プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼を亡くしてから1年以上が経ちました。
亡くなった当初は写真や遺品を飾ったりしていましたが、今は机の中にしまっています。
付き合っていた期間は短く、唯一ちゃんと「プレゼント」としてもらったものは腕時計のみです。
その時計を見ると彼のことを思い出してしまうので、今では使っていません。
彼のご両親からは遺品として、彼がいつも身につけていたものを頂いています。

この腕時計は、私のところにいて幸せなのでしょうか?

暗い引き出しの中で過ごすよりも、どなたかに毎日使ってもらえる方が幸せなのではないかと思ってしまいます。
手元に置いておいた方が良いのか、どなたかに譲った方が良いのか、処分した方が良いのか…
「彼の立場」「時計の立場」でご意見いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大事なのは「あなたがどうしたいか?」ですよ。

(^-^)
「どうすべきか?どうしたらいいか?」ではなく「どうしたいか」です。

自分の気持ちをじっくりと見つめてみれば、きっと答えは見つかりますよ。
需要なのは、あなたがその時計をどう思っているかを知ることなのですから。

回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を読んでいて、絶対に手放したくないと思いました。
時計としては使ってあげられなくても、大事にしまっておこうと思います。

お礼日時:2007/11/04 01:32

亡くなった彼からの唯一の贈り物の「腕時計」



その「腕時計」は、質問者さんの傍にいることが、一番幸せと思います。

彼との思い出として、この世に残っている唯一形のある物だと思うからです。

そんな腕時計は、たとえ暗い引き出しの中にいても、質問者さんのことを守り、幸せを祈っていると思います。
きっとそうだと思います。

誰に遠慮なく、生涯持っていてもいいのではありませんか?

たとえ、新しい恋人ができたとしても、この腕時計は質問者さんにとって、かけがえのないものではないかと思うのですが・・・。

せめて、彼の命日くらいは、そっと机の中から出してあげて、腕時計を眺めて彼を偲んであげてもいいような気がします。

でも、質問者さんに、そこまでの思い入れもなく、彼のことも思い出したくなく、形見の時計も傍に置きたくないのであれば、どなたかに差し上げるなり、処分されるなりした方が、彼をふっきる意味でもいいかも知れません。

ちなみに、私は、昔別れた彼が、私のために作ってくれた彫金のネックレスとお揃いの彼のネクタイピンは、記念に今も大切に持っています。
青春の思い出を、処分したり、人にあげたりしたくないからです。

ここは人それぞれの思いや気持ちや考えがあります。

私の回答が、質問者さん自身が一番いいと思う方法を見つけるための、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、みなさんの意見をみて、私が持っているのが良いのかな?と思うようになりました。
遺品として別のものをもらってもあまりピンと来ませんでしたし、
この時計は彼から直接プレゼントされた唯一のものだから特別な思いがあります。
持っているとつらいけれど、楽しい思い出もあるし、それを譲るとか捨てるとかできません。
やっぱり手離すことはできないです。
時計として生きることはできないけれど、私のそばにいて幸せだと思ってもらえるように、
大事にしたいと思います。
ちなみに、今まで机の中の腕時計置き場に入れていましたが、
遺品や写真を入れてあるところへ移動させました。
もう、時計という「モノ」ではないですから…。

お礼日時:2007/11/04 02:07

彼の立場だったら・・・



その時計を持っていても辛くなるだけで、あなたがこれからの人生、前向きに生きることができないのだったら、処分するなり誰かに譲ったりしてほしいと思うのではないでしょうか。

逆に、彼との楽しかった思い出を、時計を通して共有できるのなら、手元に置いてほしいと思うのではないでしょうか。
彼は、自分のことを忘れてほしくない、時々は思い出してほしい、でも、あなたには新たな人生を歩んで行ってほしい、そう願っていると思います。

時計の立場でも同様です。
時計は、一旦、彼が買った時点で、「モノ」ではないのです。
それをあなたにプレゼントした、、、
だから、時計は彼とあなた自身のココロ。
彼が亡くなってしまった今、あなたはもう一度ご自身のココロに問いかけてみてください。
きっと答えが見つかるはず。
たとえ暗い引き出しの中で過ごしたとしても、彼とあなたが選択した方法が、時計にとってもベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、この時計を、モノとして見てしまったのかもしれません。
時計なんだから、時計として生きた方が良いと思ったのですが…、
そうではないのですね。
時計としては使ってあげられないし、暗くて狭い引き出しの中だけれど、
私のそばにいてほしいと思いました。

お礼日時:2007/11/04 01:50

その腕時計を誰かに譲ったとして、その腕時計が大切に使ってもらえる保証はどこにもないと思いますがどうでしょうか。

もしかしたら気に入らなくて、どうせもらったものだしと捨てちゃうかもしれないですし。

なお、男の立場としては、自分がプレゼントしたものが他の女に使われるのは決して愉快ではないです。あなただって恋人にプレゼントしたものがもし新しい女によって使われていたら不愉快でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、そんな扱いをされるなら、自分で捨てた方がマシです。
絶対誰にも譲りたくない!と思いました。
それに、自分がプレゼントしたものが他の人にあげられちゃったら、悲しいです(/_;)
この時計は私が持っていてもいいのかな?と思えました。

お礼日時:2007/11/04 01:41

回答します。



私の彼女はなくなった元彼の携帯を持っています、ですのでいい思い出と言うには悲しい事があったので何とも言えませんがあなたが持っている事がいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見をみて、この時計は私が持っていてもいいのかな?と思えました。
そして、私が持っている事がいいのなら、最高だと思います。
大切にしようと思います。

お礼日時:2007/11/04 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A