【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在持っている免許は原付のみです。

30キロ以上出せるスクーターに乗れれば十分だと考えていますので
小型限定普通自動二輪免許(AT)の取得を考えています。

教習所などに通う予定ですがAT限定の場合、教習所内の乗車は
スクーター系なのでしょうか?

それともAT限定でもクラッチ式の二輪の練習になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

つい先日、MT小型を教習所に通って取りました。

普段原付に乗られているなら、コースを覚える、要領を覚える、安全確認を怠らない、でいけると思います。
要領とは、一本橋に乗るときには最初スピードを上げて・・とか、クランクの入りはアウトから・・とかで、やってみて、教官から教わって、各個人で決めれたいいと思います。
おそらく技能は9時間になります。が、シミュレータという機械での教習が3時間入ると思いますので、実質6時間のコース走行です。
小型免許が意外と難しいのは教習時間が少ないことにあると思います。
特にMTで経験がなければなおさらです(私がそうでした)。
ただATならそんなに苦労することもないと思います。
MT教習にも1時間ATに乗るのですが、私はその時間はコースを覚える時間と自分で決めて教習を受けていました。自分的はMTに比べると格段に楽でしたよ。
ではがんばってください。

この回答への補足

参考になりました。

これから原付を購入して少し慣れたいと思います。

ありがとうございました

• 0

スクーターで教習ですよ。

ただ、二輪の試験はもともとMTを前提に試験内容が決められたので、実はAT免許の方が難しかったりします。
教習所で教官をやっている友人がいますが、入校しようとする人には必ず「ATだと規定の教習時間をオーバーする可能性が高いけど大丈夫か?」と聞くそうです。
それでもATの方が簡単だと思っている人が多く、AT教習は人気だそうですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターで教習と聞いて安心しました

難しいのですか…

教習所でも路上でも安全運転に気をつけたいと思います。

ありがとうございます

AT限定であれば、教習車はスクータータイプになりますよ。

おそらくヤマハのシグナスXではないでしょうか?

私の嫁さんも昨年、取りに行きましたが、2週間後には免許を手にしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

結構いいバイクで練習するようですね!

2週間なら早くとれそうでいいですね

仕事しながら通うなら時間のそれなりにかなりそうです…

こんばんは。

私も、同じような理由で、普通二輪の免許を取りました。
小型限定にしなかったのは、将来的に乗ってみたいバイクがあったのと、教習料金が思ったほど変わらなかったためです。
そのようなことが無ければ、小型限定で良いと思います。

私が免許を取ったころは、二輪のAT限定というものがありませんでした。
なので、人から聞いた話で申し訳ありませんが…、
ホンダのスペイシー125、スズキのアドレスV125あたりを使っている教習所が多いようです。

クラッチつき(MT)のバイクに乗ることは無いと思います。
そうでないと、せっかくAT限定にする意味がありませんので…。

参考URL:http://response.jp/issue/2005/0428/article70310_ …

この回答への補足

料金も、さほどかわらず今後の事を考えて普通二輪にしようかと思ったのですが地元の教習所のパンフみたら小型二輪があったので
普通二輪の取得はやめました。

クラッチとかの中免バイクもかっこいいですけど
乗らない確立が高いですから。 主に通勤ですし^^;

参考になりました ありがとうございました

• 0