在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

もうすぐ25歳になりますが、漫画家志望です。
今はフリーターで、親と同居しています。
最近親に「早く就職しろ!」と急かされており、困っています。
漫画家を目指していることは言ったことはありません。
ただ、絵を描いている所を母に良く見られているので、もしかしたらバレているかもしれません。


漫画家になれる確率は低いということについては承知しています。
ですが、30歳ぐらいまでは諦めず、頑張って目指してみようと思っています。

ただ、30歳になって無理だと思って諦めた時フリーターだったらそこから一から何かを
始めるというのは相当難しいと思うので、親が言うように今就職すべきではないかと考えています。

ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、社員になると責任の重さは全く違うと
思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
と思うと今一歩踏み出せないでいます。

また、事務など比較的慣れれば簡単にやれる仕事か、クリエイティブ系の仕事について漫画家の仕事を
諦めてもまだ楽しくやれる仕事かどちらにするか迷っています。

どちらかと言えば、クリエイティブ系に就きたいのですが、この仕事は残業も多いと聞きますし、
益々漫画が描けない状況にもなってくると思うので、悩みます。
それにこの業種は、フォトショップやイラストレーター等のソフトが使える人のみ募集の会社が
多いので、難しいですよね。
フォトショップやイラストレーター等は独学で学べるものなのでしょうか?
通うお金もないので、スクールに行って学ぶことは考えていません。

その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。



漫画家には小学生の時からなりたかったのですが、本当に目指してみようと思ったのは
ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです。

最近1つぐらい仕上げてようと思い、ネームを書いてみたのですが、コマ割の難しさに、
断念してしまい、やはり基礎からキチッとやって取り組んでいこうということに決めました。

自分の漫画の絵は定まっておらず、絵もあまり上手くないので、今色んな本を見て
パースの事や人体の構造等について描きながら学んでいるところです。

ストーリーについては、何本か脚本みたいな感じに書いて、パソコンの中に溜めています。


分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

漫画 打ち切り」に関するQ&A: 皆さんが好きな漫画が打ち切りになったとしたらどう思いますか?

A 回答 (8件)

イラストレーターです。

辛口回答ですのでイヤだったら読み飛ばして下さい。

今はイラストほぼ一本でやってるのですが、
その前はお勤め(正社員)してたので、残業した後に帰ってから絵の仕事・・・
なんてザラでした。しかも超ハードな仕事で・・・(あえて職種は書きません)

はっきり言って質問者様は甘すぎます。
今の状態ではほぼ100パーセント夢はかないません。
ごめんなさい、失礼ですが断言できます。

>ですが、今はフリーターだから気軽に描いていられますが、
>社員になると責任の重さは全く違うと
>思いますので、残業があったり、早く帰れても疲労で漫画を描いたり>絵の練習をしていくことが出来ないかもしれない
>と思うと今一歩踏み出せないでいます。

絵の勉強なんてできます。
どんな状況でも。

私の知り合いに闘病しながら絵の勉強を続けた人がいます。

>ほぼ1年位前で、ストーリー1作品も未だ仕上げたことがないです

それでは一年間何をしていたんですか?
何事もやってみなくてはわかりません。
下手でもわからなくても、一つ作品を形に仕上げてみましょう。
本当に職業としてやっていくつもりなら、もっと貪欲になるべきです。

夢を現実にするのに、言い訳をしているヒマはないです。

私も基礎からはじめて、実際絵を職業としたのが20代後半なので、あせる気持ちはわかります。
先行きに不安を感じるのもわかります。

>その他、漫画を描きながら続けていけそうな職種があれば教えていただきたいです。

なんでも続けられます。
やる気次第です。
言い訳が多すぎます。

まず、「もしなれなかったら・・・」ではなく、「絶対3年後にはデビューしてる」など、明確なプランを持ちましょう。

実家にいるだけ質問者様は恵まれています。

また、同じクリエイティブ系の仕事といっても、マンガやイラストの仕事とは全然かけ離れた仕事の方が多いですよ。

と、えらそうに長々辛口ごめんなさい。
どんなに楽しそうな夢でも、いざお金をもらって仕事になると悲しいくらい「現実」です。

そのことを踏まえた上で、ぜひ頑張っていただきたいな~と思いました。私も遅咲き(しかもまだ5部咲き程度(^-^;)ですので・・・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

