アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生・男です。バイト先に好きな人がいます。
彼女はこの夏に入社した後輩で、会えるのは週1回程度です。

しかし、私は今までこれぐらいの接点の相手との恋愛が成功した試しがなく、どうしたらデートできるぐらい仲良くなれるのかと考えてしまいます。
これまでは、サークルで毎日顔を合わせるような相手とばかり恋愛してました。
だから「どうやって仲良くなろう」とか考える必要もなかったのですが、そんな環境でなくなってからは恋愛の難しさを感じています。

彼女とは、会えば楽しく話せていると思います。
彼女は基本的にテンション高めで、誰に対しても笑顔を絶やさないので内心はわかりませんが。
でもよく思い出したら、基本的にこっちから興味を持って話しかけるので、私が黙ってたら彼女が私と話をしてくれるかどうかわかりません。
そんな意味でも、まだお誘いをするには早いのかなという気がします。
ただ、週1じゃあ接点少なすぎるんだから誘うだけ誘ってみればいいんじゃないか、なんて焦りもあります。

直接顔を合わせる機会が少ないので、やっぱりメールもしたほうがいいでしょうか?
アドレスはこの前話の流れで交換しました。
ただ、私は普段はよっぽど仲の良い相手としかメールをしないので、「これからもよろしく」的なメールをしてからというもの、どんなことを送ればいいのかわかりません。
このような場合、どんな話題でメールするとウザくないのでしょうか?「なんで私にメールを?」とか思われないでしょうか?
彼女の好きな音楽が軽く話題に上ったのでCDについて聞いてみたり、私は甘いモノが好きなので美味しいお店とか聞いてみたりすればいいのでしょうか?

ちょっと文面がネガティブになってしまいましたが、何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。
「私だったらこうする」という意見や、「私はこうでした」というような経験談など聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

距離を感じてるようだとむつかしいでしょうなぁ。

まぁ、スパッと諦められるなら直球でいいですけど。というか、最後はそれしかないですけど。

身近な人としか付き合えないというのは、必然のお膳立てがないと無理ってことですな。なら必然を作るしかないです。

気持ちは隠したまま話題つかんでってのは同じですが、それよりバイト増やすとか、曜日を合わせるとか、仕事を変えてもらうとか出来ることはあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
必然を作るってのは、どんなことでしょうか?
曜日は合わせてようとしてます。ただ、お互いの都合と、それからお店の人員配置の都合がありますから「絶対にこの日がバイト」ということは決まってないです。
日数増やすのも、今は難しいのです。すみません。

何も考えなければ“親しげ”な感じがするのですが、やっぱり考えちゃいますからね。

No3です。

そうです。分かれた後家に帰ってすぐぐらいがいいです。
まだ話がしたかった!って気持ちが伝わります。っていうか、後からまだこんなことも話がしたかったって思うんですよね。それを伝えてあげたらきっと喜ぶはず!
その後は、やりとりで流れに身を任せて…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいかもしれない。次回からチャンスがあれば使ってみます。
何回もありがとうございます。

彼女から話しかけざるを得ない格好をしてバイトに出ます。

格好は自分で考えてください。
親しみの表現として「遠慮なく突っ込み、ボケる。」という態度を彼女に求めたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「話しかけざるを得ない」って、どんな格好でしょうね…?

自分で思いついた話題ではなくて、まずは、分かれた後、「今日もおつかれさまでした。

」からはじめて、話していた話題の延長から始めたほうがいいのでは?彼女もすんなりメールに入れると思うよ。
がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、延長ですか。
このやり方の賞味期限はどれくらいですかね。やっぱり当日限りですかね…?
あとあと、いろいろ思いつくことが多いもので。

参考になります。ありがとうございます。

こんばんわ。

たしかに少々ネガティブですね^^;
アドレス交換した時点で、ウザイ相手ではないと思いますよ。
うざかったら交換しないでしょう。僕だったら攻めますよ~。(そうして恋愛してきました)

彼女の好きな音楽聞いたっては使えますね。
それ買って聴いたけど、すごいいいね!とか、全然普通に送れるでしょう。
それで彼女の反応みたり、音楽の話したら、今度は好きな映画とかある?とか、僕は映画好きなんだ!ってなって、彼女が「私も好きだよ~」「○○見てみたい」なんて返ってきたら、もう誘う理由もできちゃうしね。

がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

アドレス交換は、たまたまその場にいた数人がお互いのアドレスを知らないという話題が出たので、私も便乗したんです(笑)。
一対一だったらうまくいったのかどうか。

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
これは励みになります。

26歳既婚男です。

自分は直球過ぎるタイプなので、はっきり言ってしまいます。簡単に言うと、人って結構、第一印象で「恋愛対象になるかならないか」を見極めてたりしませんか?「どんなに性格が素晴らしくても、決して顔が不細工なわけじゃないのにこの人の顔は好きになれない」ってラインがありません?そう言った意味で自分はラインを引いてしまうので、誘ってダメなら対象にされてない、と考えます。あくまで自分の場合です。

まずはメールでもなんでも、会話を増やす事から始めましょう。相手の事を良く知り、よく知ってもらわない限り恋愛には発展しづらいかと思います。共通の話題があるなら、「スイーツ一緒に食べに行かない!?」なんて誘ってみたりしては??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昔は直球型だったんですけどねぇ。フォームを崩してからというもの制球が乱れて…って、すいません。
なんだかいろいろ考えてしまうようになっちゃったんです。

以前、「仲良くなってないのに誘うと引かれる」と言われたこともあるし、仰るようにできるだけ会話してみたいと思います。