人に贈る本を探しています。出来れば絵本以外のジャンルがいいのですが。。。
是非、皆さんのお勧めの本をおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

どのような世代の方へ贈られるのか、その方の興味・趣味は何か、でも違ってきますが私個人のおすすめをご紹介しますね。

参考になればよいのですが・・・。
「わたしの夢ノート」三笠書房 333円
これは作者は自分なんです。夢リスト、私の好きな言葉、私の大切な人たち、などの項目がたくさんあります。
それに自分が作者となって書き込む本です。
(大きさは単行本サイズです。)
書き込むことで、その人の夢がどんどん叶いますように・・・というつもりで、贈るには最適です。
「自分らしくいられるための50の小さな約束」大和書房 1100円
これは読むとなんだか気持ちが楽になります。小学生からでも贈れる内容です。たくさん似た種類の本がでています。書店ではコーナーができているところも・・・。
長くなりましたが、参考にならなかったらごめんなさい!
    • good
    • 0

 本を贈るのって難しいですね。

自分では一生懸命選んでも「こんなの自分の趣味じゃない!」と思われることの方が多いですし、自分の嗜好を拒否されるとそれはそれで大問題。常に本を贈っては相手に嫌な顔をされる私から、役にも立たない例をいくつか。
 フランス語学科で、料理の好きな(「趣味だ」と言ったので)女性にフランス原文の料理の本を贈ったことがあります。洋書なのでお高くて安っぽくなく、また向こうの料理やお菓子の本は見た目がとても美しく、(実用的かどうかは別として)日本にはない味覚を紹介でき、また語学の勉強になるのではという理由でした。が、国によっては「カップ一杯」のカップの容量が日本とは違うなど注意したほうがいいと別人に言われました。
 同じ理由で今度は洋書のインテリアブックを贈ったことがあります。度量衡は辞書に載っているだろうと思って。
 洋書では、美しい花束ばかり載っているビジュアルブックを花束代わりに誕生日に贈ったこともあります。
 また、手話の勉強をしている地方在住の友人に手に入りにくい本を贈ったり、ある雑誌の愛読者である友人にはその雑誌の、すでに入りにくくなっていた創刊号を中古で探して贈ったりしました。
 本はどうしても嗜好品ですので、どういった相手に贈るのかによるのだと思いますが・・・。あまり立ち入ったことも訊けませんので、私個人の話になってしまいました。お許しください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Qお父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

こんにちは。
現在海外で育児をしています。(子供は3歳)

日本の絵本は15冊くらい持っています。
ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。

よるくま
→子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。
はじめてのおつかい
→お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。

是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり)

皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。
後、これは一押しの絵本もお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。大学時代に児童文学を勉強していて、一時期は父子関係にテーマを絞って読んでいました。この質問を見て懐かしくなったので答えさせていただきます。

ウルフ・スタルク『パパが宇宙を見せてくれた』
:お父さんと息子が夜の散歩に行く、シンプルなお話です。知的で笑えるところもあり、小さいお子さまと一緒に読むのに向いていると思います。

ウルフ・スタルク『ちいさくなったパパ』
:お父さんが子供になってしまい、自分の息子と遊ぶお話です。最後、少し大人向けの描写があるので、お子さまに読み聞かせる時はそこを省いたほうがいいかもしれません。

ウルフ・スタルク『シロクマたちのダンス』
:お子さまがもう少し大きくなった時におすすめです。夫婦の離婚・別居ではなればなれになった父親と息子が、不器用ながらも一生懸命に心を通わせるお話です。似たテーマの『夜行バスに乗って』も続けて読むと良いかと思います。

ラグンヒルド・ニルスツン『うちへ帰れなくなったパパ』
:さらっと描いてありますが、現代的で考えさせられる本です。引っ越しの後、家族の待っている家へなぜか帰れなくなってしまったお父さんのお話です。

リリアンヌ・コルブ『パパが金魚になっちゃった!』
:子供同士の関係を軸としたドタバタ劇ですが、その中にも、お父さんの幸せを願う息子の気持ちが表れていて素直に感動できます。

WJM ウィッパースベルク『空の散歩にさよなら』
:失業・いじめなどテーマは暗いですが、装丁も文章もとても美しい本です。お父さんと一緒に空を飛べるようになる、という誰もが憧れるシチュエーションを、とてもシビアでネガティブに描き出しているところが特徴です。

ベバリィ・クリアリー『ラモーナとおとうさん』
:このシリーズはどれも子供が活き活きしていて好きですが、「家族を思う」描写が特に秀逸だと思います。娘から見た父親、父親と母親・・・それぞれの関係が温かく描かれています。

・・・と、思いつくままに挙げてしまいましたが、もしご存知でないタイトルで、お好みに合いそうなものがありましたら、読んでみていただけたらと思います。

こんにちは。大学時代に児童文学を勉強していて、一時期は父子関係にテーマを絞って読んでいました。この質問を見て懐かしくなったので答えさせていただきます。

ウルフ・スタルク『パパが宇宙を見せてくれた』
:お父さんと息子が夜の散歩に行く、シンプルなお話です。知的で笑えるところもあり、小さいお子さまと一緒に読むのに向いていると思います。

ウルフ・スタルク『ちいさくなったパパ』
:お父さんが子供になってしまい、自分の息子と遊ぶお話です。最後、少し大人向けの描写があるので、お子さ...続きを読む

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。

皆さん、おこりじぞうという絵本の話知ってますか?この絵本はショックを受けました。広島原爆のお話です。
広島の横町にいつもにこっと笑っているお地蔵さん、わらいじぞうがいました。そしてb29に原爆落とされました。わらいじぞうは地面の中にふっとばされました。やがて女の子がわらいじぞうをお母さんと勘違いして「お母さん、お水飲みたいよ。水。水。」と要求しました。すると不思議な事が起こった。わらいじぞうの顔に力が入り目は開いて笑っている顔から怒った顔になって目から涙が溢れて女の子の口の中に涙が入ったという事を小学生の時に読みました。

Aベストアンサー

はだしのゲンですか。図書館で見て思わず本を閉じて
しまいました。現実に目を背くのはいけないのかも
しれないけれど正直見れなかったですね。

感受性に強弱があるとはいえ、戦争というのはそれぐらい
おぞましいものなのだと思います。普通に生活をして
いた人々を苦しめる根源だったのですから。

今の平和な世の中があるのは戦火に散り、またくぐり抜けた
人々のおかげであることを忘れてはいけないと思いますね。

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Qお勧めの絵本 児童本 小説を教えてください

本が好きで図書館でいろいろ見てますがお勧めの本はないですか?
絵本は少し変わった感じが好きです。
「あたしクラリス ビーン」
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/tn/p/froebel/

小説は向田邦子 群ようこなどが好きなんですが。
恋愛ものは苦手なのでそれ以外のものがいいのですが。

Aベストアンサー

こんにちわ。

では、私の大好きな児童書をおすすめさせていただきます。

佐藤さとるさんの「コロボックル物語シリーズ」です。
1.だれも知らない小さな国
2.豆粒ほどのちいさな犬
3.星からおちたちいさな人
4.ふしぎな目をした男の子
5.小さな国のつづきの話
6.コロボックル童話集(短編)
の6冊があります。

あとは、梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」「裏庭」(いずれも新潮文庫)
もおすすめです。

お好みに合わなかったら、ごめんなさい

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=272804

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q妹に本を贈りたいのですが、どのような本がよろしいでしょうか?

私は、今年小学3年生になった妹にクリスマスプレゼントとして本を贈りたいのですが、
どのような本がよろしいでしょうか?

私は今現在中学校3年生です。
私が本格的に本を読み始めたのは小5のころだったので、
自分の経験等は生かせず、
小学校中学年でも読めるような本でどのような本が面白いのか、
どのような本が小学校中学年に向いているのか、
あまりよく分からないので困っています。

また、私の妹は少し大人びているので、絵本などはもう飽きている様子です。

オススメの本や人気の本を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

 私の姪が小学3年生で、誕生日に
・ベストハウス1・2・3
・レミーのおいしいレストラン(映画が公開中だったので)
・脳内エステの問題集
を贈りました。

 いつまでも読み継がれている本として
「はてしない物語」ミヒャエル・エンデ(岩波文庫で上下で計1600円)
「星の王子さま」アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ(400円くらいから2000円まで、各種あります)
 定番品はいつでも読めるけど、子供の頃に触れていないと大人になってから手に取ることもなかなか難しいからね。

 あとは、現在映画が公開中の「マリと子犬の物語」の原作の「山古志村のマリと三匹の子犬」(文藝春秋 1200円)などいかがでしょうか。本屋によっては、コーナーが作られているところもありますよ。

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q結婚式に親へ贈る絵本

2月に結婚します。
披露宴の最後の両親への記念品贈呈の際に、絵本を贈りたいと思っています。
オーダーメイドのものはいくつか見つけられたのですが、
自分の名前が絵本に入るのってちょっと恥ずかしくて・・。
既存のもので両親への感謝の気持ちをあらわしているようなものがあればいいと思っています。
何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
「両親に絵本を贈りたい」ということで感動しました。
というわけでいろいろ考えたのですが難しいですね。

とりあえず、親と子どもということで浮かんだのは
・おかあさんがおかあさんになった日
・おとうさんがおとうさんになった日
の2冊です。どちらも長野ヒデ子さんが書いている絵本です。

「両親への感謝」という点では弱いかもしれませんが
両親に贈るということで母親・父親両方に1冊ずつ贈れるのがいいのかなと。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報