プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話のカメラで保存した画像と映像を携帯電話付属のSDカードに移動させました。その後、SDカードを紛失してしまいました。携帯の画像と映像は既にありません。携帯電話本体から画像や映像を復元することは可能でしょうか?とても大事な写真です。誰か分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初にカメラで保存した画像と映像は本体で、それからSDカード移動せたって事は、本体には無い訳で残念ながら復元は絶望でしょう。

PCではファイル復元ソフトというのが有って、削除後に他のファイルを書き込まなければ復元出来ますが、
消された場所に他のファイルが保存されると、上書きされて復元する事は出来ません。

移動後に別の画像や映像を保存したので有れば絶対に戻りませんし、
SDカードならともかく携帯本体では携帯版ファイル復元てあるかな?
今「携帯版ファイル復元ソフト」で検索掛けて見たが、
「携帯のファイル」と「PCの復元ソフト」と1,000件ほど別個に出てくるので入念に調べていくか、
メーカーのサービスで復元できるか相談するしかなさぞうですね。
考えられる可能性はこれくらいかな。

例え無くさなくても壊れる事も考えて、大事なものはPC本体やUSBメモリー等に最低2カ所にバックアップするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

復元ソフトというのがあるのですね。勉強になりました。また、メーカーにも一応問い合わせてみます。たしかにおっしゃるとおりバックアップは必要ですね。痛い経験です。時間を割いて調べて頂き、ありがとうございました。