電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の周りの独身友達が少なくなってきて、遊びに誘える友達も限られ、毎回誘うのも・・・と思うようになり、「おひとりさま」で行動してみようかな、と思うようになりました。
よく雑誌に「おひとりさま」でいけるお店・旅など載ってますが、実際にみなさんはどんなことされてますか?
ちなみに今私がチャレンジしたいのは、USJの年間パスを購入したのでUSJを堪能したいので、一人でも行ってみよう、と思ってます。
今私が「おひとりさま」行動ができるのは、スタバでのお茶(30分ぐらい)、映画の一人で見ることです。お恥ずかしいのですが・・・。
みなさんの「おひとりさま」を参考にさせてください!!

A 回答 (10件)

おひとりさま大好きで~す。



たいていのところは1人で行けます。
ラーメン、牛丼、は10代の頃から1人で入ってたので、特になんとも思いません。
行きつけの飲み屋もあります。(家のすぐ近くですが)
買い物、美術館、映画、コンサートも1人のほうが好き。
旅行も、海外に一人で行ったりしていました。(最近は行ってませんが・・・)

1人で行かないのは、コースで料理が出てくるようなレストランや、カップルで行ったほうがよさそうな店やグループ向きの居酒屋(カウンター席とかがないところ)。
入れないことはないですが、雰囲気や席の感じがおひとりさま向きじゃないような気がするので浮きそうですし、「別に浮いたっていいわよ!!!」と思ってまで入りたいお店はないですからね(笑)

それ以外ならたぶんどこでもOKだと思います。
あ、でもバーは1人で入ったことないな。旅行先で、とかだったらあるけど。

私は、結婚して子どももいますので、家族で出かけるときはそれはそれで楽しいです。
友達もよく遊びに来たり泊りに来たりするので、それももちろん楽しいです。
でもやっぱり一人が好き~(笑)
ときどき、夫に子どもを預けて、1日ゆっくりしています。

おひとりさまを上手に(?)するコツは、無理してやってはいけない、ということじゃないかと思います。
「仕方がないからおひとりさま・・・」ではなく「好んでおひとりさましてるのよ~^^」じゃないと見てるほうもなんか痛々しいといいますか、なんとなくわかります。挙動が不自然というか・・・。

自分が「一人のほうが心地いい」と思える場所をだんだん増やしていけばいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

yamayuka2005がいうように「仕方がないからおひとりさま・・・」ではなく「好んでおひとりさましてるのよ~^^」ってしないと、おひとりさまをしていても楽しくないですからねぇ(笑)
確かに今までは私も仕方がないから一人で・・・と思ってしていたことも、最近私がしたいからしよう!!と思うようになりました。
ということは、私も「おひとりさま」の資格ができてきたのかなぁ。
おひとりさまが心地いいと思える場所探しを楽しみます!!

お礼日時:2007/11/10 15:10

どんな店でも、どんな場所でも、一人で行けます。

堂々と行ってみてはいかがですか。視野が変わって面白いかもしれませんよ。
まあ、男の私でも、焼肉屋にひとりで行くのは、かなり気が引けましたが・・・・

なお、今の季節、美術館や動物園、観光地などで、ひとり物思いにふける・・・ってのも、かっこいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の質問で男の方からご回答いただけたのは、恐らくbouhan_kunさんが初めてなので、うれしかったです。
「堂々」が大事なんですよね。ちょっと初めは「おひとりさま」慣れしてないので緊張してしまうかもしれませんが(笑)
でも、男の人も「焼肉屋にひとりで行くのは、かなり気が引けましたが・・・・」となるのですね。ホッとしました!!
私もおひとりさま楽しみます。

お礼日時:2007/11/10 15:21

おひとりさま、いいですよ~。


スイミング、映画、ランチ、居酒屋、なんでも平気。
わたしは動物がすきなので、動物園にひとりでいきます。
とくに、ラクダがすきで、そっと声をかけたりすると、なんとなく反応してくれて楽しいです。一人でなければ、できません。あぶない人だと
思われていると確信しています。でも、一人、大好きです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も動物園に行ってみたかったんです!!
らくだにそっと声かけると反応してくれるのは、初めて知ったので私もチャレンジしてみますね。私もあぶない人だと思われてしまうんでしょうか・・・。

私もおひとりさま楽しみますね。

お礼日時:2007/11/10 15:15

・旅行(国内、海外)


・映画
・博物館、美術館
・神社仏閣見学
・食事(鍋、焼き肉、居酒屋等の大皿料理系以外は吉野家含め大抵OK)

ですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

bari_sakuさんは吉野家も「おひとりさま」大丈夫なんですね。国内・海外も旅行大丈夫なんて、かなり「おひとりさま」を堪能されてるんですね。
bari_sakuさんの教えていただいたのを見てみると、一人でしたほうがどっぷり自分の世界に入れるところが「おひとりさま」して楽しい場所なんだろうな、とおもいました。
私も「おひとりさま」楽しみます!!

