痔になりやすい生活習慣とは?

ラルクのベースを趣味でやろうかと思ったのですが、21フレットのベースと20フレットのベースがありますが、どちらがいいのでしょうか?
どっちでもいいのでしょうか?
20フレットだとフレットが足りないということはありますか?

あとおすすめのベースなんかあったら教えていただきたいです。予算は3万までです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓補足



Fenderのジャズベースをおススメしたのは、
ジャズベの特徴…ネック(右利きの方でしたら左手を使うところ)が、かなり細く薄いため、初心者でも扱いやすいからです。
音…中域の音に張りがある。ヌケがいい。

逆にプレベの特徴…ジャズベよりもかなり太く厚い。
音…音圧がある。ワイルド!?

下手に安いのを買っても弾きにくいだけですよ!買うときは経験者をつれていきましょう!
PS・ジャズベースと名乗れる会社はFender社だけです。他が作っているジャズベースは言い方によったら偽者です。
因みにGibson社のレスポールも同じ事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャズベとプレベについて丁寧に説明していただいてありがとうございます。
安すぎてもだめですよね!ギターで安いの買って失敗しました。
フェンダー社はジャズベの代表なのですね、知らなかったです。
覚えておきます。

まわりに経験者がいたら一緒に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 15:05

基本的に、ジャズベースで良いと思いますが、曲によってはフレットが足りない曲もあるかもしれません。

(曲中にほんの少し出てくる程度だと思いますが)

ラルク全盛時、雑誌で機材が載っていたのですが、そのときは24フレットのベースを使用していたようですし、6弦のベースも所有しているようです。フェンダーのジャズベースも使用していたようです。

どうしてもやりたい曲がフレットが足りないから嫌。ということなら、24フレットのものでも良いかもしれません。
アイバニーズやアリアなら、実売価格で3万円くらいであると思います。予算が予算ですので、後々音に不満が出てしまうかもしれません。

この回答への補足

もともとギターを趣味でやっていたのですがあまりの難しさ(努力が足りない?)にやる気がなくなってしまいベースを始めようかと思いました。(ベースのが簡単かなと思いました。そんなことないのでしょうか?・・・)

結局また同じ結果になってしまうかもしれないと思うとベースを買うのをためらってしまいます。

こういう場合はかわないほうがいいのでしょうか?;;
(いろいろがんがえて質問させてもらってます・・・)

補足日時:2007/11/07 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24フレットのベースをtetsuさんが使ってたことは知りませんでした!

自分のやりたい曲(blurry eyes、dive to blue、stay away、snow drop、driver's high)には19フレット以上の場所は使われていなかったので、やはりフェンダージャパンあたりを候補にしたいと思います。

あと、3万くらいではやはり音に不満が出てしまうみたいですが、具体的にどのようなものなのでしょうか?音が軽いとかそういうことでしょうか?

お礼日時:2007/11/07 18:11

ベースでハイポジションが必要となるシチュエーションは少ないので、ほとんど変わらないでしょう。



フェンダージャパンのジャズベースあたりから始めたらどうでしょう。

この回答への補足

フェンダージャパンがおすすめな理由はなにかあるのでしょうか?

補足日時:2007/11/06 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
はいポジションはあまり使うことがないのですね。わかりました。
フェンダージャパンですか。調べてみたところ4万くらいが一番安いモデルの相場みたいです。(新品で)
ちょっと予算的にきついかもしれないです。

お礼日時:2007/11/06 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング