プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社の社長はワンマンなのですが・・・

家庭の事情があり、退職を決心しました。
ベテランの方の助言もあり、いついつで退職しますと、こちらが勝手に日付を指定すると、退職まで、針のむしろのような毎日を送らなければいけないので、文書で、だいたい、これくらいで退職を希望していますというものを提出しました。

今月末で退職したいという内容を、遠まわしに文書に表したつもりです。が、面接は行われているのですが、まだ、後任が決まっていません。
ちょっと、違うばかりです。
履歴書もたくさん送付されてきて、どうして、面接もせず、この人がダメなの?と疑問に思うことも多々あります。

退職する事情が事情なだけに(詳しくは書き込みできませんが、家族が思い病気です)、焦っています。

嫌な態度をとられても、一ヶ月の辛抱。
今月間末で退職しますと、伝えるべきでしょうか。
何か、良い方法をご教授いただけませんでしょうか!

A 回答 (1件)

時期をきちんと伝えて決めるべきです。

そうしないとお互いのためにならないでしょう。通常、自分の退職希望日は退職願いに明示します。

多少、嫌みを言われても我慢しましょう。

どんな良い環境で働いていても、自己都合でやめる数ヶ月間は、いろんなことがおきるものです。

この回答への補足

実は、以前に何年か働いてきた男の人を、一日で辞めさせた実績があるのです。
しかも、解雇や会社都合じゃなく、自己都合で・・・

退職した人に、突然の解雇なので、権利を行使するように進言したのですが、そんなことより、ワンマン社長のイジメに絶えかねたようです。

常識が通用するような社長では、ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、イケズというかイジメ攻撃に入っているのは、肌で感じることができます。

今、退職願を出すと、明日から来なくても良いと言われそうです。

男の、しかも年長者なのに、おとなげないんです。