プロが教えるわが家の防犯対策術!

(任意の)全角文字の次に(任意の)半角文字が続く場合、その間にタブを挿入し、

漢字abc

漢字     abc

(任意の)半角文字の次に(任意の)全角文字が続く場合、その間に改行を挿入したいのですが

abc漢字

abc
漢字

そのようなことができるエディタ等がありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

おそらく、エディタでは厳しいと思います。

Perl・awk・Rubyなどのスクリプト言語を使って処理することになるでしょう。そうするとしても、二点ほど不明点があるので、確認させて下さい。

1)「全角a全角」といったように、半角一文字ですぐ次が全角の場合も、同じように処理するんですね?それはだめだと言うことになれば、どのようにするか決めておく必要があります。

2)処理したいテキストファイルに半角カタカナが含まれる場合は、文字コードの違い(SJIS・Unicode)を考慮する必要がでてくると思いますので、どれなのかを明確にして下さい。

この回答への補足

投稿の順序が逆になってしまいましたが
WORDのワイルドカードを使用して
所望の結果を得ることができました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

awkは触ったことがありますが、主にcsvの編集に使っていました。
今回処理しようとしているのは、長文のベタテキストなのですが、
awkでも処理可能でしょうか?
Perl,Rubyは触ったことがありませんが、今回の処理が可能なら、
やってみようかと思います。

さて、ご質問の件ですが、
1)「全角a全角」といったように、半角一文字ですぐ次が全角の場合も、同じように処理します。
2)半角カタカナは、恐らくは存在しないと思います。ですから考慮は不要ですが、あえて申し上げるとすれば処理の簡単なほうで処理したいです。