アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパチンコ歴20数年のパチンカーですが、パチンコでは客が替わってのお座り一発、持ち球が飲まれた直後の現金投資での当たり等、確率論で説明不可能な現象があります。
企業秘密的な部分もあるでしょうが、皆さんの『ハマリ回避法』を差支えのない範囲で教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は以前、くだらないパチンコ攻略法に大金を使った経験があります。


学習能力がなく、いろんな攻略法に騙さされました。
しかし、攻略法ではないのですが中には凄く勉強になった事がありました。
それはパチンコの大当たりというのはホールコンピューターにて管理されていると言う事です。(時間帯によって島ごとに指令がでるようです)
なのであなたも隣に座った方と同時に大当たり中なんて事がよくないですか?
しかもそのホールコンピューターというのは空台を優先して大当たりさせるということでした。
なのでお座り一発というのは、ホールコンピューターが今まで稼動していた台が空台になったと判断する為に、大当たりしやすいという事があるようです。

この事をふまえてハマリを回避する私なりの理論は
・連続回転は避ける
・お客がいない店が出ないのはすべて空台が優先されている為勝負はやめて、やっぱりパチンコ打つなら客がたくさんいて島がうまっている店が良い
・ハマルと台を休ませる方を見ますが、ただ休ませただけではダメ。台を休ませる時は上皿の玉をすべて抜いて、ハンドルを固定している場合は必ずそれも解除する事。その後はしばらく休ませる。そうするとホールコンピューターの空台優先の理論からいくらか当りやすくなるようです。

これが私独自の理論です。絶対ではないのであくまでも参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。lordstreamさんのような意見を聞きたかったのです。
ホルコンによる『波』や不思議な現象、確かにありますよね。
これは確率論や釘だけでは説明がつきません。
上皿の玉抜き、ハンドルの固定解除、なるほどかなり研究してますね。
私もよくやります(笑)
要は客が替わった状況を故意に作り出してやるんですよね。

サラリーマンですが、仕事中もパチンコが、新台の『ハイパー』が気になる私です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 09:08

> > 等価だけどブン回せるような釘調整をして、客を集めて、


> > 実はホルコンで大当たりを調整すればいいのですから。

> ブン回されたら回収率や客の回転率が悪くなりますよね?

客の回転率は下がりますが、同じ人がかなり突っ込んでくれるのでは?
等価で2.5円のボーダークラスまで回せたら、とりあえずは金が続く限り
突っ込みそうですけど。
で、回収率に関しては大当たりはすべてホルコンで制御しているのであれば
さほど下がらないのでは?

> > それでも”この店、釘が渋くて打つ価値ないよ”っていう店があるのは
> > なぜでしょう。

> 単純に釘をしめて回収率を上げているんじゃないでしょうか?

これもホルコンで大当たりを制御できるのなら関係ないのでは?
それよりも釘閉めすぎて閑古鳥が鳴いている店ってありますよね。
そういう店なら回収率云々なんていう話にもなっていないと思いますが。

> 最近のパチンコは釘はいじらず(スルーチャッカーやアタッカーは除く)、
> 裏調整だけじゃないでしょうか?

これまたホルコンで大当たりを制御できるのならそんなことする必要ないのでは?
スルーやアタッカー周りを閉めるのは、露骨にスタートチャッカー周りで
削れないけど、大当たりの出玉を減らしたい、確変中や時短中に玉を
消化させて、大当たり1回分の出玉でどれだけ回せるかっていう
回転数を下げたいということですよね。
でも、大当たりは確率で制御していなくて、ホルコンで制御しているのなら
こんなことしなくてもいいのでは?と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

うーん。確かに…。
反論の余地がありません。納得せざるを得ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:56

ANO.1です。

 
>釘だけで、回転数だけで説明がつかない部分もあると思いませんか?(遠隔の可能性は別にして)
ストロークによる電圧の変化?や、デモ画面に戻すようなオカルト的?な要素を経て、当たることがありませんか?