絵の勉強は時間がないから出来ないでなく、やる気がそこまで溢れてないから出来ないということなんですね。
この1年間もずっと絵の事、マンガの事を色んなことの二の次にしていたように思います。
今後、本気でやれるかやれないか、正直申しますと自分でも分かりかねます。
8名の皆様のご意見を聞いてそう思いました。
まずキチンと正職に就き、その中で漫画をどれだけ真剣にやれるか、もしくはやれないのかを
自分で体験し、行く末を考えていきたいと思います。
夢を現実にすることのパワーの大切さを実感しました。
明確なプランも持って頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:35

目標とする漫画家はいますか?だめんずの倉田さんなど画力を内容(他人の人生)でカバーしているところがありますし。

鉄子の旅では自ら経験したことが作品になっています。経験ものは他にも、外国の方との結婚生活であったり出産子育ての経過報告だったり、オタリーマンなどは働きながら書いておられるようです。ただ家の中で願っているだけでは時間が過ぎていくだけなので、投稿やアシスタントに応募したり、ブログに作品を発表したりといった行動が大切なのではないでしょうか。あとで「やっとけばよかった」とならないように悔いを残さないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標とする漫画家は・・・特にこの人というのはないのですが、
少女漫画家やそれより上の女性を対象にした漫画家を目指したいと思っています。
漫画家でも色んなタイプの人たちがいるんですね。
参考になりました。
悔いを残さず頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:32

大切なのは漫画を愛する心。


死ぬまでその心を失わないこと。
どんなに辛く悲しい時でもその心を持つことが出来るのか。
喜怒哀楽を漫画に変えましょう。

よく言う。「大切なのは魂(ソウル)だ。」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

余計なこと考えずに本当に大切なことだけ考えて頑張ろうと思いました。
情熱的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:30

とりあえず片っ端から投稿してみましょうよ?


審査員達があなたの力量を判断し、
的確なアドバイスをしてくれると思います。
また、働き出したら時間の制限がとか言っていますが
これは言い訳でしかありません。
何事もやる気次第です。
とりあえず1本書き上げてみませんか?

参考URL:http://www.kodansha.co.jp/award/list.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
投稿してみないと何も発見できないですよね。
とりあえず1本かいてみます。
1本かき上げられないとそれこそ漫画家としてやっていくのは一生無理ですもんね。
やる気出して頑張ってみます。
ご回答とURLありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:29

画力だけではなく、社会知識がなければ、面白い作品は描けません。

はらたいらみたいに。
で、そんなの社会人しながらでもできるでしょう。矢口高雄とか。
会社員しながら、持込や応募してる人はいくらもいます。どちらかに集中しないとできないような不器用な方では、漫画家としても大成できないと思います。売れっ子は、複数の連載を同時進行したりしますよね。

絵がうまいとかならば専業、もしくはだれかのアシスタントについてもいいのでしょうが、そうでないとわかっているようなので、専業はしないほうがいいと思います。(アシしながらデビューを目指す方も少なくないでしょう)
そういことを、その年で、このような場で尋ねるほど、また、独学でなく学校に頼ろうとするほどバイタリティがなければ、やはり難しいかと・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

漫画家難しいですね・・。
ホントに無理だと思ったら30手前でやめることも考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:28

