プロが教えるわが家の防犯対策術!

After effectsで.movファイルで書き出したんですが、容量が1GBを超えるくらいのファイルになると、再生した時に動きがカクカクとなってしまい、スムーズに再生されません。「カクカクとなる」というのは、再生中に止まり、しばらくすると、だいぶ、先から再生が始まるというものです。
容量が小さい.movだと、1回目は、カクカクでも、何度も再生していると動きがスムーズになってきます。

これは、パソコンのスペックの問題なんでしょうか?

どなたかご存知の方、知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

ファイル容量が大きすぎてPC処理が追いついていないのではないでしょうか?

>1回目は、カクカクでも、何度も再生していると動きがスムーズになってきます
1度読み込むと、PC内にデータをキャッシュしてもう1度読み出すので、
2回目以降は早くなるのはそのためかと思います。

メモリが256MBなどではかなり遅くなりそうな気がします。
パソコンのスペックがどの程度かは分かりませんが、スペック不足の可能性が高いです。
CPU・メモリ・GPUこの3つが重要な鍵になるかと思います。
    • 1