電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月上旬に、一週間名古屋へ行きます。
北海道に住んでいるので、暑さが非常に気になるところですが、せっかくなので楽しんで帰って来たいです。
ガイドブックがカバーしないおすすめスポットや暑さ対策など教えていただけると助かります。(わたしの住んでいるところでは30度超えるのが年に数えられるほどです)
学生ですが、ひつまぶしだけは食べて帰りたいという望みがあります。おすすめのお店などもあればぜひお願いします。

一週間あるので、京都にも足を伸ばしたいなと思うのですが、気温を考えると止めておいたほうが無難でしょうか。
新幹線はちょっと高いので、高速バス往復4000円、を利用したいと思っています。

A 回答 (7件)

確かに8月上旬の名古屋は暑いです。


40度近くになることも珍しくありませんし、夜も30度以下にならない日もあります。

暑さ対策ですが、直射日光を避ける工夫をしましょう。
帽子・日傘とかですね。
汗で出た水分は必ず補給してください。
熱中症で脱水状態になると、とんでもないことになります。
同時に塩分を取ることも忘れないで下さい。
一番効果的なのは、水分をとる合い間にスポーツドリンクを適度にとることです。

ひつまぶしは、ここが有名です。
待たされますのでそのつもりで
http://r.gnavi.co.jp/n009800/

せっかくですので、京都にはぜひ行ってください。
北海道の感覚で行くと意外と近いです。
同様に、奈良にも往復\4000でバスが出ています。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/117805 …

ガイドブックに無いお勧めスポットですが、こんなのはいかがですか?
工場見学です、すべて無料
・トヨタ自動車工場
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility …
・ミツカン酢
http://www.mizkan.co.jp/sunosato/
・キューピー
http://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/koromo_ …

名古屋近辺には、犬山や岡崎など歴史を感じられる町もあります。
往復\1000以内で行けますので、そんなところにも足を延ばしてみたらどうでしょう。
http://www.inuyama.gr.jp/
http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/top …

学生のうちにいろんな体験をしておくことは大切なことですので、暑さに負けずに出かけましょう。
愛知県には北海道から来ている人が結構多いです。(私の知人にもいます)
確かに暑いですが、みんながんばっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます!
夜30℃とは…想像できませんね、すごそうです。水分補給気をつけます。
京都は修学旅行で一度、一昨年にもう一度で三度目のチャレンジしてみます。大好きなので、行けるなら行きたいです。
ミツカン、岡崎が気になります。予定に入れてみようかなと思います!

お礼日時:2007/06/10 19:03

すでにたくさんのお薦めスポットが紹介されているので、補足までです。



暑い時期なので、ちょっと難があるかもしれませんが、名古屋市近郊では、やはり「半田、岡崎、犬山」あたりが風情があると思います。半田は、酢や酒の、岡崎は味噌の産地でもあるので、散策エリアに関連した施設や建物が散在しています。犬山もすでに紹介されていましたが、明治村などゆっくり過ごせる場所は多く、最古の犬山城は小さいながら迫力があります。
千歳から中部国際空港着だとすれば半田は比較的近く、バスでも30分程度なので、荷物だけ駅にでも預ければ初日に見学できるかもしれません。詳しくは、それぞれの街のHPに掲載されています。

「ひつまぶし」がおいしい店はたくさんありますが、最初は老舗店がよいかもしれませんね。他の回答にもあった「しら河」は他と比べるとお値打ち(=名古屋弁)です。
地下街は、栄だと「セントラルパーク」が比較的静かで、衣料品店も多く女性(とお察しします)向きだと思います。名古屋駅では、日本最古の「サンロード」地下街から「ミッドランドスクエア」に直通していて便利です。
涼しい場所で楽しむなら、「名古屋港水族館」は中規模ながら充実していますし、「イタリア村」と併せて楽しめると思います。何よりも地下鉄の駅から近いので便利です。
下町の「大須」は、一度ぶらりしてみてはいかがでしょうか?B級グルメも多く、男性なら絶対「とんちゃん・富士」をお薦めしたいところですが・・。
今回は8月の上旬とのことですが、中・下旬であれば、名古屋栄では、「広小路夏祭り」や「日本ど真ん中祭り」が開催され、暑さを忘れそうな熱気に包まれます(笑)。またの機会にぜひどうぞ。

あと、京都行きのバスは、名古屋駅前の「ターミナルビル」か「名鉄バスセンター」から出ていたはずです。

長くなってしまいすみませんでしたが、ぜひ楽しい旅行にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスの発着場所までありがとうございます!
港の方は名古屋出身の先輩からも勧められました。検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/06/27 23:57

#4です。


名古屋の夏はとにかく蒸し暑いので、涼を求めて喫茶店で休息するのはいかがでしょう?
名古屋の喫茶店というとモーニングが有名ですが、わたし個人としてはモーニングよりもむしろ、普通の時間帯(昼下がりとか)がすごいと思います。
何しろ、コーヒーとか紅茶を注文すると、水やおしぼりがついてくるのは当たり前として、おつまみなどの食べ物が出てくるのです。
名古屋市内の喫茶店だとおつまみ豆くらいしか出てこないのでしけていますが(それすらも、愛知県外出身のわたしは最初驚きましたが)、名古屋市外だとパウンドケーキだの、乳酸飲料だの、昆布茶だの、いろんなものがついてきます。
噂では茶碗蒸しがついてくるところもあるそうですが、それらはすべて無料。
一般的な喫茶店のコーヒー代(300~500円くらい?)のみです。

先にも書いたように名古屋市内は大したことがないのですが、その中で少しは見栄えのするお店を挙げておきます。

「モーニング喫茶リヨン」
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V …
名古屋駅の地下街(三井ビル地下街)にあります。
ついてくるサービスは小倉トーストやプレスサンドなど、5種類くらいから選ぶことができます。

「トップフルーツ八百文」
http://www.mint-j.com/fruitshop2/yaobun/yaobun.h …
地下鉄桜通線「市大病院」のそばにあります。
ここは喫茶店ではなく果物屋さんで、中で絞りたてのフルーツジュースを飲むことができます。
ここでは、フルーツのカット盛り(5~6種類)くらいがついてくるので、300~500円のジュースで800円分くらいの価値があると思います。

「ロング」
http://www.shikatsu.or.jp/long/
名古屋の北、その名も北名古屋市にあります。
名鉄「西春」が最寄り駅。
ここでは大きめのドーナツ、ゆで卵、あられがついてきます。

基本的に、名古屋市外で古めのおしゃれではない喫茶店が狙い目です。
話のネタにいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく豪華ですね!普段入るのは喫茶店というよりカフェが多いので、行ってみたいなと思います。

お礼日時:2007/06/27 23:55

そう言われるほど、ひどい暑さではないと思っておりますが(笑)


ただ、湿度は高いので、北海道の暑さとは違うでしょう。
都会はどこも土がないので、ヒートアイランドで発表されてる気温より3~5度高いです。

ひつまぶしが食べたいということであれば、熱田神宮へ詣でてください。ここには森がありますから、夏でもひんやりしています。
神宮南に蓬莱軒がありますが、穴場は、神宮北(旗屋町交差点を、大きな片側5車線の道路を北に)300mほど行くと、大和田といううなぎやが右手にあります。旧家なので風情がありますよ。ただ、待たされますけどね。
その後は、名古屋港で、水族館はいかが。涼しいです。
栄にはランの館や、科学館があります。室内なので涼しいです。
http://www.ncvb.or.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿度のある暑さ、今までに未経験なのでどのようなものなのか分からないです。それも含め、色々体験したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 15:59

他の方も書かれていますが、名古屋の夏は単に暑いだけでなく、とにかく“タチの悪い”暑さです。


転勤族で高知や鹿児島に暮らしたことがある人でも「名古屋の夏の暑さは最悪」とわめくほどですので覚悟しておいてください(何が困るって、とにかくべた~~~~っとした湿気があり、体からカビが生えてきそうな暑さなのです。外であれば日陰でも暑さは変わりません)。
確かに水分補給も大切だと思いますが、名古屋の蒸し暑さの場合、汗が流れ落ちるわけではないので、あまり水分を取りすぎても胃に負担をかけるように思います。
暑いからといって、あまり冷たいものを飲まない方がいいでしょう。

