アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも「お金がないなぁ」と思ってます。
でも家計簿を見返すと…案外「これがないと死ぬな」というものばかりではないのです。
今日も本を3冊買いました(無料で貰った図書券でですが)。

でも節約をしてる方のHPや本を見ると、とことん無駄を省いてますよね?本など買わない、服も買わない(買っても数百円やフリマのもの)、外食もしない、普段は遊びにも行かない…。

私もこういう風に欲がないと言うか、なくても平気と思えれば随分お金に余裕が出るのだろうと思います。私から見たら「何てつまらない人生だろう」と思ってしまうのですが、そうじゃないとよっぽど高給取りじゃない限り生活は破綻しますよね?

ただ反面、欲と言うのは自分を奮い立たせるものでもあります。私の場合「旅行に行くから何万円ためるぞ!」とか目標があったほうが頑張れるのです。欲というのはある意味向上心にもつながると思うので…。
人に負けたくないと言うのも欲の一つでしょう。

でも今の私には「欲」がありすぎます。欲があるのでお金がなくて買えないと落ち込むのだと思います。もちろん欲があるから頑張れてる部分も沢山あるのですが。

どうしたら余計な欲だけをなくせるのでしょうか?(向上心や努力に繋がる欲はなくしたくないんです)

A 回答 (8件)

私はこう思います。


欲があるのでお金がなくて買えないと落ち込むのではなく
欲があるのでお金がなくて買えないと買おうと努力(貯金)しましょう
何事も取りようなので落ち込むのが嫌だから向上しようと思えばどうでしょ?

ただしかし努力や向上するのは疲れるので休む為に落ち込むというのもいいでしょう

後HPで節約してる人は人一番欲が「有る」人ですよ
欲が有るから辛いことも我慢できるのです。
欲が無い人は我慢する必要はありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
額が少ないとそれも出来るんですが、額が大きくなるとなかなか向上心が続かないですね(苦笑)。私が今一番欲しいのはマンションなんです(でかすぎますよね!?)

ずっと努力するのも疲れますし、落ち込む時は休みどきなのでしょうか。

確かに節約を歌ってる人たちは、貯蓄額いくら!とかの欲がありますよね。

小さい欲だと我慢が難しいのですが、大きな欲のためには我慢が出来るのでしょうか。私と逆です~。案外私のほうが欲がないんでしょうか?!

お礼日時:2005/07/08 21:30

 「欲」をなくすことはできないでしょう。

一時的に「無欲」になる状態にするには、瞑想などをして「無心」になると良いです。

 人は「欲」を満たそうとして生きているのです。その「欲」がどこに向いているかが問題なのです。衝動買いなど、お金を使うことで「欲」を満たす方もいます。その逆に、お金を使わないことで「欲」を満たせるようになれば良いのです。

 お金を使うことで「欲」を満たしていた方が、お金を使わないことで「欲」を満たせるようにするには、タバコを好きで吸っていた人が、タバコを嫌いにするのと同じ理屈です。

 タバコをやめるには、まず絶対に止めると誓うことです。急にやめることが難しいかもしれませんが、あきらめずにやめようと思い続けることです。タバコの代用となる違う何かを自分の中でみつけるのも良いかもしれません。(丹田呼吸法や瞑想など)

 タバコやめる方法についてのことは、「無駄な欲」をなくすためのヒントです。タバコは健康によくありません。健康になるための「欲」の強い人は、タバコを吸うことはなくなります。タバコを吸っていた人がタバコをやめるには、タバコを吸う以上に健康に良いことをしたいという「欲」を強化させれば良いのです。 

参考URL:http://www.alphacom.co.jp/gcn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり完全になくすことは難しいんでしょうね。
タバコとかだと体に悪いと言うのは分かりますが、例えば精神状態の安定のために必要な「趣味」への欲をなくすことは可能でしょうか。それはどうしてもお金が必要で、私にとってそれに代わるものはありません。そしてその趣味で得られる精神的なリフレッシュは他のものでは得られた事がありません。

一時期辞めてた時期がありましたが、その時期に鬱がひどくなりました。

タバコのように明らかに健康に害があるものとかならいいのですが…(それでお菓子は随分やめることができました)
健康になるためにやりたいことへの欲はどうやって捨てたらよいのでしょう?健康になるのを諦めるしかないのでしょうか。
例えば水泳をしたいがプールに通うにもお金がかかりますよね?ストレスをためないようにリフレッシュしましょうと言って、その人のリフレッシュ法が映画であれば、映画代がかかります。そういう部分の欲を捨てたいのです。

お礼日時:2005/07/09 11:35

ぜんぜん外れているかもしれませんが、お金を使わないのではなくお金を使わないでも済むように工夫するというのはだめなのですか。

簡単に言ってしまえば、買わないでできる限り自分で作るということです。食事にしてもコンビニで買わないで自宅で作るとか。高級レストランで豪華な食事をするお金を貯めることよりも自分でおいしい料理が作れるようになることを向上と考えるとか。原則としてお金と関係がない欲ならば貴方に良い結果をもたらすのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん普段の生活は出来合いのお惣菜も買いません。

