人に贈る本を探しています。出来れば絵本以外のジャンルがいいのですが。。。
是非、皆さんのお勧めの本をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

どのような世代の方へ贈られるのか、その方の興味・趣味は何か、でも違ってきますが私個人のおすすめをご紹介しますね。

参考になればよいのですが・・・。
「わたしの夢ノート」三笠書房 333円
これは作者は自分なんです。夢リスト、私の好きな言葉、私の大切な人たち、などの項目がたくさんあります。
それに自分が作者となって書き込む本です。
(大きさは単行本サイズです。)
書き込むことで、その人の夢がどんどん叶いますように・・・というつもりで、贈るには最適です。
「自分らしくいられるための50の小さな約束」大和書房 1100円
これは読むとなんだか気持ちが楽になります。小学生からでも贈れる内容です。たくさん似た種類の本がでています。書店ではコーナーができているところも・・・。
長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0

 本を贈るのって難しいですね。

自分では一生懸命選んでも「こんなの自分の趣味じゃない!」と思われることの方が多いですし、自分の嗜好を拒否されるとそれはそれで大問題。常に本を贈っては相手に嫌な顔をされる私から、役にも立たない例をいくつか。
 フランス語学科で、料理の好きな(「趣味だ」と言ったので)女性にフランス原文の料理の本を贈ったことがあります。洋書なのでお高くて安っぽくなく、また向こうの料理やお菓子の本は見た目がとても美しく、(実用的かどうかは別として)日本にはない味覚を紹介でき、また語学の勉強になるのではという理由でした。が、国によっては「カップ一杯」のカップの容量が日本とは違うなど注意したほうがいいと別人に言われました。
 同じ理由で今度は洋書のインテリアブックを贈ったことがあります。度量衡は辞書に載っているだろうと思って。
 洋書では、美しい花束ばかり載っているビジュアルブックを花束代わりに誕生日に贈ったこともあります。
 また、手話の勉強をしている地方在住の友人に手に入りにくい本を贈ったり、ある雑誌の愛読者である友人にはその雑誌の、すでに入りにくくなっていた創刊号を中古で探して贈ったりしました。
 本はどうしても嗜好品ですので、どういった相手に贈るのかによるのだと思いますが・・・。あまり立ち入ったことも訊けませんので、私個人の話になってしまいました。お許しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報