 これについてさらに私の意見を言います。
電圧の変化で当りが偏る、といった事象は100%ありえません。
というか、頻繁に電圧が変化したら基盤が故障します。(作動しない)
 それに乱数を採取する速度は10,000回転/秒です。
これを人間の力で故意に偏らせるのは不可能です。そもそも不規則に採取していますから当り乱数を引くタイミングは完全にランダムですし。
 確かにあなたの言われるように怪しい連荘、ハマリはありますが、ここで回答している皆さんが言うように気のせいで間違い無いと思いますよ。 それに連荘、ハマリの現象はパチンコ以外では麻雀のツキや、ジャンケン4連勝なんかもこの類だと思います。故意に勝敗を操れませんよね? 
 これらを考えるとハマリ回避は不可能と言うのが適当ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

麻雀、ジャンケンですか…。
確かに機械的なものではないのに偏ることはありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:45

まず、ホルコンは出玉操作はできません。


よく、勘違いされてるかたがたくさんいますけど。


被害妄想です。
まあ気持ちは分かりますが(笑)

最近は不正はぶらさがりとかじゃないでしょうか?
はずしやすいし。
あと、最近はきびしいからメリットがないですよ。店の

さて、はまり攻略じゃないですが、
わたしは、古典的ですが気分転換に席はなれたり、
食事休憩でしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『ぶらさがり』はゴトがするのではなくて店側がするんですか。
席を離れる、食事休憩ですか。なるほどね。私もよくしますが、そもそも休憩後の当たりが多いのも不思議なんですよ(笑)連続回転させていると当たりが来ないが、休憩しながら打つと比較的ハマらない。特に甘デジなんかそう感じます。そもそも大当たり確率が甘いからでしょうけど(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 20:52

まず、ホルコンで不正はできません。


単に出玉のデーターなどを取ってるだけです。
当たり指令、はずれ指令などはできません。何故なら、基盤にそのようなインターフェースがないからです。カバーとの空きスペースを作っただけでも、保通協は通りません。
不正をやろうとすると、裏の基盤全体を換えないといけないのです。
当然、どの基盤が当たを操作し、どの基盤が画面、やく物などの制御してるかは、メーカーは絶対に教えません。完全なブラックボックスです。分解して、そのシステムを解析して、プログラムを書き換えること、インターフェースを付けることなどのコストは、べらぼうになります。今できるのは海系だけと言われているのはそのためです。これなら台数も多いし、稼動時間(1年以上設置されてますよね)も多いからです。それだけの投資して、もしばれれば営業停止ですから、割が合わないのです。実際にやってるホールも絶対にないと言い切れないところが怖いところですが。
ホールとしてやりたい不正は、イベント時に思い切り出したい不正でしょう。客は儲けた分だけ使うという傾向がありますから、大きく儲けさせれば、大きく使ってくる・・・射幸性をあおりたいほうです。

さて、台の癖はあります。波と言ってもいいでしょうけど。
はまる台は、いつもはまるし、はまりが少ない台もあります。
ただ、はまる台は放出も大きいので、上り調子の時期の読み方になりますが。
まぁ、人が変わると当たりやすいというのは、普通のことで、機種によって顕著ですよね。ウルトラマンなどは、1000円以内で当たることが多いということで、1000円づつ10台打った方がいいと言われる人もいますね。一応、その台の癖を読めれば、はまりは回避できると思いますが。
参考までに。
http://www.zakzak.co.jp/pachinko/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ホルコン、遠隔は単なる被害妄想ですかね(笑)
某サイトでは○ムロン社製の顔認証システムを導入するホールが増えているそうです。ドーム型のカメラで追尾し顧客管理するシステムらしいのですが、ホルコンと連動すると恐ろしいことまでが管理出来るとのこと。価格はパチスロ1シマと同じらしいです。
すべての店が…とは言いませんが、大手では…と考えてしまいますよ(笑)