そんな夏なので、北海道の方にはきついかもしれませんが、もし冷夏であれば、犬山にある「リトルワールド」http://www.littleworld.jp/をお勧めします。
世界各地の建物が移築されている野外博物館で、そこかしこで各国の料理も食べることができ、その料理はどれもそこそこおいしくてはずれがありません。
民族衣装の試着もできます。
結構広いので、一日かかってまわることになるかと思いますが、もしも時間があれば、同じ犬山にある「明治村」http://www.meijimura.com/や日本最古の天守閣を誇る犬山城http://www.inuyamajohb.org/もお勧めです。
犬山市は町並みも風情があって、街歩きも楽しい町です。http://www.inuyama.gr.jp/

名古屋では大須や覚王山もぶらぶら歩くとおもしろいのですが、夏ですもんね・・・あまりお勧めできないかな?
もしも天文に興味があれば、名古屋の伏見にある「名古屋市科学館」http://www.ncsm.city.nagoya.jp/index.htmはいかがでしょう?
今やプラネタリウムはどこも録音したものを流すだけになってきていますが、名古屋市のものは今でも学芸員が生で解説してくれます。

ひつまぶしは、#1さんが書かれている蓬莱軒もおいしいですが、ひつまぶし発祥の店である「いば昇」http://www.aichima.net/navi/foods/03/もお勧めです。
1杯目はかきまぜて、2杯目は薬味を添えて、3杯目はお茶漬けにして食べるひつまぶしですが、蓬莱といば昇の違いとしては、蓬莱の方が薬味の種類は多く、お茶漬けにするのはだし汁でお茶漬けにします。器は1人ずつ別のおひつで出てきます。
いば昇は人数分が一緒に入ったお櫃で出てくるので、人数が多いとど~んと大きなお櫃になって壮観です。また、お茶漬けはほうじ茶でお茶漬けにするのでお腹がいっぱいになったところにあっさりと流し込むことができます。
わたしの周りでは、いば昇が好きな人の数が一歩リードといったところかもしれません。
ただしいば昇も蓬莱軒もそこそこ値が張るので、リーズナブルな割りに味はおいしいと評判の「しら河」http://www.hitsumabushi.jp/にして、余力を残すのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
ほうじ茶のお茶漬け気になります。後はお財布と相談、ですね~。

お礼日時:2007/06/18 15:56

名古屋は地下街が多い所です。

名古屋の2大繁華街 JR名古屋駅周辺
栄周辺にはいくつもつながって地下街があります。冷房も効いていますからなるべく地上に出なくて移動すると良いと思います。
 名古屋鉄道で緑区・有松駅(約20分)へ行くと 旧東海道 の町並みと特産の絞り(生地) 鳴海・有松絞りが有名です。
 この地方のラーメン スガキヤのラーメンも食べてください。ラーメンと甘味が安くておいしいです。(確かラーメン280円からのはず)
 http://www.sugakico.co.jp/
喫茶店は 「コメダ」珈琲チェーン  先月の昼TV 笑っていいとも に名古屋名物 コメダのシロノワールが紹介されていました。
http://www.harsheys.com/komeda/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下街いいですね、行ってみます。
ラーメン280円!安いです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 15:53

8月の名古屋は暑いですよ。

暑さ対策はこまめに水分補給して下さい。
貨幣資料館に先日行きましたがビックリしました。1億円の束持てますよ見本ですが。ひつまぶし、あんかけスパ、味噌煮込みで検索して見て下さい。8月の京都も名古屋の暑さと変わらないと思います。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/minasama/kakawari/gallery/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりまずは水分補給なんですね。
一億円ですか、重たそう…。
味噌煮込みとか、味噌カツも食べてみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/10 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!