アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月7から9日に仙台、塩釜、松島あたりを旅行予定です。
東京から車で行こうと思っているのですが、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?ちなみに車はRX-8(FR)です。
深夜0時から、朝9時までは運転しません。
万一の積雪にはチェーンで対応できますが、路面凍結が特に心配です。
仙台近辺の気候や道路事情をご存知の方いましたら、ご教授ください。

A 回答 (5件)

7日以前の天候によります。

晴れが続いていれば問題はありませんが、雨等のあとで天候が急変すれば凍結も十分考えられます。凍結対策も必要です。
    • good
    • 1

例年通りですと問題ありませんが


今年の12/7が問題ないかどうかは誰にもわからないと思いますよ

一般的には凍結しても日当は9時には融けるのですが・・・

楽しい旅をするうえでも万全を期して
冬タイヤの装着をお勧めします
    • good
    • 0

大丈夫と言い切れません。


そのころは微妙です。

その日の天候によります。
雪が降らなくても、雨が降れば路面が凍結し雪より怖いです。
他は凍ってないのに、その一部分が凍結していてスリップする事故は良く起こります。
FRでお尻をふるのもよくあることです。

仙台、塩竃、松島のルートはどうでしょう。
塩竃→松島は45号が気持ちよいし見ごたえがあります。
でも、塩竃→松島の45号は山なので日陰部分が多く
凍結が怖いです。
注意してください。
三陸道も然りです。

冬タイヤで行くことを勧めます。
rorotomasiさんが知人でしたら、絶対冬タイヤにさせます。
    • good
    • 2

例年の仙台の気候としてはノーマルタイヤ+チェーンでは危ないと思います。



仙台の場合冬場の日中はノーマルで走る人も居るようですが、朝晩の融雪後の凍結が多いと思います。
丘陵地が多く、日陰も多いので日中でも解けないところは結構ありますので。

楽しい旅をなさるように、自家用車でお越しの場合はスタッドレスの装着を。

※冬場にはスタッドレスを装着している駅レンタカーを借りたほうが安心かも??
    • good
    • 0

一か八か賭けるより、スタッドレスを履いていった方が安心できますよ。



仙台市街地はいいとしても、東京から仙台に向かう東北道は積雪・凍結する可能性があります。
地図見るとわかるように、福島飯坂から村田あたりまでは奥羽山脈の麓を走ってます。特に蔵王に近い白石付近では、太平洋側が晴れていても雪が降る可能性があります。

蛇足ですが、金属チェーンで舗装路を走ると切れますよ。
路面に積雪があるならいいですが、舗装が露出しているところを長時間走ると摩耗して切れます。
切れるとホイールが回転するたびに「ガッコンガッコン」と車体にぶつかって大きな音を立ててうるさいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています