アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランツーリスモシリーズをプレイしたことがないのですが、グランツーリスモ4はカスタマイズとかできるのでしょうか?また車高を低くしたりもできるのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

GT4はそれなりに詳細の設定をすることが可能です。

ただ、設定による挙動への影響が現れにくいです。
(ドライブサポートを付けている場合)

また、エアロも無いですし、設定による見た目の影響(車高、キャンパー等)の表現もほとんど無いので、弄る人には物足りない感があります。
(明白に変えられる部分としてはウィングとホイールくらい)

また色の変更等もできないので、ランダムでカラー設定されてしまうプライズカーでは好きな色が出ないことも多々あります。
(プライズのみでしか入手できないものは好きな色がほしければ、出るまで々クリアしなければいけない。)

シミュレータとしては良い物だとは思います。
コンセプトカーも多いですし軽自動車等も扱えますし。
ただ、外見を弄りたいのであれば向きません。

外見重視であれば自分がプレイしているFM2や、首都高バトルシリーズ等になるかと。
設定が多くリアルシミュレータ系で、デザイン性も高いとなると、
現時点ではFM2しかないと思います。

まぁFM2は現在、痛車が作れるっていうので有名になってますが^^;
レースカーのレプリカをデザインする人とかもいますね。
単に車高やエアロ等が変わる程度でよければ、首都高バトルシリーズでも十分ですね。

FM2関係はニコニコ動画等にもリプレイがアップロードされてたりするので、そちらを見るというのも有りかな。

GT5でPS3になるのでより細かな設定や挙動の再現が可能になるとは思いますが、GT4はいかんせんPS2ですので、限界があるのでしょう。
    • 0

出来ますよ。

車高調節どころか、スプリングの硬さ、ショックアブソーバーの減衰力、トー、キャンバー角度、ギヤ比変更、他にも数え切れない程のセッティング項目があり、自動車のメカニズムに詳しくない人には正直、何をどういじれば良いのか解らないほどです。

ウィングを着けたり、ホイール交換なんかも出来て、好きな車種を、自分の好みのデザインに仕上げたりも出来ますよ。

ただ、このゲームは、酔いゲーなので、3Dのゲームをプレイすると酔って気分が悪くなり易い人は、注意して下さい。なるべく酔わないようにしたい人は、屋根の上視点?(画面の下のほうに車の屋根が見える視点)がお勧めです。ただ、この視点でプレイしてる場合、サスの動きなんかの表現が省略される感じで、臨場感はイマイチになってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね!いろいろ出来てとても楽しめそうですね。買ってみようと思います。