アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ3年になる彼のことで相談です。
彼は高校生の頃から睡眠障害だったらしく24歳の今でも通院しています。私は25歳です。

先日初めて彼を私の両親に紹介したところ、交際自体を反対されました。

・彼が無職であること
・心の病があり浮き沈みが激しいこと
・クリスチャンであること

が大きな理由です。

まず、無職であることがとてもネックです。一応就職活動はしているものの彼の病気を理解してくれる会社はありませんし、彼の働いてお金を貰うという考え方が非常に甘いのです(朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない等)。
また、以前東京大学に通っていたこともあり(心の病を理由に中退)妙にプライドが高く高卒を見下している節があり、高卒と同じ給料は嫌だといっています(妥協はするといっていますが…)。

クリスチャンであることも壁です。
私の家族は特定の宗教を信仰していません。なのでクリスチャンの彼を理解できないのです。
彼は親がクリスチャンだったからなんとなくクリスチャンやってるだけと言っているのですが、メールなどの文末に「あなたに祝福を」とか「神が見守っていてくれるよ」とかそういうフレーズが文脈に関係なくしょっちゅう入りますし、教会にも頻繁言っていて牧師さん?の言葉をメモしたり、聖書について説教されたこともあります。先日両親に紹介したときに聖書を持ってきていました。
私は有る程度慣れたのですが、両親は拒絶してました…。

両親からはなるべく別れて他の人を見つけて欲しいといわれています。
たとえ彼が就職をしたとしても、その会社に3年間継続して勤務できない限り認めないと言っています。
彼は今までアルバイトしかしたことがなく(アルバイトも長く続かない)、フルタイムで仕事をするのはとても不安です。
彼が働いてくれるなら私は3年でも4年でも待つつもりですが、今のままだったらこのまま一緒にいても良いのだろうかと思います。
3年間付き合ってきてそれなりに就職活動もしたのに結局職が決まらずずっと無職です。

彼も私の両親が交際に反対していることは知っています。
私の両親に認められないのならば駆け落ちでもしよっか?とか、もし私に捨てられたら自殺するしかない、と怖いことを言います。

私の両親に会うことで働く意欲が出るかなと期待していたのですが働く意欲ではなく結婚に対する意欲が湧いてしまったようで、昨日私が家に帰ったら彼は結婚式場のホームページを見ていました…。
先走りすぎている行動に対して私がキレてしまって「職も無い人と結婚できるわけないじゃん!」と言ってしまいました。
すると「高卒に言われたくない!」と彼もキレてしまって…自分の腕を傷つけ出したので結局昨夜は一晩中彼と就職について話し合いましたが結論が見えてきません。

もちろん、私が彼の病気に対して無理解だというのもあると思います。
今病気も回復に向かっているそうで、無理をさせてはいけないということもわかっているのですが…。
彼に対する愛情が足りないと思われても仕方がないかもしれません。
ただ、彼のことは好きですが、彼との未来像が全く浮かびません…。


彼自身に自分を見つめなおして欲しくて別れるもしくは少し距離を置こうかとも考えていますが彼が自殺でもしたら取り返しが付かないと思い実行できません。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうしたら良いと思いますか?
また、もし皆様でしたらどうしますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中1~10件)

文面からは、彼のどこが良くて付き合っているかサッパリ解りません。


私があなたの親でも反対しますね。彼が無職だからではなく、馬鹿だからです。
「朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない」→そんな会社ねぇよ。
「高卒と同じ給料は嫌だ」→自分の立場が解ってない。オマエは高卒だ。
「高卒に言われたくない!」→だからオマエだって高卒だって。
「もし私に捨てられたら自殺するしかない」→勝手に死ねば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
質問文には書いていないのですが、とても優しい人です。
私の仕事が忙しくてどちらかと言うと仕事をメインにしてしまっていて約束を反故にすることもあるのですが彼は咎めたりしませんし。

>「朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない」→そんな会社ねぇよ。

無いですよね。そんな都合の良い会社…。
彼が朝起きれないのは睡眠障害が原因だそうです。事務系・残業というのは彼の体調の問題です。体を動かすような仕事は出来ないし、残業は精神的に辛いとかで…。

やっぱり彼に彼自身がいかに考え方が甘いかを分からせるしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 09:35

悩むことが好きな貴女へ、


彼のことは彼自身が決めることです。
貴女が関わっても、何も解決できません。
ここは、しばらく彼から距離をおいて貴女自身がもっと他にやらなければならないことに没頭すべきです。
彼は自殺の真似はしても、本当に死ぬことはありません。
何も心配する必要はありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離を置くというのは距離を置いている間連絡を一切取らないということでしょうか?
確かに交際している3年間私が彼にどんなアドバイスをしても無駄だったので、もう後は彼に全て任せるしかないのですよね。
彼の両親は彼の病気のことをとても心配していて働きたくないなら働かなくても良いという考えの人なので甘えているのかなと思います。

>彼は自殺の真似はしても、本当に死ぬことはありません。
彼は感情が昂ぶるとリストカットをしょっちゅうしています。
リストカットをする人は本気で死にたいわけじゃないという話を聞きますが、彼もそうなのでしょうか。
けっこうざっくりと傷つけることもあるので出来ればやめてほしいです…。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 09:48

 彼の人生に対する責任を、siho-1010さんが負うことはできません。


 下世話な話ですが、わかりやすいので言いますと。
 彼がトイレに行きたかったら、自分で行くしかありません。代わりにsiho-1010さんが行っても、なんの解決にもなりません。
 彼が自分の生活の基盤を築かなくてはならない、ということに、自ら気がつかない限り、彼の生活は不安定なままです。
 どうすれば、基盤を築かなくてはならないと思うのか、と、言えば、頼れるものが何もなくなってしまえば、気づきます。
 正直、現在の状況ではsiho-1010さんが、彼を潰しています。
 東大に入れるほどの能力がある人です。
 本気で生活することを考えれば、なんとでもできるのですよ。
 世の中、病気を抱えながら働いている人など、いくらでもいます。
 http://www.posinavi.jp/?gclid=CP_HyKLyt48CFQMkeg …

 もし、siho-1010さんと別れたあと、自殺したとしても、理由は「siho-1010さんと別れたから」では決してありません。彼自身、生き延びていけない理由があったのです。
 本当に彼のためになることは何か。
 よく考えてみてください。
    • good
    • 0

まず、彼が、いわゆる一流のコースを歩む可能性は限りなくゼロです。


もちろん、ここ5年以内という条件付きですが。
つまり、29歳前後までは、現状の延長線の可能性が99%だと推察するのが普通。
さて、30歳で転機を迎えれば、それはそれで望みがあるでしょう。
しかし、これも約束されたことではありません。
もしかしたら、<30歳での転機>は訪れないかも知れません。

>彼との未来像が全く浮かびません…。

当然のことじゃないですか。

>どうしたら良いと思いますか?

質問者の人生です。それは、自分で考え自分で選択しなきゃならんです。

ところで、難しい数式を解けるとか難解な古文をすらすらと現代語訳できると職能は別物。
ところで、難解なプログラミングを書けて高度なシステムを開発できる能力と職能は別物。

職能で一番大切なことは、問題社員、普通社員、優良社員の集団を制御し統率する能力です。
問題を抱えている社員から有能な職能を兼ね備えている社員と色々混在しているのが職場。
この雑多な社員は、制御し統率しなきゃ単なる烏合の衆。
しかし、その力を一定の方向に集中すれば、とてつもない力を発揮します。

問題は、こういうリーダーシップを彼がどうやって身に付けるのかということです。
30歳までのバイト生活じゃ、この課題をクリアするのは非常に困難でしょうね。
さすれば、個人の資質で勝負できる国家資格ということに。
しかし、これも大学を卒業していないので大きな壁があります。

>彼との未来像が全く浮かびません…。

当然のことじゃないですか。

>どうしたら良いと思いますか?

質問者の人生です。それは、自分で考え自分で選択しなきゃならんです。
    • good
    • 0

東大を出ていようが、「朝起きれないから週に3日は遅刻を許して欲しい」この条件一つをとっても、認めてくれる会社など無いでしょう。


「結婚に対する意欲が湧いている」「私の両親に認められないのならば駆け落ちでもしよっか?」ヒモになる気ですね。

勉強が出来るのと頭がいいのは別だと思います。失礼ながら質問者さんの彼氏は勉強が出来るけれど馬鹿なんだと思います。就職に対する考えも甘いのを通り越して馬鹿です、結婚に対しても家族を養う覚悟も無く馬鹿です。彼女に捨てられたら自殺する?同じ男としてみて馬鹿です。
    • good
    • 1

