電子書籍の厳選無料作品が豊富!

49歳の会社員です。結婚25年を迎えましたが離婚を考えています。
今現在年下の女性と交際をしていて私の方が一緒の生活を望んでいます。子供は2人上は社会人1年・下は大学2年生です。妻には悪いところは無いのですがどうしても離婚をして今の彼女と一緒になりたいのです。
持ち家はあるのですが、家のローン・学資ローン・下の子供の生活が有ります。妻にどのくらい支払いをすればいいのでしょうか?また、離婚は可能なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなたのためにご飯を作り、洗濯をし、あなたの子供を産み、共に育て、一生懸命家を守ってきた奥様の25年間は、いったい何だったのでしょう。

気の毒でなりません。
慰謝料などの金の話以前に、人として人を思いやる気持ちを持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

意見有難うございました

上手く表現できないのですが・・・

年下の女性は、奥様と子供さんがいる家庭の一員である質問者様の事を好きなんですよね?

幸せな家庭で過ごしてきた優しい質問者様
奥さんが洗濯した清潔な服を着た質問者様
2人の子供を大切に育てて来られた質問者様

質問者様がそうではなくなっても年下の女性は質問者様の事がはたして好きだろうか?

慰謝料・養育費等払い金銭的に余裕のない質問者様
金銭的余裕がないため身なりや心にゆとりがなくなった質問者様
離婚後(されたらですが)子供達の事を考えている質問者様

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

家族構成、結婚年数、それと、自分の身勝手さを込みで、所有の不動産、預貯金から質問者様の退職金と年金も、一切を奥様に渡し、ローンはもちろんあなたが払ってください。

それと、子供らの養育費もですよ。
身、一つで出るという誠意もなく、一体幾らくらいなんて甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

45歳既婚女、結婚25年目です。

長年連れ添った奥様とお子さん達との生活は何だったんでしょうか。
社会人1年と2年の息子が居ますが、自分の親(私達夫婦)があなたのような事を言い出したなら、かなり厳しい態度に出て来るように思います。
子供にとっても今の家庭が家庭なんですよ。分かります?大きくなったからと言ってもまだ独立前、子供達にとっても大事な家庭を、父親であるあなたが壊そうとしている実感はおありですか?
そして壊した場合のお子さんに残してしまうダメージを考えていらっしゃいますか?
夫として父親としての責任感が全く感じられず、私にはただの浮っついた男性に見えるのですが、年下の彼女は本当にあなたと一緒になりたい位、あなたの事を魅力的に感じてるんでしょうか?
もし彼女も今は同じ気持ちだったとしても、彼女がおバカでない限り、あなたとの結婚は賢い選択ではない事に気付くのではないでしょうか。

厳しい事ばかり書いてすみません。
でも、25年もの年数を家族と過ごして来た人が、こんなにあっさりと家族を捨てる気持ちになれるって事は、あなたには良い家庭を作る能力が欠けてるように思えてなりません。そこを良くお考えにならないと、誰と一緒に居ても同じなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう一度考えて見ます。

相手の女性がどれ位年下なのかは分かりませんが

仮に離婚が成立しても、家はなし、家のローン、養育費の支払い
場合によっては慰謝料の借金をも抱えてしまうこともあるでしょう。
彼女自身も今の奥さんから損害賠償を求められることも十二分に有り得ます。
打算的ですが、そこまでしてサラリーマン生活も残り10年前後の質問者さんと
添い遂げたいと彼女は思うのでしょうか?

質問者さんが彼女との将来を夢見るのはご自由ですが、
場合によっては、家族や今まで築き上げてきた財産を全て失うばかりか
彼女も離れて、
最悪、独り相撲に終わることも、想定しておいた方がいいかと思います。

結婚が早かったようですし、今にして恋愛に目覚めちゃったお気持ちは、分からないでもないのですが、
手厳しいことを書いちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう一度回りの事を良く考えて見ます。

>私の方が一緒の生活を望んでいます

ここのところが気になります。
年下の彼女ですが、彼女の気持ちはそうではないのですか?
比率でいうと、あなたの方が彼女にお熱なのですか?

何の咎もない奥様やお子さんがたと無事別れたとしますよね。
その年下の彼女次第であなたの今後の人生は天と地ほどの違いが生まれると思います。

彼女はあなたの収入が減ってもついてきてくれますか?
余裕のないあなたとの暮らしに甘んじてくれますか?
彼女はあなたの老後を弛まず見てくれそうですか?

まず年下の彼女の気持ちをしっかり確認してください。
それからあなたの気持ちもです。

彼女もいつかは年をとりますよ。
十年後、あなたはもしかしたら別の若い女性を好きになるかもしれませんよ。
それでも彼女だけを愛していく覚悟はおありですか?

質問文からもあなたが冷静でないように思われ、とても心配です。
それでも大丈夫と思われれば、何ら非のない奥様に頭を下げお子さんがたに何と思われようとがんばって離婚されるしかないと思いますが…。
悔いのない選択をされますよう祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
彼女のことももう一度良く考えて見ます。
悔いの無い選択をします。

離婚は可能かというと 奥様に非がない場合、奥様の同意がないと離婚できません。

質問者様の場合、他に一緒になりたい彼女がいるとのことですので、法的な離婚請求が出来ません。(つまり家庭裁判所などに離婚の申し立てをすることができません)

奥様に非がない以上、離婚理由を話して同意を求めることになると思いますが、不倫と言う事になって生活費やお子様の養育費のほかに、慰謝料も支払うことになると思います。
慰謝料は結婚年数が長いとそれだけ高くなるのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

39歳既婚男です。

私よりも10歳もお年を召した方にアドバイスなどおこがましいとは
思いますが、参考として書かせていただきます。

まず、ご質問者様の愛情は奥様ではなく、ほんとうに年下の女性に
向けられているのでしょうか?ただ、恋愛がしたくてその状況を
失いたくなくて一緒になりたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
このような状況は二度とこない。継続させたいと思っているのでは?

そうであれば、すべてを失う前に冷静になって考えてみてください。
奥様と過ごした25年間と引き換えにできるものなのか?どうか・・・
奥様と結婚を約束した時のことや結婚してはじめて子供をもった
ときのこと・・・奥様と二人でいろいろなことを乗り越えてきたこと
がすくなからずあるはずです。
いまは平穏無事に過ごしてらっしゃるかもしれませんがどれだけの
努力をして現在をきづきあげたのか・・・

恋は盲目といいます。一時の恋に身を任せて自分がしてきたことを
無駄にしないようよくよくお考えになって選択してください。

かくいう私も妻とのことで非常になやんでいるのでいます。
人のことにとやかく言うつもりはないのですが、
参考にしていただければと思い書きこまさせていただきました。
なまいきいって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
この年で何をしているのかとも自分で思っていますが・・・・
今は何も見えない状態です。
pompompoiさんの意見参考に致します。

妻には悪いところがない

それなら、今有る不動産動産すべてを奥さんに譲って
裸一貫で、その若い人とやり直されたらどうですか
この内容で、妻にどのくらいの支払いをしたらよいでしょうか?

人間として、ご自分のこと最低と、ほかの人が感じること
考え付きませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
自分が何をしているのかもう一度考えます。

奥さんに非が無くローンや子供の養育費もありながら「いくら払えばいいでしょうか?」とか「離婚は可能でしょうか?」とよく言えると思います。

そんな人では、家族を不幸にして大金払って離婚したとしても、たぶん彼女に逃げられますよ。

今までの25年の重みと残された人生を良く考えてから行動してくださいね。
    • 0