現時点でデビューできていて、その上で、30歳までに連載がもてなかったら就職、ということではなくて、これから漫画のノウハウを学ぶということでしょうか。

それはなかなか厳しい道でしょうね。志してから1年間、何をされていたのでしょうか。
フォトショップやイラストレーターは、独学でも勉強できます。書籍もありますし、インターネットもあります。ただ、プロが業務として使うにたえうる知識になるかどうかは、人それぞれかと思います。レイヤーはわかります、程度ではお話にならないでしょうから。
また、描きながら続けられる仕事ということですが、やる気になれば大抵の仕事で可能だと思います。工場などは時間が決まっていますし、スケジュールも立てやすいんじゃないでしょうか。ただ、IT系と印刷系、編集や広告代理店のようなものは避けたほうが無難でしょうね。
なお、どこかの賞を受賞して、漫画家として所属することができても、すぐに本誌で描かせてもらえるわけではありません。増刊号の読みきりなどでちょこちょこと描くだけだったりします。原稿は買取です。
その過当競争を生き抜いて、読者アンケートで上位を取って、ようやく本誌にデビューできますが、それでも打ち切りになることもあります。
単行本を出してもらって、ようやくいわゆる「印税生活」ができるようになります。
何冊も単行本が出て、らくらく生活ができるのは、デビューできた中でも本当に一握りです。そこに辿り着けなかったときのことは、あらかじめ考えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この1年間は空いてる時間にストーリー作成と人物のデッサンぐらいしかやれてません。漫画家になるには非常に厳しそうですね・・・。
工場で仕事・・・考えてみます。
漫画家になれなかったときの道も具体的に考えてみます。
非常に詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:25

サラリーマン経験者でも漫画家になった人はいますよ。

この回答への補足

私もそのような道を選んで頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。投稿欄を間違えました。上記がお礼内容です。

お礼日時:2007/11/10 02:24

目標を決めて逆算しましょう。



漫画家になるには、入賞しないといけません。
まず、1年間必死で働き軍資金を貯めましょう。
2年目マンガ専門学校に通いましょう。

夢は、夢で、現実社会との接点がないと成功しません。
必死で働き貯金している期間は、あなたにネタを社会が提供
している時間です。無駄ではありません。

とにかく、あすから 社会にでて働きましょう。ネタを探しに
いきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
就職活動始めます。
現実的に考えて行動していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家目指して投稿中。でも生活していくのに…(長文です)

私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。
現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、電気代、本当に働くと言う事の大変さと今までの贅沢に初めて気付き、嫌な事が多少あったって、1社会人として、そして何より漫画家に成るという夢の為、そして家賃を払って生きていく為、「続ける」ということの大切さを身にしみて勉強しました。
しかし、家賃を払って食費に電気代に…となると、短時間のアルバイト、というわけにはいきません。1年ほどマネキンの派遣業をしていて、収入は大丈夫だったものの、かんじんの漫画をかく時間がまったくありませんでした。
しかも仕事でくたくたになって帰ってきて、とても漫画を描く気力も元気もありません。
それに、1ばんの悩みは、仕事でストレスが溜まってしまう事です。本当に好きな仕事ならどんなに辛くても我慢できると思うのですが、上司のあまりにもひどいいじめなどに泣きながら帰ったりしています。
せめて、楽しく仕事をしながら、なおかつ漫画を投稿していきたいのですが、漫画家を目指している人たちは、どのように仕事と両立しているのでしょうか?
せめて疲れない仕事、残業のない仕事に就いてアフターファイブは漫画を描きたいと思うのですが、事務職などの経験も資格もスキルもありません。
今はぎりぎりの生活で、生活資金にとてもこまっています。
同じ投稿中の方や、良いアドバイスをお持ちの方、どうかアドバイスお願い致します。

私は漫画家目指して投稿しています。過去4作投稿し、すべて落選、しかも最下位レベルという結果でした。
現在27歳、少女漫画家を目指すにはあまりにも遅いスタートだとは分かっています。しかし、本当になりたい仕事は、これだけです。今まで、20回以上アルバイトをかわりました。自分のしたい仕事でもないのに、働く、ということが出来ず、嫌な事があると我慢が出来ず、すぐ辞めてしまっていたのです。ところが両親と大喧嘩をして、家出を25歳のときにしてしまいました。それからは、毎月の家賃、食費、...続きを読む

