一回も披露したことのない豆知識

Excelでオートシェイプの円を使わずに囲い文字を使いたいのです。

退職した社員が作成した表に↓のようなセルがあり
数字を入れるとちゃんと囲い文字が出てきます。
※()は○の代わりです

(消)  44,556

書式 - セル - 表示形式 - ユーザ定義に
以下のように入っているので出来ると思うのですが
(消)  #,##0

肝心のこの部分の入力のしかたがわかりません。
※()は○の代わりです

ワードで囲い文字をコピーして貼り付けてみたりしたのですが
○消となってしまいうまくいきませんでした。

向かいのパソコンでも自分のパソコンでもコピーすると使えます。

消の他に、誤・課 なども囲い文字として設定されています。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


#2の回答者です。

7F21 ~と書いたとおり、7F7E なら、外字フォント部です。

外字エディタで、コードの選択でめくっていけば出てくると思います。

>外字だとすると、どのパソコンを使っても表示されるということは、社内のパソコンすべてに登録されているっていうことですよね?

確か、そういうインストール・ツールがあったはずです。

外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大ボケでしたー;;;
すみません、1画面だけ見てないと思ってしまいました。

ご丁寧に教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/11/07 16:52

ANo.3です。


補足に回答します。

>そして外字エディタを見ても登録されているのは印のみで
>消・課・誤はなかったんですが、他にも外字を確認できるところはあるのでしょうか?

下記に外字の登録方法と検索方法が記載してあります。
参考にしてください。
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …


ANo.2さんへの補足に対して

>外字だとすると、どのパソコンを使っても表示されるということは、
>社内のパソコンすべてに登録されているっていうことですよね?

おそらく、辞書ファイルをPC管理者が、
全てのPCにコピーしているのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
すみません、完全に確認不足でした;
良く見たらちゃんとありました。

丁寧に教えていただいてありがとうございますー(m_ _m)

お礼日時:2007/11/07 17:22

エクセルでは、囲み文字の機能は無いようです。



過去に同じ質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa732413.html

下記はオンラインサポートのページです。
詳細のところに、Excelでは直接囲い文字を作成出来ないと在ります。
おそらく、外字で作ったものでしょう。
最後のところに外字について書いてあります。
http://support.microsoft.com/kb/882518/ja

この回答への補足

重複かとも思ったのですが、社内のすべてのパソコンで
コピーと貼り付けによって同じことができるので
外字ではないのかと思ってしまいました。

そして外字エディタを見ても登録されているのは印のみで
消・課・誤はなかったんですが、他にも外字を確認できるところはあるのでしょうか?

補足日時:2007/11/06 14:23
    • good
    • 0

こんにちは。



ものすごく、そういうのに凝る人かいますね。こまめに細工している可能性はあります。(^^;

その調べ方ですが、

書式 - セル - 表示形式 - ユーザ定義に

(消)  #,##0

この文字をコピーしてください。

それをセルに貼り付けます。その出てきた文字に対して、

=DEC2HEX(CODE(A1))

として、文字コードを出してみてください。
たぶん、ちゃんとしたコードが出てくるはずです。
確か、Excelの書式あたりは、未だ、Unicode などが入らないような気がしますので、JIS処理のはずです。

次に、IMEのIMEパッドのゴシックのJISで、そのコードを調べてみてください。ちょっと数字を探していくのは面倒ですが、

たとえば、JIS ... 7F21 ~なら、外字です。

この回答への補足

7F7EでしたがIMEパッドのゴシックのJIS、まではわかったのですが
肝心のコードがどこに書いてあるかわかりませんでした…
数字が近いからやはり外字なのでしょうか?

外字だとすると、どのパソコンを使っても表示されるということは、
社内のパソコンすべてに登録されているっていうことですよね?

補足日時:2007/11/06 14:12
    • good
    • 0

メニューバーの


[挿入]→記号と特殊文字
フォントMSPゴシックで、種類を(有)/(株)にすると
いくらか、丸に入った文字がありますが・・・
希望の消・誤・課・・・が見当たらなくて
どうやって入れてるんでしょうねぇ・・ごめんなさい
何かの糸口になればと思い書き込みました。

この回答への補足

書式設定の画面では挿入のメニューが使えないみたいなので
ちょっと違うようです。

でもExcelで印の囲み文字を使う機会も多いので助かりました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/11/06 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!