひとりだからといってべつに不安になるようなところはありません。人通りも多いですし、ほかの方もお書きですが、中華街はわりにオーダーストップも早いので、それもあってか、全体的に安心感があります。

お食事ですが、中華料理の不思議なところと言っていいのか、大通りのいかにも有名店といった大型のお店でも、市場通りなどの小さくて気楽そうなお店でも、一品のお値段で比べてみると、料金はそんなに大きくは違わないものです。高くても精々10%ぐらいでしょう。
 しかも、お味は、どのお店でもそれなりに美味しいものを食べさせてくれます。ただし、中華料理には上海料理とか広東、北京とかピリカラ系の四川などと地方色があり、それぞれ味付けやスパイスの効かせ具合などが違います。それさえ気になさらないなら、あるいはお好みによって、気が向いたらどのお店にお入りになってもいいですよとアドバイスします。

たとえば、中華街大通りのほぼ真ん中あたり、同発別館などはとても大きな立派な構えのお店ですが、ここならひとりで入れますし、大きなお店だけに安心感もお感じになれるでしょう。気後れしないでどんどん入って行ってください。店内はさすがに落ち着きがありますが、こんなお店でも五目ヤキソバがたしか870円ぐらいとお値段はいたってリーズナブル。

同発というお店は中華街の中でも有力店のひとつですが、同発別館からほんの数軒だけ東門の方に歩いたところには同発の本館があります。同発系列の創設当時を思わせて小さなお店ですが、表にショーウインドウがありますし、ここもひとりで入りやすいお店です。同じヤキソバで比較するなら、こちらは海老ヤキソバがお勧め、お値段もたしか840円だかでほとんど同じぐらいです。

中華街大通りには左右にもっと沢山の有名店が並んでいますから、ぶらぶらと歩きながら食べたいものを見て歩くというのも楽しいでしょう。横浜スタジアム側から入って大通りの一番手前にある萬珍楼だとか、東門に近い華正楼などはやや高級といっていいですが。

同発のあたりの大通りから角を曲がると市場通りとか上海路といったちょっと狭い通り、この通りにはちょっと小さくなりますが、その分いかにも気楽そうなお店が沢山並んでいます。このクラスのお店になるとメニューが店頭に写真で掲示してあるのが特徴、お店の外でお値段とともに品選びができますから、それはそれで安心できます。
 お値段も大通りのお店よりはほんの少しだけ安くなりますが、お味の方はかえって美味しいお店も。お昼ならランチも700円ぐらいから食べられますが、夜はランチとなるとちょっとだけ高くなるかも。

もっとカジュアルに美味しいものを.....とお考えなら、善隣門のところ、中華街大通りの萬珍楼のところから角を曲がった長安道、この道に入って50mほど先の右側、中華学院の前あたりにある「まーさんの店」は知る人ぞ知る美味しいお店。お店は小さく構えは普通の中華料理屋といった感じですが、中華街の料理人さんたちが食べに来るというお店です。とにかく中華街では1000円もあればけっこう好きなものが食べられますよ。

お食事が終わったら、中華街大通りを抜けて東門をくぐってください。交差点を越えた明治屋の先に氷川丸が見えてきます。このあたりでも女性ひとりでもそんなに心配は要りません。ぜひ山下公園のあたりを散策なさってください。
 中華街の地図を貼り付けておきますが、中華街だとか店名などで検索するともっといろいろ詳しいことが分ります。ぜひ中華街をお楽しみください。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/38/43.296&scl …

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/38/43.296&scl …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変詳しく教えていただき、読んだだけで中華街通になれた気分です(…言いすぎ?)
紹介されたお店、全部行ってみたいなあ…でも時間が限られているので、これからじっくり厳選します。
ありがとうございました!