Aベストアンサー

 同業者としてアドバイスさせていただきます。「仕事をしながら漫画を描く」には、大きく2つの方法があると思います。

 1つ目は、アルバイトは気持ち的に「生活費のため」と割り切り、時間も労力もあまりかけない、という方法です。ただし、時間も労力も温存するわけですから収入は大変少なくなります。生活のあらゆる面で倹約しなければならないでしょう。
 服や化粧品などもケチらなくてはならないでしょうし、シャンプーとリンスはリンスインシャンプーに、最悪は石ケンのみ、という事になるかと思います。
 それでも「自分はいつか必ず漫画で生計を立てるんだ」、という強い意志と実行力があれば、耐えられるはずだと思います。
 「楽しく仕事をしながら」ではなく、「淡々と仕事をしながら」の方が、良い結果(=漫画作品)を残せるような気がします。楽しくやろう、楽しくしたいと思うから、そうでなかった時にストレスになってしまうのではないでしょうか。淡々とやっていれば、ストレスにはなりにくいと思います。

 2つ目は、他の漫画家さんのアシスタントをしながら、自分も漫画を描く、という方法です。漫画家を目指す方にとっては、わりとポピュラーな方法だと思います。私の場合、はじめてのアシは4日半の泊まり込みで
\25000でした。これは「はじめて」だからこうなので、もっと技術を積めばアシで月 15~20万を稼ぐのは、そう難しい事ではないはずです。

 27歳、まだまだ若いです。何とでもなります。私の場合、35でやっと漫画の原稿料が入りました。
 「カイジ」などで売れっ子の福本伸行先生は、40歳頃までアシ生活をしながら漫画を描き続け、アシ先の先生や編集さんから、何度も「福本君、君には無理だよ」と言われ続けていたそうです。
 それでも「僕には漫画しかないんです」と言って描き続け、ついに大ヒット作家となりました。明確な目標を持った人間は、思ったよりも強いものです。

 同業者としてアドバイスさせていただきます。「仕事をしながら漫画を描く」には、大きく2つの方法があると思います。

 1つ目は、アルバイトは気持ち的に「生活費のため」と割り切り、時間も労力もあまりかけない、という方法です。ただし、時間も労力も温存するわけですから収入は大変少なくなります。生活のあらゆる面で倹約しなければならないでしょう。
 服や化粧品などもケチらなくてはならないでしょうし、シャンプーとリンスはリンスインシャンプーに、最悪は石ケンのみ、という事になるかと思い...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Q24歳から漫画家のアシスタントになれますか?

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタントになりたいと本心から思っています。
私は2浪して今年24歳なのですが、現役の時は美術の方向に進もうとして、結局諦めてしまいました。が、今の大学で美術部を運営していて、デッサンならそこそこの美大生くらい描けます(高校でも美術部に属し、受験前1ヶ月は毎日6時間描きました)。が、実務経験はありません。そして悩むのが、年齢です。
24歳だとその業界ではかなりのスキルが求められますよね?アシスタントの仕事内容や待遇は、他の方の質問と回答で把握しましたが、年齢としては、大体何歳から何歳までくらいの人がやっているのでしょうか。そして応募時に、年齢で落とされることはありますか?
一生やるものでもないとは思いますが、技術を磨いて独立することも考えています。待遇の厳しさを知った上で、それでもなりたいと思っています。
長文ですみませんが、どなたかご回答お願いします。

こんにちは、私は都内の某私立大学経済学部の4年(女)です。就職活動に行き詰っています。行きたいと思う会社が、本当に無いのです。「明るくハキハキ(きゃぴきゃぴ?)」した演技をしていれば一般職や小売等には受かると思うのですが、受かってからそういう人たちの多い環境で仕事をすることに抵抗があります。
そこで最近、自分が本当は何をしたいのか、とじっくり考えたら、一度は諦めた「漫画家」が意識の底の方から上がってきました。といっても、ストーリーより絵を描く仕事をしたいので、今はアシスタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受かりました。
履歴書と、背景、人物、内装、風景、乗り物、効果とかの絵のコピーを送りました。実際、書くのにかかった時間も書いておきました。
コミュニケーションの無い仕事ではなく、逆に狭い空間で何人かと仕事するし、普通の仕事と違って休憩時間とかも明確に決まってないし、ほかの事も頼まれたりするし(食料の買い出しとか)、普通の仕事より人間関係密です。
もくもくとやるというより、関係ない会話とか交えながら割と明るく仕事するっていうイメージです。
実際おしゃべりな人の方が多かった気がします。
年齢は20代の人が多かったですね。
技術はきちんとブレの無いパース使えて建物や内装がある程度の速さで描ける(漫画の道具で)、漫画の道具使って効果が描ける、トーン使ってある程度効果が作れる、漫画の道具に慣れている、普段使ってない机でも描ける(実際コタツみたいな床で座っての場所だったり、机と椅子だったりするので)とかができれば問題ない気がします。

