プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場に、女性からものすごく人気のある方がいます。
カッコよくて誰にでも優しい方なので私も密かにトキめいている一人です。
そんな彼と5日前話していたときに、好きなアーティストが一緒だということが発覚してそれからよく喋るようになりました。
そしてだんだんお互いの私生活の話もするようになり、二人の距離が近づいているのがわかりました。
私も憧れの人なので、他の女性より親しく話しかけられることが嬉しくて舞い上がっていました。
今日も職場で彼と仲良く喋っていたのですが、仕事帰りに女の先輩2人に「ちょっといい?」と呼び出しされたのでついていくと
「職場で男を狙うような会話はやめてくれない?全部聞こえてるんだけど」
と言われました・・・。
その人たちは、彼のことを「カッコイイ」と噂している先輩です。
すぐ解放してくれましたが、目線とか言い方がすごく怖くてゾクッとしました・・・。
でも私自身は舞い上がっているとはいえ、普段オジサンとかと話してるような口調で会話してたのですが、周りの人から見たらやっぱりそういう風に見えたのでしょうか?
その先輩は歳もかなりいってて(いわゆるお局様)、立場も上の先輩です。怖いです。
明日職場に行ったときに変な噂が流れてないか心配です・・・。

確かに周りの人がいる職場で不快に思われるような会話をしたことについてはとても反省しています。
ただ今まで男性とお付き合いしたことなくて、初めてステキな方と親密になれたのでウキウキしていたのにこんなことになるなんて・・・不安でしょうがないです。
やっぱり明日先輩に謝ったほうがいいんでしょうか?
彼とは仲良くなりたかったけど、先輩にニラまれて仕事にも影響したら彼にも申し訳ないですし・・・どうしたらいいのかわかりません。
このままだと明日彼と会っても周りの目が怖くて無視してしまいそうです。

今かなり動揺してるので意味の分からない文章などあるとは思いますが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

僻みですからね~。

職場ではしょうがない部分はありますね。
割り切って気にしないようにするか、
職場で彼とあまり会話しないようにするかくらいでしょうか。
(自分は気が強いのでこういうのは負けた気がして嫌いですが)

いっそ、そのことで彼に一度話してみるのもいいかもしれません。
(と、いうかそれ口実でデートする)
職場のことで相談があるとかでね。
確かにピンチですが、転じてチャンスになるかもしれません。
「僻まれるくらい自分と彼は親密になっている」と
気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり僻みですよね・・・まさか漫画にあるような呼び出しが自分に降りかかるとは思ってもいませんでした。
私も負けたくはないのですが、やっぱり周りの目も気になるので少しおとなしくしてみようと思います。

でもたしかに僻まれるくらい親密になっているっていうのは嬉しいです。
このまま彼をあきらめたくありません。気持ち切り替えてみますね!
ありがとうございます。

女のひがみは面倒ですよねー。

そゆ人って、話している内容には関係なく、かっこいい人と話しているだけで不快に思うはず。自分が相手にされないひがみと思います。

八つ当たりされただけなので、謝る必要ないと思いますよ。
あなたが怯えたり、不安そうにするのを見たいのだと思うので。

ひがまれるのが面倒であれば、彼と距離をおくか。
彼と仲良くなりたいのであれば、自分の仕事をきちんとこなして(文句を言われないように)ふつうに喋ればいいと思います。

奥の手としては、彼と仲良くなったところで、名指しで告げ口しちゃうとかもありますね。
「○○さん、かっこいいからひがまれちゃったかも。もしもお時間あれば、会社の外でお話したいな」とか、笑って言えば、彼も悪い気はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私は普段オジサンとかともかなり親密に話しているのに、そういう人と話しているときは何も文句言わないんですよ・・・。
彼が親密に話しかける女性が私だけっていうのも原因ですかね。

悔しいですが、まだまだ仕事も出来ない役立たずなのでしばらくは大人しくしてみようと思います。
でも、彼のことも諦めたくないので先輩の見てないところで少しでも距離を縮められたら・・・と。

会社の外でお話、いいですね。ぜひ検討してみます!
励ましありがとうございました!

気にしない方が良いと思います。

その女の先輩は、自分が注目されなかったことが嫌でやつあたりたかっただけじゃないかな・・。
バイト先で友達同士で話すのも普通だし。
自分がしゃべることが楽しくて話してることを我慢することもない
その男の子と急にしゃべらなくなるのも変だし
その女の先輩も1人で言ってこなかったっていうのも・・・
1人じゃなにもできない心が弱い人なのかもね。
今、あなたはどうしたいの?
    • 0
この回答へのお礼

確かにその先輩は30代で社内の男性からは相手にされてません^^;
嫉妬を受けるのは若者の特権ってことで、気にしないほうがいいですかね。
私の都合で彼を無視すると嫌われちゃいますよね。今気づくことができて良かったです。
私は、彼をあきらめたくありません。
先輩に文句言われないように、今後は職場では色恋沙汰を持ち込まないようにして彼とは何とかプライベートに持ち込めるようにしたいです。
だいぶ落ち着きました。ありがとうございます!

私だったらその彼に相談しちゃいますね。

それが口実で仲良くなれるし、気にかけてもらえるから。
もし今後変な噂を流されりして疑われたら嫌だし。

女同士の仲を重視する必要は無いし
ただの妬みです。
    • 0

まぁ、嫉みでしょうけど…。

勤務時間中に職場で仲良くおしゃべり…っていうのは、社会人としていかがかとは思います。
ウキウキしていたのもわかりますし、あなたの中ではセーブして話していたんでしょうけど
あなた自身ウキウキしているのに、隠せるわけはないと思います。
他のおじさんたちと同じように…というのはあなたが思っているだけで
周りの目にはそうは写っていないでしょうね。

そのお局さんが、明日からどういう行動に出るのかはわかりませんが、
あなたに注意した上で、あなたが直っていれば何もしてこないでしょう。
まだあなたが勤務中に、ウキウキ舞い上がっておしゃべりしているようなら何かされるかもしれませんね。

とりあえず、彼と仲良くなったなら、メールでも家での電話でもすればいいわけで、
職場でのおしゃべりって度を過ぎると周りには迷惑なことも多いです。
お局さんは「彼」としゃべっているコトでイライラしているんでしょうけど、
そこであることないこと噂を流されたりしたときに、
周りの方からも「いつもしゃべってばかりでうるさい」と思われていたら、
あなたの立場が不利になるだけだと思います。

社会人としての常識を身につけ、周りに何も言われることがない態度で仕事をし、
彼とは個人的な連絡で楽しむのが一番でしょう。
このまましゃべり続けていたら、上司をはじめ、社内の評価が下がるだけですよ。
そこに加えて変な噂が流れたら、周りの目は確実にそっち方向にいくでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やっぱり他の人から見たら私が舞い上がってるのわかってしまうんですね^^;周りのことを考えなかった行動には反省しています。
さて、あれから先輩の目を気にするようになりしばらく目立った行動は避けていたところ、彼との会話も減って「もう終わりかな・・・」と諦めていたのですが、この間彼から食事に誘われて今度から仕事の後に会うことになりました!
お局先輩にバレたら多分タダではすまないでしょうが・・・。
不安ですが、やっぱり彼が好きなので行ける所まで行ってみます!後悔しないように・・・。
アドバイスありがとうございました!