プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で新しいマックを購入しました。画像処理以外にも意外とExcelなども使用できたほうが便利だと感じるようになりました。

自分なりに調べてみましたがだいたい下記のことが分かりました。
1 Mac用のOffice製品はやっぱり高い
2 オークションで400円くらいでMac用のOffice製品のようなものが手に入るらしい(Mac word excelで検索して4,5番目あたりで引っかかりました)
3 NeoOfficeがあって、Winとの互換性もまあまあらしい。

Macで特に難しい編集をするわけではないですが、最低限Winの方で複雑な数式やグラフ、書式などの設定をしたものを問題なく見られるようにはしたいと思っています。費用は押さえたいと考えています。
どのようなものを購入するのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>> 複雑な数式やグラフ、書式などの設定をしたものを問題なく見られるようにはしたい //



そういうことであれば、Microsoft Officeを購入するべきでしょう。Windows版とMac版とでは、現実には異なるソフトといわざるを得ず、100%の正確無比な互換性が保証されているわけではありません。しかし、少なくとも、NeoOfficeなどに完全に依存するよりは、確実性があります。

NeoOfficeは、動作についても、互換性についても、いっさい保証がないソフトです。個人的に使いたいとか、とりあえず内容が見られれば良いとかいった程度ならともかく、業務用に使うのはリスキーです(NoeOfficeでの経験としては、仮想メモリを暴走させてシステムごとクラッシュさせられた、ということがあります。OS Xでシステムごとクラッシュするのは、かなり深刻な問題です)。Word文書のレイアウトに関しては、脚注・文末注・項目の参照、上付き文字・下付き文字などは、高い確率で書式が壊れます(見れなくなることはありませんが)。フィールドは、かなり酷い壊れ方をすることがあります(こちらは見れなくなる場合があります)。Excelに関しては、個人的にあまり使わないので、互換性に関しては情報を持ち合わせていません。

オークションなどはチェックしないので、「Office製品のようなもの」がどのようなものか分かりかねますが、NeoOfficeと類似の商用ソフトが存在するのは事実です。たとえば、Rex Office(http://www.magrex.co.jp/rex/index.html)などがあります。

詳しく調べたわけではありませんが、NeoOfficeをベースに多少手を加えたものか、NeoOfficeのベースになっているOpenOffice.orgに手を加えたもののように見受けられます(が、これらを使って開発されたソフトは、一定のライセンス条項を明示し、ソースコードを公開しないといけないのですが、それらがないので、独自開発なのでしょうか? よく分かりません)。

ともあれ、業務で使うなら(まして互換性を維持したいなら)、NeoOfficeはお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NeoOfficeについては賛否両論あって難しいところです。
こんな話を聞いてしまうとフリーソフトは怖いですね

お礼日時:2007/11/01 13:23

ちょっと気になったので。


> 1 Mac用のOffice製品はやっぱり高い
http://kakaku.com/itemlist/I0320032060N101/
この辺見てもらえば分かりますが、正規の価格はWin用もかなり高いです(個人ではとても買えない)。パソコンを買った時に付いてくるバンドル品は実質出費が無いのでオマケみたいに感じるだけですね。

NeoOfficeは比較的安定して使えますので、使ってみて駄目ならMSのものの購入を検討すれば良いと思います。
互換性と言う事でしたら、Windows版の中でもバージョンが違えばうまく表示されなかったり、当然OSが違えば尚の事です。どっちにしても完璧な互換性は全く同じ環境でないと実現出来ないので、逆に違うソフトであればそれが納得いくと言う事もあります(笑。

なお、オークション等で入手する場合は、ソフトの実体だけでなく、ライセンスも委譲されるかと言う事に気をつけて、違法行為にならぬよう注意して下さい。

話題のNeoOfficeについては
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況は分かりましたが、なおさら悩むようになってしまいました。

お礼日時:2007/11/01 13:55

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …

とくに急いでいないのなら、来年1月末発売予定の「Microsoft Office 2008 for Mac -
ファミリー & アカデミック」を検討されてはいかがでしょうか?22,800円です。

新しく購入したMacintoshということは、Mac OS X 10.5 (Leopard) になっていませんか?Leopardには「クイックルック」という機能があって、作成アプリケーションがなくても、書類をプレビューすることができるようになりました。Excel書類もプレビューできるといわれています。手元にExcel書類があるのだとしたら、確認してみてください。対象のファイルを選択して、右クリック(Control + クリック)か、ファイルメニューからクイックルックを実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac OS X 10.3だと思います。
Excel2004の試用版が立ち上がります

お礼日時:2007/11/01 12:34

NEO OFFICEは無料ですよ♪



私は会社でMacを使っていましたが、同じくエクセルなども
使えたほうが便利だなぁと感じて、Macに詳しい先輩に聞いてみたら
NEO OFFICEがイイよと教えていただき、インストールしてみました。

そしたら、最初は全て英語で参っていたのですが
今度は「日本語パッチがあるよ」と教えていただき、
それをダウンロードしてやってみたところ、完璧です!!

充分使えると思いますよ(^^)
お金がかかる物を買う前に、試しとして1度ダウンロードして
使ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NeoOfficeについては賛否両論あって難しいところです。

お礼日時:2007/11/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!