連投ですいません、#5です。

書き込んだ後気づいたのですが、「馬さんの店 龍仙」は夜1人でも入りやすいと思います。
そもそもあまり大きいお店ではないので、団体客は入らないと思いますし。。。

ご参考までに、失礼いたしましたm(__)m
    • 0

横浜のものです。

中華街で1人で食べた経験はランチしかないのですが、そんな乏しい経験の中思い浮かんだのが、善隣門脇にある「SARIO 聘珍茶寮」です。
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=255
中華街の老舗である聘珍樓がプロデュースしています。
お値段も1000円で納まると思います。
私は聘珍樓本店でしか食べたことないのですが、コース・飲茶とも大変おいしかったので、ここもカジュアルとはいえハズレはないかなと思います。
欠点といえば、カフェのような雰囲気のため(実際1Fはカフェ)、いまいち中華街っぽくないという点ですね。
(逆にそのような雰囲気のため女性一人でも入りやすい、ともいえます。)

ということで、、、いかにも中華街!という雰囲気を味わいたいのなら、朝にお粥を食べに行くのはいかがでしょうか?
「馬さんの店 龍仙」は朝7時からやっています。
http://221.244.61.250/chinatown/tenpo.jsp?code=267
私の知る限り、早朝からやっているお店はここだけです。
お値段は700~800円くらいで、一見高っ!と思いますが、ボリュームが凄いですよ!

また治安に関して、中華街は観光地でもあるのでディナー時間帯で危険なことはないです。
が、夜10時頃までにはホテルにお戻りになった方が良いと思います。
この時間になると大半のお店が閉店します。
そのため、ネオンも消え人通りも少なくなるので、かなり寂しい感じになるからです。

中華街のお近くのホテル泊ですので、可能な限り満喫してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

飲茶、中華粥共に、地元ではめったに食べる機会がないので、チャレンジしてみたいものです。

ホテルがスタジアムのそばで、中華街で夕食ですね・・・

夜暗くなったら(まあ昼間もなんですが…)、JR根岸線の線路の反対側には、極力行かないようにしてください。関内~石川町駅間にかけてのそのあたりの地域には、寿町・松影町という、市民なら誰でも知っている治安の悪い地域があるからです(いわゆる「ドヤ街」)。先日も横浜家庭裁判所のそばで殺人がありました。
 根岸線の海側にいれば、まず大丈夫ですので、安心して中華街を満喫なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な地域名、助かります。
極力近づかないようにします。

中国大世界

http://www.daska.jp/top.html
ここにはいったことがないのですが、いってみたいと思います。

肝心なレストランのほうですが、
大世界のわき道をはさんだ向かいにあるレストランがお勧めです。
ディナーのふかひれコースは5000円で超おいしかったです。
(ランチはおいしくなかったです)レストランの名称を覚えていないのですが、1回にバイキングがあったところの、2回でした。入り口にショップがあり、水が入った金のたらいがあるお店です。中国大世界 までいけばわかると思います。中途半端で恐縮ですが、是非さがしてみてください。一人歩きが危険かは不明です。でも、よる22時に歩いていても変な人に声をかけられるような心配はなさそうですよ。と、いうかその時間はみせもしまっています。 2年ほどまえGWにいったときは20時ごろでも、アメ横みたいにわんさか人ごみがありましたよ~
    • 0
この回答へのお礼

5000円でふかひれは魅力的ですね。
(予算オーバーですが…)
連れがいる旅行の時に楽しみたいです。

こんばんは。

中華街は意外に夜が早く、9時頃にはオーダーストップになる店が多かったように思います。家族連れも多いため、その時間くらいまでなら、女性でも比較的安心して歩けるはずです。

ランチですと、1000円あれば十分ですが、夜はちょっときついですね。いずれにしろ、お一人だとコース料理は厳しいので単品になります。

そうですね・・・。
吉兆のあさりそば、六鳳居のおかゆなどがよろしいかと思います。
また、それ以外でも大きくはずれることはないだろうと思いますよ。
お一人でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速、吉兆のあさりそばを調べてみました。
美味しそうですね。
是非行ってきたいと思います。

こんばんは。

横浜の中華街は、真夜中はわかりませんが、夕食時(19時~21時ぐらいまで)は人が多いです。なので、その時間なら確実に大丈夫かと思います。

お勧めのお店ということですが、中華街は大きな通りに面しているお店ではなく、裏の方にあるお店が美味しいとよく言われています。中華街は通過しても、お店に寄ることがあまりないので、何処が美味しいという情報は提供できませんが、ヒント程度になればと思います(_ _

では、良い旅を(^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
夕食時は安全なのですね。
安心しました。