補足日時:2007/10/31 23:44
    • good
    • 4

> ホルコンによる『波』や不思議な現象、確かにありますよね。



何重にもツッコミ所が…
まず波の存在はあると思いますが、これは別に不思議ではなく、
確率的に起こる普通のことだと思います。最近の機種は
大当たり確率が1/300以下で収束するまでの試行回数が
非常に多く必要なことと#2さんがおっしゃるようにインパクトのあること
(人のお座り一発、自分のドハマリ)は印象に残りやすいことに
よると思います。多くの人が普通に起こると思われる範囲で
大当たりが起きていても印象には残りませんし。
ついでにこの波については過去のことを見ることはできても、
そこから未来を予測できないのは#1さんのおっしゃる通りです。
で、これはホルコンが起こすものなのでしょうか?
そしてホルコンってそういうことをする機械なのでしょうか?

別に店側の不正行為が全くないとは言いませんけど、ホルコンですべて
制御できるのなら、釘なんて調整する必要ないですよね。
等価だけどブン回せるような釘調整をして、客を集めて、
実はホルコンで大当たりを調整すればいいのですから。
それでも”この店、釘が渋くて打つ価値ないよ”っていう店があるのは
なぜでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>等価だけどブン回せるような釘調整をして、客を集めて、
実はホルコンで大当たりを調整すればいいのですから。

 ブン回されたら回収率や客の回転率が悪くなりますよね?

>それでも”この店、釘が渋くて打つ価値ないよ”っていう店があるのは
なぜでしょう。

 単純に釘をしめて回収率を上げているんじゃないでしょうか?

最近のパチンコは釘はいじらず(スルーチャッカーやアタッカーは除く)、裏調整だけじゃないでしょうか?
基本的に私は確率論者ではなく、遠隔を含むホルコン管理論者ですので、お気に障ったらごめんなさい。

補足日時:2007/10/31 14:47
    • good
    • 1

おっしゃっていることはよくわかりますが、


「説明不可能」なことが起こるのが「確率」なのではないでしょうか?

>お座り一発、持ち球が飲まれた直後の現金投資での当たり等

こういう風景や、確率の3倍ものハマリ、というのはインパクトが
あるので、自分の記憶に残りやすい、そういうことも
あると思います。

「プロ」と言われている人ですら、ハマるのは
日常茶飯事です。(CSの実践番組などでよく見ます)
なぜなら、プロの方は「回り(回転率)」だけで、台を選ぶからです。
2000回ハマっても、その台がまわるなら、打ち続けます。

つまり「ハマリ回避法」はない、ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 08:57

私、以前まで9年間プロをしておりました。


また仕事上、コンピュータの確率理論等も詳しいと思います。
 では、あなたの質問に解答します。
ハマリ回避は100%不可能です。(前兆、状態、天井、その他バグ等は含まず)
 パチンコには「波」があるという意見が多いですが、それは確率なので当然であり、それを読む事は未来を知ってると言う事なので、人間には無理です。飲まれた直後に大当たり、客が替わってお座り一発・・ などはどこでもよく聞く意見ですが、全て「気のせい」です。
あなたが千円で即当った事は何回くらいあるでしょうか? その回数だけ「お座り一発で・・」と感じた人がいるのです。
 それでも怪しいと思われるのなら、あなたの通ってるホールは遠隔操作をしていますので、店を変えましょう。 それと、そんな事考えるのなら釘をよく見るようにした方がいいと思います。  

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、釘は大切=スタートチャッカー入賞時に抽選されるわけですから、確率論的には回すことが大切だと思います。
しかしながら、釘だけで、回転数だけで説明がつかない部分もあると思いませんか?(遠隔の可能性は別にして)
ストロークによる電圧の変化?や、デモ画面に戻すようなオカルト的?な要素を経て、当たることがありませんか?
と言うことです。

補足日時:2007/10/30 22:26
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています