プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に質問をして、解決したので一回締め切らせて頂いたんですが、
まだ解決していなかったので、もう一度質問させて頂きます。

30日=一ヶ月として、日付の計算をしたいんですがうまくいかなくて…。
例(12月1日+30=1月1日、2月1日+40=3月11日となるようにしたいのです。)

条件としてセルは三つまでしか使えません。

A1 起算日
B1 間の日数
C1 たされた結果の日付

=A1+MATCH(B1,INDEX(DAYS360($A$1,$A$1+ROW(INDIRECT("A1:A"&B1))),,),1)

という数式を以前教えて頂いて、解決したと思ったんですが
間の日数を60で計算すると、日付がずれてしまいます。
30=一ヶ月なので、60=二ヶ月、90=三ヶ月、というように
加算されるように計算したいのですが、全然分からなくて悩んでいます。
ヒントだけでも、教えて頂けないでしょうか?
同じ質問ですいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



その数式の作者です。

確かに、おっしゃるとおり間違っていますね。私のミスです。すみません。

DAYS360 だから、うるう年を含めて、1年間の誤差は、6日ですね。

=A1+MATCH(B1,INDEX(DAYS360($A$1,$A$1+ROW(INDIRECT("A1:A"&B1+6))),,),1)

6を足せばよいと思います。

ちょっと調べてみてください。

ただし、1年ですから、2年を範囲とするなら、12 を足してください。
それ以上でしたら、6×年数 でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出来ました!
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 14:01

#2です



以前の補足
> えっとですね
> 2月3日+29=3月2日で
> 2月1日+29=3月1日
> 2月1日+28=2月29日OR3月1日
> となるようにしたいのです。

には対応できていませんでした、間違いですね・・・
    • good
    • 0

こちらを試してみてください。



C1(足された結果の日付)に入る式
=DATE(YEAR(A1)+INT(B1/360),MONTH(A1)+INT(B1/30),DAY(A1)+MOD(B1,30))

一ヶ月=30日、一年=360日で計算されるようになっているはず。。。
もしだめだったらごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたら、このやり方でも出来ました!
ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 14:02

C1=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+TRUNC(B1/30),DAY(A1)+MOD(B1,30))



でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたら出来ました!
二度目なのにありがとうございます。
また何かありましたら、お願いします

お礼日時:2007/11/07 14:03

もっとシンプルに


C1セルで
=DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+QUOTIENT(B1,30),DAY(A1)+MOD(B1,30))
でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみたんですけど、表示されませんでした。
また何かありましたら、お願いします!

お礼日時:2007/11/07 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!