補足日時:2007/11/03 20:51
    • good
    • 2

友人と服の趣味がまったく異なるので最近は買い物も一人で行ってます。


あとは日帰り温泉や仕事帰りの夕ゴハン。
20代のころはおひとりさまの夕ゴハンは気が引けましたが、
30代になり、真夜中にラーメン屋にいくのも気にならなくなったというか周り気にしなくなったというか・・・。
あと国内外での一人旅も最高ですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

nan1977556さんの30代になり・・・のところで笑ってしまいました。私だけではなかった!!って(笑)
20代のころは「おひとりさま」なんて全く考えられなかったんですけどね。
日帰り温泉というのは、観光地の温泉ですか!?それともスーパー銭湯!?国内外での一人旅も堪能されているようで羨ましいです!!
私も「おひとりさま」楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:51

美術館はひとりで行くことが多いです。


友達と行ってあれこれ言い合うのも楽しいですが、自分のすきなだけマイペースに鑑賞するにはひとりの方が集中できます。
趣味を増やすのもいいですよ。このまえは藍染の講座にいったんですが山奥で適当にやらせてくれて面白かったですよ。(あまり人気がないらしく生徒はあたし一人でしたが、参加費2000円くらいでリーズナブルだった)

友達はひとりでよく海外旅行にいっては、そこの国の言語を習ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分のすきなだけマイペースにひとりで集中できる「おひとりさま」は最高ですよね!!
私も今趣味を増やそうと思って、いろいろお稽古事探してます。藍染って難しそうなイメージなのですが・・・。matsuki-_-さんが面白かったということなので、私も興味をもちました。今から体験レッスン探してみます。
私も「おひとりさま」楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:45

休みの日に買い物に行き、ランチをして、そのあとにマッサージやエステなどに行ったり、癒されてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「おひとりさま」の基本は、誰に気がねなく自分だけの世界で癒されることですよね。
買い物・ランチ・マッサージ・エステと私も大好きです☆
私も更なる「おひとりさま」を楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:37

夜のバー。


  バーテンや隣の客とお喋り。大人の時間。
映画、劇場。
買物。
散歩、地元の観光、サイクリング。
ジム。
ラーメンなど知らない店の新規開拓。
  外れても「あんたが入ろうって言ったのに!」
  と文句をいう連れがいないのは楽。
  美味しい店を見つけたら友人を連れて再訪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

o84さんは、かなりの上級者のように見受けしました!!
バーでの大人の時間を「おひとりさま」でされてるなんて、かっこよすぎです☆ドラマの世界ですね(笑)
「あんたが入ろうって言ったのに!」という文句を言われないというのは楽ですよね。「おひとりさま」だと自分だけなので、次期待しようって気持ちになりますしね。
美味しければ友達を連れて再度訪れて、友達に美味しいお店を知っているとちょっと自慢できるのも「おひとりさま」の楽しみ方のひとつですよね。
私も「おひとりさま」楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:33

 ひとりでお買い物。

友達と一緒だと、ちょっと入ってみたいと思う店があっても気にして入れなかったり、落ち着いて悩めないから。

 あとは、一人旅ですね。京都に一人でふらっと行くこともあります。自分のペースで観光できるので気楽です。
 昼ごはんは一人でも平気ですが、さすがに夕食は…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ひとりでお買い物は私もよくします(笑)
友達と一緒だと入りたい店も入れないし、得意でないお店にも寄らないといけないのが、ちょっとツライので・・・。
私も京都好きなのですが、まだ一人で行ったことはないので行ってみたいな、とは思ってました。
自分のペースで観光できるのはいいですよね!
そろそろ京都は観光にはいい季節なので、ぜひチャレンジしてみたいです!!mina02さんとどこかですれ違うかもしれませんね。
私も「おひとりさま」楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:27

友達(女性)は、焼き鳥屋にも一人で入って、一人酒してます。


あと、一人でツーリングに行ったり。
でも、あまりに一人で何でもできるようになって、
特に彼氏欲しくないって言ってました。
i-ro-ha-niさんも、そこまでいかないくらいの
「おひとりさま」を楽しんでください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お友達の方、すごいですね。
お一人で焼き鳥やさんですか!?
確かに焼き鳥って急に食べたいなぁ、と思うときがあるので私も一人で入れたらいいのですが・・・。
私もほどほどに「おひとりさま」楽しみます!!

お礼日時:2007/11/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!