24歳ならある程度描ければ、アルバイトアシなら受かると思います。
不定期のアルバイトみたいなものなので、月何日行くとかも決まってなくて、○日~3日位これますか?という感じで連絡もらう感じです。
あと、先生もスキルもさることながら、性格とかも重視してると思いますので、その辺問題なければチャンスあると思います。
専業のアシの場合だと、たくさんアシさん抱えて。。みたいな先生の所だと、それなりの高い技術が求められます。
また、専業のアシさんってほとんどツテとかコネとかが多いと聞いたし、アルバイトでも実際ほかのアシさんは先生の知人とか、出版社の編集さんからの紹介(漫画家の卵さん)で、とかがほとんどでした。
たまにフロムエーとかで専アシ募集してる先生いましたので(現在はわかりませんが)応募できると思います。
あと、漫画描いて持込みとかして、アシになりたいということを編集さんに言っておけば、何かの時に人手不足の先生の所を紹介してくれくれることもありますよ。

こんばんは。
今から5-6年位前にアシスタント(専業じゃないです)してました。
そこまで漫画家になりたいとかそういうのではなかったのですが、絵を描くのが好きで時間があったのでやってみました。大学生の時です。
2人の先生のところに行きました。
1つは少女漫画の女性の漫画家さんで月1連載と不定期で別雑誌で読み切りなど。
もう1つは少年漫画家さんで男性、月1連載と別雑誌で週1連載でした。
どちらも、漫画雑誌の端っことかにたまに載ってる「○○先生のアシスタント募集」の求人情報に応募して受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q今の仕事を辞めて、漫画家を目指したい

無謀な人生設計かと誰しも思われます。
自分は現在、定職につきながら、漫画を描くための勉強をしています。
シフトなので休みもそれなりに多く、給料は月18万 それなりに安定しています。

今年一年、漫画の技術を磨きつつ、お金を貯めて
来年から、仕事を辞めて 東京に住もうと計画しています。

理由は、持込をするため。自分の作品を生の評価をしてもらうため。
遠くから投稿という形も悪くはないですが、自分の作品の反省点、改善点など評価は
よほどのことがない限り返ってこないと思います。


なら今の仕事を続けながら描いたほうがいいんじゃないか?と言われたのですが
住んでいるところは寮でなおかつ数人と共同
仕事も団体行動がメインなので、落ち着いて描いている時間が限られます。
さらに、自分の住んでいる所は田舎なので、満喫等がかなり遠く料金も割高。

一番の理由はやはり、プロの漫画家になりたい。幼いころからの夢だったので
自分のやりたいことを一本でやりたい。


しかし、現実はそんなに甘くありませんよね?
東京一人暮らし、生計はバイトの掛け持ちとアシスタント
そんな生活ではたして漫画を描く余裕や生活はできるのか
一生漫画で食っていけるだけの腕はあるのか

自分は真剣に考えていますが、
やはり無謀すぎるのでしょうか。

無謀な人生設計かと誰しも思われます。
自分は現在、定職につきながら、漫画を描くための勉強をしています。
シフトなので休みもそれなりに多く、給料は月18万 それなりに安定しています。

今年一年、漫画の技術を磨きつつ、お金を貯めて
来年から、仕事を辞めて 東京に住もうと計画しています。

理由は、持込をするため。自分の作品を生の評価をしてもらうため。
遠くから投稿という形も悪くはないですが、自分の作品の反省点、改善点など評価は
よほどのことがない限り返ってこないと思います。


なら今...続きを読む

Aベストアンサー

結論からですが、まず先に持ち込みをしてみて、それが曲がりなりにも編集者に認められ、曲がりなりにも第一作目を掲載という運びになってから、そこで辞めればいいのではないですか。

というのは、まずそこまで行かない人が9割9分だと思うからです。あなたの作品を気に入るかどうかなんて、編集者の好みやその日の気分で決まること。ハイレベルの作品がヘタウマの作品に負けたりするのが商業出版の世界です。
だからまず仕事を辞めて上京して一か八かで持ち込みなんてことをやると、9割9分の確率で失敗して路頭に迷うことになり、誰が聞いても無謀な人生設計となります。一生漫画で食っていけるかなんて、とりあえずプロデビューしてみてから考えること。
デビューしたあと続くか、潰れるかは曲がりなりにもあなたの頑張り次第ですが、最初の一発目が認められて世に出られるかどうかは、100%運次第。どんなにシャカリキに頑張っても駄目なときは駄目。ならば他に仕事を持ちながら何度でも気長にトライするのが正解となります。背水の陣だの、一発勝負だのは最悪でしょう。

>住んでいるところは寮でなおかつ数人と共同、仕事も団体行動がメインなので、落ち着いて描いている時間が限
そこは寝る時間を削ってでもやるのが正解でしょう。デビューしたらもっと忙しくなります。

結論からですが、まず先に持ち込みをしてみて、それが曲がりなりにも編集者に認められ、曲がりなりにも第一作目を掲載という運びになってから、そこで辞めればいいのではないですか。

というのは、まずそこまで行かない人が9割9分だと思うからです。あなたの作品を気に入るかどうかなんて、編集者の好みやその日の気分で決まること。ハイレベルの作品がヘタウマの作品に負けたりするのが商業出版の世界です。
だからまず仕事を辞めて上京して一か八かで持ち込みなんてことをやると、9割9分の確率で失敗して路...続きを読む

Qもうすぐ30歳、イラストレーターの自分

こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。
小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。
そして大学を卒業し、(美大ではありません)
今まで、フリーで絵一本でやってきました。
なのでとても世間知らずだと思います。

今は、小さな出版社にお世話になっています。
ですが、はっきり言ってギャラは安いです。
ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。

普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。
毎日の生活は、朝から夜遅くまで、絵を描き続け、ご飯は作る気にはならない時もありますが、弟と共に生活しているので、家事は私がしています。一人だと、ご飯を抜いてしまうときもあります。

絵の注文がある割には、一枚描くだけでも時間がかかります(一枚描くにも4日かかります)
私は、A3サイズで1万6千円にしています。それ以上高くすると、気軽に絵を買ってくれなくなるのではないかと思っています。
絵はとても喜ばれています。それがとても嬉しく、原動力になっています。

しかし、たまに、もうすぐ30になるのに、周りはどんどん結婚していってるのに、私はお金にならない仕事をし続け、なんという道を選んでしまったんだと思う時があります。
夢いっぱいでこの道を選んだのに、絵で、食べていくことは、簡単にはいかず、なんだか傲慢な気がしてきて、好きだった絵が、お金を稼ぐための手段になって、お金でやきもきしている自分が、本当に情けないです。
絵で生活することが夢だったのに。

でもここまで来たからには、やり続けるしかないこともわかっています。
絵を描けることを生かして、絵の教室を開いてみようかなと、最近思っています。
他の仕事をする勇気もありません。


こんなやつをどう思われますか?
地に足がついていないですよね。
家族、友達、ファンの人たちも応援してくれていますが、お金がなく、親孝行もできていない自分が本当に情けないです。

こんにちは。私はイラストレーターをしている29歳の女です。
小さいころから、絵を仕事にしたいと思い、一生続けていきたいと思っていました。
そして大学を卒業し、(美大ではありません)
今まで、フリーで絵一本でやってきました。
なのでとても世間知らずだと思います。