ご両親のご心痛、察するに余ります。

無職、病、宗教、賛成する親がどこにいるでしょうか。

あなたは責任感が強く、お優しい方なのでしょう。しかしその責任感や優しさが時に人を傷つけたりダメにする事もある事を知ってください。

今、あなたが彼と交際する事が彼にとってあなたにとって、周りの人間にとって最善策ですか?誰しも幸せでない状態ではないですか?
彼の代わりは見つけられてもご両親の代わりはいませんよ。
    • good
    • 1

一人娘を持つ父親です。


心に病を持つ人やクリスチャンを阻害するつもりは一切有りませんが、娘に対して「もし私に捨てられたら自殺するしかない」のセリフを言うような心の腐った男は認める訳にいきません。

この言葉一つでも別れる正当な理由になりますよ。
心の病気の事は置いておいたとしても、24歳にもなって彼女にこんなセリフを言う軟弱性が許せません。

彼は貴方から得られる事が多いかもしれませんが、貴方は彼から何が得られていますか?
安らぎですか?優しく投げかけてくれる言葉ですか?
そんな物なら他の男性から幾らでも得ることが出来ます。

リストカットのキズを彼女に見せて、脅しているような卑怯な輩です。
それなのにクリスチャン!???滅茶苦茶じゃないですか!!
仮に貴方と別れて自殺をしたとしても(こんな根性無いですよ!)それは貴方のせいではなくて、彼の寿命です。
そこまでしか生きられない運命だったのです。

貴方のご両人の代わりにはっきりと言いますよ!
「なるべく別れて・・・じゃなくて、今すぐ別れなさい!
貴方は貴方の人生を大切にしてください。貴方の人生を本当に委ねられる人を見つけて下さい。」
    • good
    • 0

冷たいようですが、貴方がいる限り、


彼は言い訳人生を送ると思いますよ。
今でも「睡眠障害だから」仕事ができない。
「東大入ったから」高卒と同じは我慢できない。
他の事務系じゃないととか、残業はしたくないにも言い訳が
入ってないですか?

企業ってそんなに甘くありません。彼の病気ではなく、
彼自身の人柄を見て、不採用を決めてるはずです。
このような考えの人が入って即効辞めていけば人事の責任になります。

貴方が理解をしようとし、努力しているのは分かりますが、
その上に胡坐をかいている現状では、彼はますます言い訳を重ね、
前へと進めないと思います。
それを分かっている親御さんが反対するのはもっともですし、
貴方ももしかしたらそれを頭では理解しているのではないでしょうか?
彼のためにも突き放すことは必要だと思いますね。
このまま結婚しても、人生を共に歩くのではなく、
お荷物を背負い込んで一人で歩く羽目になりますよ。
    • good
    • 1

>>週に3日は遅刻を許して欲しい、事務系じゃなきゃ無理、できれば大企業が良い、残業はしたくない等



甘いどころか社会を舐めていませんか?
こんなこと言う人を採るなら中卒で採用してもらおうと来る方の方がよっぽど使える人材になりますよ。
週5日勤務だとして、仮に3日の遅刻を認める会社があるとして、3日も遅刻すると公言する人間に他の2日をまともに来れると思いますか?
シフト制のサービス業などであれば昼からの勤務がありますが、事務系ですと基本的に、朝から夕方がほとんどですよね。


>>東京大学に通っていたこともあり(心の病を理由に中退)
>>>「高卒に言われたくない!」と彼もキレてしまって

というか、東大も中退しているんであれば、彼も学歴上高卒ですよね(苦笑)

>>彼が自殺でもしたら取り返しが付かないと思い実行できません。

ここまでプライドがあるなら自殺はできないと思いますよ。
それに、自身の問題で距離を置かれたくらいで自殺するような人間でしたら、逆にこの先付き合うことは余計に考え直した方がいいと思います。

>>もし皆様でしたらどうしますか?
私でしたら、未来像どころか生涯を共にするパートナーとして見れなくなると思います。
すぐにリストカットを企てるような人間と恐くて恐くて・・・

>>彼のことは好きですが、彼との未来像が全く浮かびません…。
あと最後に、好きと恋愛は別物だと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方の意見と同じです。


すっぱり別れてください。

どうしても嫌なら、
彼に一生を捧げる覚悟を決めましょう。

あなたが仕事をして、彼が専業主夫をしてくれるのなら、問題ないかもしれません。
ただ、質問を読むと最初はしてくれても、そのうちしてくれなくなるかもしれません。

結果、あなたが仕事も家事もする。
彼は家で悶々と悩み続ける。
それが未来像ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています