プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、Another day in paradiseを最近知り感動しました。

熱い涙を流せる曲で、貧困問題を歌っている曲を教えていただけますか。

できれば、stingの「shape of my heart」
     Phil Collinsの「 Another day in paradise」
    red house painterの「all mixed up」

の様な雰囲気の曲でお願い致します。

A 回答 (3件)

 失礼しました、YouTubeは直リンク禁止でしたね…



 サイモン&ガーファンクルの'The Boxer'。
 マーヴィン・ゲイの'Inner City Blues'。 
 スティーヴィー・ワンダーの「汚れた街」。
 クーリオの'Gangsta Paradise'。
 'Do They Know It's Christmas Time at All?'
 スザンヌ・ヴェガの「ルカ」

 です。お手数をおかけして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 00:40

 何曲か思いついたものをあげてみますと、



 サイモン&ガーファンクルの'The Boxer'。田舎から出てきた貧しい少年がボクサーになろうとする歌です。

 マーヴィン・ゲイの'Inner City Blues'。これは人種差別も絡んでいます。

 また人種差別がらみですが、スティーヴィー・ワンダーの「汚れた街」。これは嘆きと言うよりはむしろ公民権運動の熱気を感じさせる歌です。

 最近だとクーリオの'Gangsta Paradise'でしょうか。これはギャングになってしまった青年の嘆きを歌ったものです。

 'We Are the World'のもとになったもので、バンド・エイドが歌ったチャリティソング'Do They Know It's Christmas Time at All?'もありますね。これは歌詞の'Tonight thank God it's them instead of you'というところが問題になったことで有名です。楽曲としての完成度ではこちらのほうが'We Are the World'よりも好評のようです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Do_They_Know_It's_C …

 貧困というよりは児童虐待に関する歌なのですが、スザンヌ・ヴェガの「ルカ」も私の中ではなんとなく貧しい家庭で苦しんでいる子どもの歌…という感じがしました。

 こんなところでしょうか。パンク系だと貧しさを歌った歌もかなりあるのですが、攻撃的なものが多いのであまり感動的ではないかも…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の稚拙な文面から、かなり私の好みを分析しての曲のご紹介に感謝いたします。

お礼日時:2007/11/05 00:40

【We are the World】


貧困問題を歌っている曲といえば、
アフリカの飢餓難民救済を歌った
「We are the World」でしょうか。
下記のサイトに詳しく載っています。
http://homepage1.nifty.com/celicasan/before/musi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご回答を拝見した瞬間こそ、「これは、嘆く曲じゃなくて、貧困問題を呼びかける曲では・・。」と思ってしまいましたが、ネットで試聴してみると素晴らしい曲ですね。

それでも、もしご存知でしたら、熱い涙を流せる、本当に只嘆いている。無力感に打ちひしがれている様な曲をご存知でしたら、ご紹介願います。

ご回答感謝いたします。

お礼日時:2007/11/04 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!