今は、小さな出版社にお世話になっています。
ですが、はっきり言ってギャラは安いです。
ですが、使ってくださっていることには、とても感謝しています。

普段描いている絵も、注文があったり、個展でも売れて、結構評判はいいです。
毎日...続きを読む

Aベストアンサー

自分の進むべき道をひとつ決めて、
それに突き進んでいくのは素晴らしいことですよ。

あなたが絵の道を選んだ時点で、
世間の常識に縛られなくてもいいと思うんですが。

30歳になるのに…とかいうのは、
世間一般の価値観ですよね?

30歳くらいで結婚、その後、何歳で子供を産んで…
とか。

不安になるのも分かるけど、
一度、あなたがこの道を行くと決めたのなら、
世間と比べず、自分の道を進めばいいんじゃないでしょうか。

それとも自信がなくなってきたのでしょうか。
給料がもっとほしいとか、仕事の内容よりもお金が欲しいと
いうのであれば、転職するのもありだと思いますけど。

「好きな仕事をして、なおかつ給料も世間なみか、
またはそれ以上にもらえる」

…のが一番だと思います。でも、現実は多くの場合、
好きな仕事だが給料が少ないとか、
望んだ仕事じゃないけど、給料は多くて安定してる…とか

何かは満たされてるけど、何かは満たされないって事が
多いと思います。

全てをパーフェクトにしたいのなら、
努力してもっと有名になって金持ちになる!しかない。

何を重視して、何を捨てるかですよね。

仕事が生きがいで、好きだから続けたいなら、
お金は二の次。

やはり将来、不安だし、結婚もしたいし、
お金がない生活は嫌だって思うのなら、
転職して貯蓄を増やすのもありです。

あなたが重視していることは何かを
もう一度考えてみてはいかがでしょう?

自分の進むべき道をひとつ決めて、
それに突き進んでいくのは素晴らしいことですよ。

あなたが絵の道を選んだ時点で、
世間の常識に縛られなくてもいいと思うんですが。

30歳になるのに…とかいうのは、
世間一般の価値観ですよね?

30歳くらいで結婚、その後、何歳で子供を産んで…
とか。

不安になるのも分かるけど、
一度、あなたがこの道を行くと決めたのなら、
世間と比べず、自分の道を進めばいいんじゃないでしょうか。

それとも自信がなくなってきたのでしょうか。
給料がもっとほしいとか、仕事の...続きを読む

Q兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょう

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業の合間を縫い同人活動として漫画を描いていました。

しかし最近、情けないのですが離職してしまい、次の仕事を考えた時自分と同じような趣味を持つ、他の方はどのようなお仕事をなされているのかが気になるようになりました。

昨日東京のイベントに出ていましたので、その時に同じ境遇の方たちとお話をしたいと思っていましたが、残念ながら時間がなく帰らざるを得なくなりました。

連休が終わり明日からでも就職活動を再開したいのですが、唯一、イベントに出ていた方々とお話ができなかったのが心残りです。

長文となりましたが、お時間のある方、少しでもいいのでご回答くださると嬉しく思います。

兼業同人作家さんの就かれている職業には、どういった職種が多いのでしょうか。
また、どのような点を考えて就職されるのでしょうか。


自分なりにいろいろと調べ「そんなものは人によって様々で、どんな職種であれ空き時間を利用して活動している」といった感触を持っていますが、実際のところが気になります。

私は一次創作の漫画描きで、なにより自分が描きたいと思うものを描きたいため、プロになれるとも、なろうとも思っておりません。ですが漫画を描くのは何より好きなので、一般企業に勤める傍ら、残業...続きを読む

Aベストアンサー

ワタシの知る同人描きの職はというと、某有名メーカー勤務、ガードマン、宅配運転手、バイク便運転手、医師、銀行員、公務員、専業主婦と全然共通点がありません。
他にも風俗から特別国家公務員までいるそうですし、おそらく世の中の職種は網羅してるとおもいますよ。

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング