CDの保有枚数を教えてください

私は今年30歳になり、量より質というか1つ1ついいものを揃えていくべきではないかと考えるようになりました。
でも、毎月、使えるお金は限られていますよね?
すべてのことに自分が満足するほどお金をかけていたらキリが無いと思います。

そこで、みなさんは1番お金を投資しているのはなんですか?
学生さん、社会人、主婦の方で変わってくると思うので、できましたら年代・職業も記入していただけたら嬉しいです^^
申し訳ありませんが、男性だとまた違う使い方だと思いますので、男性は除外させていただきます。

だいたいの分類をさせていただきますね。
1)服
2)靴
3)鞄
4)化粧品(スキンケア用品含む)
5)インテリア
6)自分へのメンテナンス(エステ・美容院等)
7)外食(交際費?)
8)趣味

よろしくお願いします♪

A 回答 (12件中1~10件)

20代前半の学生です。


7の外食/交際費がダントツです。
友人や姉妹と遊んだり、出かける事が多いので・・・物凄いです。
学生でお金もないのに、1番遊ぶ機会が多いんだと思います。
そこでかなり出費として出て行ってしまいますね・・・

この回答への補足

ご回答を下さったみなさん、どうもありがとうございました。
服飾関係や化粧品関係よりも交際費・趣味に使われている方が多いのが意外でした。
外見の満足のためより、内面の満足のために投資するって感じなのでしょうか^^
いろいろなご意見を伺えて勉強になりました!
自分に有意義なお金の使い方を考えていこうと思います。

どれが正解の使い方というのはないと思っているので、大変申し訳ありませんが、お礼ポイントは控えさせていただきます。

どうもありがとうございました!!

補足日時:2007/11/08 13:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学生でお金もないのに、1番遊ぶ機会が多いんだと思います。
学生さんだからこそ、ですよね。遊べるうちに遊んでおかないと(笑)
姉妹で遊ぶなんて仲良しですね♪
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:20

30代、女性、既婚、技術職



2)靴 です。
数はそんなにありませんが、ある程度の値段のものを買います。
服は安物でも、いい靴を履いていれば自信がもてます。
あと下着もある程度のものを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと服飾関係が出てきた感じです(笑)
靴はいいものを履いた方がいいと良く聞きますね。
下着もいいものを身につけるって憧れます(オーダーメイドとか)
安いブラはすぐヨレヨレになる(私の洗濯の仕方が悪いだけでしょうか笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:17

30代、兼業主婦です。



8)趣味 ですね。

趣味がお料理で、月に一度は友達を大勢招いてホームパーティーするので、その出費が多いです。多い時は25人くらい来るので、食材だけでけっこうな金額になります。

その他、食器や調理器具を買ったり、なにやらキッチン関係の出費が多いです。

スキーも趣味なので、冬場はスキー代もバカになりません。


その他に関しては:

・服、鞄、靴などはあまり買いませんね~。流行物よりも飽きないシンプルなものを何年も使い続けるタイプなので。

・インテリアも一度そろえたらその後は買うこともないですねー。

・外食は多くて月一度です。お料理好きなので、遅くなっても毎晩作ってます。友達と遊ぶときも外より家で飲みますし・・・

・化粧品もわりと安いのを使っているので、あまりお金かけていないです。

・エステ、美容院は・・・ものぐさなので行きません。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、趣味にお金をかける方多いですね。
私の分類が曖昧なので、普通は食費になるのかな?
食器などもどの分類になるんだろう。。。
ホームパーティ楽しそう♪なんかセレブなイメージですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:14

30代働く主婦。

一番の支出は回答欄にない、子供の服。自分のではなく。子供服ってめちゃめちゃかわい~いのです。そして高い…
そして収入は決まってますから、どこかを減らすしかありません。
減らすのは5と6です。
単純に自分のものなら趣味でしょうか。独身時代は趣味は宝石くらいでしたが。今は好きな子供服ブランドを着た我が子が趣味でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。お子さんをお持ちの方はそっちにお金をかける場合もありますよねー。
確かに子供服は高いですよね^^;
友達に子供が産まれた時、お店で服を見てたら驚きました。
布地が少ないのになぜあんなに高いのか・・・(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:08

20代半ば、専門職です。



1ヶ月、どれに一番使うだろう…?考えてみました。

消去法で行くと、一番使わないのが
5)インテリア です。実家暮らしですので、実家にあるもので満足しています。これに関しては全くお金を使いません。

次に使わないのは
2)靴と3)カバン。毎月買うほどではありませんし、そこまで高い靴やカバンを持っておりません(^_^;)。ブランドもあまり好きではありませんし…。

その次が多分4)化粧品かなと。休みのときにしかメイクしないのと、それからドラッグストアで買えるような安いコスメしか使わないからです。

それから8)趣味…。音楽鑑賞が趣味なんですけれど、一時に比べたら最近はめっきり買わなくなりました。といいつつも、トータルで見たら月に1枚は買っているペースになるんじゃないかなぁと思います。

次が6)エステ。そんなに高いところではないんですけど、化粧品も買っているのでけっこうな額になっていると思います…。

そして1)服。基本的に4桁のものが好きです(笑)。あと、ここに含めていいならアクセサリーが多いです。私、安いピアスが好きなんですよね。よくなくしますので、毎月けっこう買っているのではと思います。

…ということで、一番使っているのは7)交際費 になりますね。サークル仲間に会って遊ぶことが多いので、そして毎月のように「お誕生会」と称しては1日遊んでいるので、それに飛んでいくことが多いです。これからの季節はスノーボードで飛んでいきます…。

こう考えてみると、私のお金の使い方には使途不明な点が多く見られるなぁ、と反省しきりです(^_^;)。もうちょっとしっかり使わなければ!と、回答させていただいて思いました。ありがとうございます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ、アクセサリー類を入れてなかったですね、私。
ピアスって手頃でかわいいの多いですもんねぇ。
毎月お誕生会だなんて楽しそう♪♪
何に使ったかわからないお金が多いなんて私もですよ(笑)
効率よく(?)使いたいですよね。
細かくご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:01

40代、主婦です。

……考え込んでしまいます。
1~7に関しては買ったり使ったりする頻度がそれぞれ違うので比べられないのです。
年間総額にするとあまり大差がつかないと思います。
ですが、まず間違いないのは8の趣味ですね。
というのは若いころから和服が大好きです。OL時代から常に着物ローンをかかえていました。
これは着る頻度だとか着回しだとか、もちろん自分では考えて買っていますが、必要性という意味なら一生着物など着ないで過ごそうと思えば可能なので、基本的に「無駄かどうか」は考えていません。
最近は着るだけに飽きたらず織ったり縫ったりいろいろしてます。
そして着物にまつわる事すべてが好きなので歌舞伎や文楽や落語を観に行ったり、お茶を習ったり、この辺りは交際費なのか趣味なのか?
ちなみに今は着物はローンでは買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和服が好きだなんて素敵な趣味をお持ちですね^^
>最近は着るだけに飽きたらず織ったり縫ったりいろいろしてます。
着物をってことですよね?すごい!!
着物から始まっていろいろなことに興味が広がっていくのは素晴らしいですね♪いいなぁ。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:54

30代、会社員です。


8)趣味 です。
まず旅行。
沖縄の離島が好きで(リゾートホテルは嫌いなので民宿系)、年に数回。
それから、Jリーグ某チームの応援のために全国各地での試合にも駆けつける。
こちらは地域外への遠征が月に1回程度。日帰り1万円、1泊3万円が相場。
これに旅先の美味しいもの食事代、お土産代など。
サポーターなので、試合自体は「戦い」。
それに付随する、遠征地でのグルメや観光の部分が、趣味であり、楽しいこと。
他には、音楽が好きなので、ライブのチケットやCD、DVDで月平均1万円くらい。

ブランドものを買うことをしないし(山手線通勤だから通勤に使ったら壊れてしまうので、
使う機会もほとんどないので、10年前に買った物がまだ使える~な感じで出費しない)
旅行もツアーパックや格安チケット、マイル特典を利用して安く行くので、
家に入れるお金や食事代等の最低限の必要経費を差し引いても貯金が出来(給料は高くないです)、
ボーナスはまるまる貯金しちゃう形なので、
結局一番お金を投資しているのは、貯金かもしれません。
株やFXはそれまでに勉強をしないと危険そうなので、手を出していません。
放ったらかしておける投資信託にしています。

服やバッグは、ここぞ!という時用には、30代ならちゃんとしたのを持ちたいですが
高い=オシャレ、ではなく、安くても良いものを探し出したり、
安いものを上手に組み合わせてオシャレに見せることが、素敵なオトナじゃないかな、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて多趣味な方なのかな?という印象をうけました^^
あちこち遠征で行かれるなんて楽しそうですね。
旅行って旅費自体もかかるけど、その他の現地でのお金も結構かかるんですよね~。
安くていいものを探すというのは同感です。高けりゃいいってもんでもないですよね。
物の価値を見極めるのが大事なんだろうなぁ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:50

7)外食



ですね。交際費ではないです(笑)
美味しいパン屋さんとか、そば屋さんとか、
休日になると毎日のように食べ歩きしています♪
多い日では1日で1万使うこともありますね^^;食費だけで;

食いしん坊な学生・10台でした@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~っ、1日食費一万はすごいですね!!
私が学生の頃なんて、行くのは部活帰りに友達と牛丼屋とかラーメン屋くらいだったなぁ・・・貧乏学生ですね(笑)
でも、おいしいお店を捜し歩くのも楽しくていいですよね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 20:24

迷います・・・が、


6ですね。

元々サプリメントとかを多くとっていたこともありますが。
一番低いのは鞄(ある程度安くても使いやすいのひとつ持つとずっと使えるので)・インテリア(お店で見たのを自力で作成してみたり)ですね。

30代、会社員です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントですかー。
高いサプリメントってどのくらいするんだろ??
インテリアで自力で作るのはすごいですね!
私はやってみようとするのですが、途中で投げ出してしまいます(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 19:03

こんにちは。

どの分類に入れればいいんだろう・・・腕時計です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計・・・小物類ですね^^
いいものを何点かお持ちということですか?
集めているとなると趣味になっちゃうんでしょうか?(笑)
腕時計もこだわるとドンドンお金がかかりそうですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!