マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来春から大阪市旭区で働きます。
太子橋今市・千林大宮・守口あたりで一人暮らしをしようと考えているのですが、住民税や公共料金などは大阪か守口、どちらに住んだほうがお得なのでしょうか?

安いスーパーや便利なお店はあるのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元、大日30年在住でしたが、地下鉄守口や大日は学生や交通量が多いのでお勧めできません。

食生活では、私としてはやはり商店街の近くがお勧めです。全てが新鮮で安い、お肉もタレや塩の味付け無しで食べれます。果物も、スーパーと比較すると糖度が断然違い甘いです。お店では週に1回しか買わないのに1品まけてくれます。そして、海水に浸ったウニは美味でした。しかも、700円くらいです。アワビも安い!その場で刺身にしてもらいお持ち帰り。惣菜やから揚げも100円で買えます。デパ地下よりお勧めです。

〔推奨地区〕
・千林商店街周辺(旭区千林) → 日本一物価の安い街です
 ※従兄弟や祖母が住んでます
・小松中央市場周辺(東淀川区小松)→ 豊里大橋を渡れば近くです

その他多数ありますが、豊南市場もお勧めです。遠いけど。
    • 4

・市民税  大阪市=守口市

基本的にどこでも同じです。

・水道料金 大阪市>守口市
 一人暮らしで基本料金を超えないと仮定。2ヶ月で450円の差。
 使用量が増えると逆転します。
 詳しくは各自治体水道局のHPに出ています。

・行政サービス 大阪市=守口市
 一人暮らしで受けられるサービスに大差なし

・家賃、駐車場代 大阪市>守口市

・その他
-千林の商店街は有名です。
-太子橋周辺の買い物事情は良く分かりません。
-京阪守口市駅の近くにスーパー玉出あり。
-大日にイオンのショッピングモールができて結構便利です。
-一号線沿いは暴走族が湧いて出るし空気も悪いので避けるが吉。
-車でよく出かけられるのであれば、大阪の大動脈中央環状線が
 通る守口が有利。モノレールも結構便利。
-梅田によく出かけるのであればもちろん大阪市内。

いろいろ書きましたが、不動産の価格差が大きいので
安く済ませたいのであれば守口でしょうか。
    • 0