食事を例にすると、普段はそういう生活でいいのですが、私はカフェ巡りが大好きです。家とは違うインテリア、違う盛り付け、食器、BGM…そういうものを感じながら食事をすることに至福の喜びを感じます。
そしてそれを自宅での食事に還元したりします(家でカフェ風な盛り付けにしたり)。

1ヶ月に1回程度ですが、とても精神的に良い影響をもたらしてると思います。高級レストランではないので1回1500円程度もあれば十分なのですが、それでもお金がない時は節約すべき物ですよね?
大して稼げない私は、今は「1ヶ月に1度のお楽しみ」さえ持つ余裕はないのです。でも欲があるから、それが出来ないとなるとストレスになるし、人並みに働けない自分を責めてしまいます。
であれば、元から「月に1回、1500円のランチを食べることに幸せを感じない人」になりたいんです。世の中にはそういうことに幸せを感じない人もいますよね?そうであればどんなに楽だろう?と思うんです。

お礼日時:2005/07/09 13:09

kiataradouですが、繰り返しにもなるし、うまく表現できないのですが、貴方が求めているのは何かお金を支配したという感覚なのではないでしょうか。

たとえば懸賞か何かが当たってもそれほどうれしくないとか、又そもそも宝くじなどは買わないとか。要するに正当な力でお金を支配したいという欲求ではないかと思ったのですが・・・そう考えないと楽になりたいということと完全に矛盾してしまうのではないかと思いました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
私も上手く表現できませんが「お金を支配したい」というのは近いような気がします。というか今現在がお金に支配されている(全てがお金の有無で決まる)ような気がするからです。

例えばお金があれば身体的につらい時に心置きなく店屋物を取れますが、私は取れません。家も足が悪いのにエレベーターナシの物件しか借りれませんでしたが、お金があればエレベーターがある安全な物件が借りれます。育児にストレスがたまったとき、よく「ストレス発散しなさい」と言いますが、私がストレス発散した~!と感じるものにはどうしてもお金がかかってしまいます。(お金を使うからストレス発散になるわけではありません)

でもこんなのは私のわがままで欲が強いだけではないかと思うのです。
「体がつらい時に店屋物を取りたい」という欲、
「足が悪いからエレベーターがある物件に住みたい」と言う欲
「ストレスを自分の好きな方法で発散したい」と言う欲。
最初からそういう欲求がなければ、楽じゃないかなぁと思ったんです。

誰にでもありそうな欲のようですが、節約主婦の方などの家計をみると、上記のような欲はなさそうです。店屋物を取ることもなさそうですし、住居は「住めば都」。ストレス発散もお金がかからないもので十分だったり。
なので私もそうなりたいなと。そうであれば、私の収入でも十分生活できるはずなのに、と思うんです。

ちなみに宝くじは無駄だと思うので買いませんが、懸賞はあたると嬉しいですよ~。ネット懸賞などは結構出してます。

「お金がないから何々ができない」というのが非常に嫌なのですが、これ以上稼ぎを増やすのが困難である今は、自分が欲しいもの・やりたいことを抑えるしかないとおもうので…。

お礼日時:2005/07/09 16:53

>健康になるためにやりたいことへの欲はどうやって捨てたらよいのでしょう?



 健康のためにどうしても水泳でなくてはならないということはないのですから、プールに通うかわりにウォーキングやジョギングすればよいのではないですか?これはタダで健康のための運動ができます。室内での運動がしたいのでしたら、台を用意して踏み台昇降運動するのも良いです。慣れるとテレビを観ながらでもできます。

 映画の場合は、どうしても迫力の画面でなくてはならないのですか?迫力の画面よりも映画は内容の方が重要のはずですから、少し我慢して待ってレンタルすれば良いのではありませんか?

 鬱はセロニンの不足から起きるものですから、踏み台昇降運動などリズミカルな運動は、セロトニンを増やしてくれるので鬱予防にもなり一石二鳥ですよ。

 お金をかけず同じようにリフレッシュできる方法はいろいろあるはずです。それをたくさん見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動などは医師からウォーキングや踏み台昇降は禁止されています(足の病気を悪化させないため)。自転車ならまだ何とかということなので、基本的に移動は自転車にするくらいですが、あまりやりすぎると足が痛くなるので…。「私の体には」今のところ水泳が一番良いらしいです。

映画はそんなにこだわりはないので私はレンタル派(というかTV放送で見るほう)ですが、映画が好きな人は「あのスクリーンの迫力じゃないと味わえない臨場感が良いんだ」と言いますよね?映画好きの人は内容が重要なんて言いませんよね。内容が重要なのは当たり前で、さらにそれを最高の環境で見るために映画館の良い席で見るわけです。
確かに我慢してレンタルすればよいのかもしれませんが、そういう行為を「我慢せずに」出来るようにしたいのです。映画好きな人が「レンタルでもいいや~」となるには相当の意識の改革があると思います。

「欲」というより「こだわり」でしょうか。それを「我慢して」ではなく「自然に」なくせればいいなと思うんです。

お礼日時:2005/07/12 12:24

 足の病気があるのですね。

運動は水泳が最適ということでしたら、水泳は続けてされるといいですね。無駄づかいというよりも、プール代の費用は必要な出費となるのではないのですか?

 倹約するために、まず出費している項目(例えば、映画と水泳はどちらを優先させるかなど)をあげて、必要な出費かたいして必要のない出費かを、優先順位をその項目につけていくといいです。出費しないで別のものに代用できるものがないかなどを、優先順位から調べて探していくようにすると良いと思います。

 何を優先し価値のあるものかを整理することで、無駄な出費の減らし方はわかってくるはずです。

 お金を出費するということは、それに価値があるから出費するわけです。ですが冷静になって振り返ったとき、価値のないものに多くの出費をしていたことも、あったりするのではないでしょうか。

 例えば、ギャンブルや宗教団体にお金をかけたりすることは、無駄な出費になったりもします。なぜそこに出費をするのかは、見返りを求めているから出費をするわけであります。無駄な出費にはしたくありませんので、少なくても元を取ろうとし、ますますつぎ込んでしまったりします。ですが、ただ損をしただけで結果的に大金を無駄づかいしただけになったりします。

 いままで価値のないものに出費していなかったかを良く調べ、もしあったのならば二度と無駄な出費をしないようにしていってください。本当にこのようなことには十分に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、価値があるものに出費してるかどうか…。
ずっと家計簿をつけていて、無駄は省くように注意はしてるのですが、自分では価値があると思ってるから出費してるんですよね。

でもそれが本当の価値なのか、ただの言い訳なのか…それが微妙なところです。
「これはストレス解消のため」なんていいながら使ってる項目なんて微妙ですよね。私自身がストレスを感じない体質になれれば必要ないのですから。

ストレスは欲求不満状態が続くとたまるのではないかと思いますが、欲求不満というのは欲が満たされないから起こりますよね?ということは欲がなければ欲求不満にもならないし、欲求不満にならなければストレスもたまりにくい、ストレスがたまりにくかったら「ストレス解消のため!」と出費してる項目が減る…そんな感じで考えました。

まぁたま~にやってしまう、本当の無駄遣いは頑張って抑えないといけないですよね。私の場合ゲーセンとガチャポンが鬼門です…。

お礼日時:2005/07/13 10:32

 ADHDですと頑張れば頑張るだけストレスになり、貯金などができなくなるそうです。

成人にもADHDはあるそうですので、心当たりがないか調べてみてはいかがでしょうか。ほとんどの人は自覚できないでいますので、もし心当たりがありましたら、これを治すことからはじめられるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は大人のADHDに関する本を持ってまして「うわ…私のこと!?」と思って程です。心療内科の医師には特に指摘されてはいませんが、傾向としては非常に近いなと思ってます。(落ち着かないし、うっかりミスは多いし、時間には間に合わないし…)

でも
>ADHDですと頑張れば頑張るだけストレスになり、貯金などができなくなるそうです
これは初耳でした!とにかく今「頑張らなきゃ!」と言う思いが先行してしまってるのは確かです。

もう一度本を読み直してみて、少し力を抜いた生活が出来るように心がけてみます。子供もADHDの傾向があるので、気をつけておきたいと思います。

お礼日時:2005/07/16 00:33

 なぜお金を使ってしまうのかは、お金があるから使ってしまうのはあたりまえです。

一日に使う金額を普段から決めてしまうのです。そしてその金額以上は持ち歩かないようにします。またその金額からでも貯蓄できるぐらいになれば良いのです。

 一日の決められた金額よりも少なく使えばそこからも貯蓄できるので、給料日前には使える金額が増えていきます。お金を使わないのがストレスになるのでしたら、その貯蓄できた金額を給料日の直前に一気に使ってしまうのです。

 そのようにメリハリのある生活をすると、ストレスも軽減されていくと思います。欲があるのは仕方のないことですから、上手くその欲をコントロールするしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、月給制ではないので「1日いくらまで」というのも決めにくいし、給料日前と言う感覚もないんです。なので余計難しくて。

ちなみにここ1ヶ月くらいはお財布の中に1000円以上入ってることがありません。入ってくるたびに支払い物と最低限の食料品で消えてこんな生活です。恐らく最低限の生活水準がおくれないほどしか収入がないのでいかんのだろうとは思いますが。

お金がないと色んなとこでマイナス思考になりますよね。
今はお金を使わないことではなく、貯金できないことが非常に苦痛に感じます。公共交通機関も使わず、食料品も週に1回・予算1000円程度の買出しで済ませてるのに…。(激安店なので別に食事はこれで困ってないんですが)
今は使いたい欲より稼ぎたい欲のほうが強いのかもしれません。

旅行の話をしてたのですが、欲の少ない人(お金が貯まる人)は「国内で安くいければどこでも」ですが、私は「どこどこに行って本場の何々を体験したい!」と具体的に目標が定まっちゃってるんです。なのでそういう「~~したい!」とかがなくなったら、随分違うんだろうなとも思います。なくなったらなくなったで、人として悲しい気もするので多分なくせてないんだと思いますが…。

お礼日時:2005/07/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!