出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋に生まれて育ったオバサンです。


私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。
    • good
    • 0

九州出身・名古屋在住です。



守山区は大きな19号線が通っている、住宅街ですねー。名古屋は交通の便が非常によく、区画整備もしっかりしてあります。

食べ物の味付けは基本濃いです。私はカルチャーショックうけました。

あととりあえず味噌が好きみたいです。味噌汁赤だしです。ありえないです。
    • good
    • 0

こんばんは☆


名古屋市守山区はもともと、愛知県守山市で名古屋市に編入した地域です。守山区は名古屋市内でも田舎な感じの所です。
区内には緑や大きな公園なども多く住みやすいところです。

名古屋は基本、「赤味噌」ですね!
転勤される方が多く住む地域は、千種区・名東区が多い気がします。

守山区に馴染む為には、車があったら便利だと思います。
守山区内は、地下鉄がなく 名鉄瀬戸線やJR中央線があります。
    • good
    • 0

名古屋出身です。

私は守山には住んでなかったんですが、元会社の同僚が結構住んでました。

守山区は住宅地が多いイメージです。名古屋中心部で働く人々のベッドタウンといったところでしょうか。またそれと同じぐらい、緑や畑もあったなぁ~、というイメージがあります。川も流れてます。『のどかな住宅地』ですよ。

名古屋の味付けは『甘辛い』と思います。しょっぱいのではなく、『甘辛い』です。味噌は八丁味噌を始めとして赤味噌がメジャーですが、普通に白・麦・ミックスなどなど何でも売ってるので安心してください。ただ外食に行って、普通に赤だし(赤味噌のお味噌汁)が出てくることもあります。醤油は特に他県と変わりませんし、ラーメンもいろんなタイプのお店がありますよ!九州だったら『一風堂』『秀』も名古屋にあります。

街になじむために必要なこと・・・。いっぱい散策する事じゃないでしょうか。そして『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。関東に住みだしましたが、未だに『ちょ~、あんたさぁ』と主人に話しかけてしまう癖が抜けません。

名古屋はそこそこ都会・緑もあり・車でちょっと行けば山も海もある!住めばいいところですよ。私も近い将来名古屋に戻りたいなぁ~、って希望しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング