プロが教えるわが家の防犯対策術!

一級建築士の勉強をしている彼との同棲の悩みです。

初めまして。
社会人1年目の女です。
春から彼(社会人2年目、転職してからは1年目)と同棲をしているのですが、彼は一級建築士の資格の勉強をしています。
製図の試験は大変って言うのは色んな人から聞いて分かっていますが、家事や買い物を全て私が行っていて、
負担に感じて来ました。

私がしている家事は掃除洗濯や彼のお弁当作り、
朝の水筒準備、ご飯準備などです。

同棲費用は折半です。
私はこれにもあまり納得がいってません。
製図に入る前は、いろいろ家事負担はうまくできてたのですが製図に入った時から10対0になりました。
彼の方が少しはお給料もいいのに、
せめて試験が終わるまでの間、少し多めに払ってくれてもいいのに、と思っています。
本人に何度かそのことを伝えましたが、
彼は多く払うことに納得いかないみたいです。
(周りの友達や先輩にお金の工面について相談したら、多めに払ってもらいなよ〜と意見をいただきました)


休みの日もひとりで食材を買いに行ったり、
献立を考えたりお弁当何にしようと考えたり、、、
あまり休まった気がしません。


私は仕事終わりにジムに行って運動をしたいのに、
家事をやらなきゃ!ご飯を作らなきゃ!
と言う思考になってしまって
自分のために時間を使うと言うことが
ここずっとできていません。

ご飯を作ったりしたら、ありがとうと言いますが、
気持ちがこもってないように聞こえると言うか、
本当に感謝してるのか分かりません。

この間パンを4個買って来てくれたのですが、
4個だったので2つずつかと思い、彼にこれ2つずつだよね〜!?って聞きました。
そしたら、「俺が食べたかったやつ買って来たから3つが俺ので1つがあたしのだよ」と言われました。
私は、少し落ち込んでしまいました。
いつも頑張ってるから買って来てくれたんじゃないんだ〜、という感じです。


私との時間をもっと作って欲しい!
と言うわけではなく、
もっと感謝してくれたり気を遣ってくれたりしてもいいのにな、と言う気持ちです。

あまりいいことではないと思うのですが、
こんなに全てをしているのだから
見返りが欲しいと思ってしまう自分もなんだか変なのかなと思ってしまいます。

実家は遠いので帰省して仕事に通うと言うのは難しいです。

私は心が狭いんですかね。

付き合って4年目、同棲して半年です。

上記にも書いた通り、もっと構って欲しい!
というわけではありません。
例えば作った料理をたくさん褒めて欲しい、
お弁当の感想を言って欲しい、
ありがとうと元気よく?言って欲しい(今じゃか細い声で言われます)のです。
試験が終わったら〇〇に行こうね〜だからそれまでは家事とかお願い!とかそういう提案もして欲しいなと欲が多いですが思ってしまいます。

A 回答 (7件)

資本→司法 ところどころ誤字すみません。

    • good
    • 0

同棲費用は折半している?


本当ですか?
家賃や水道光熱費なども折半にしていますか?
彼の態度は自分の方がおおくだしているから、家事はして欲しいパターンの同棲です。
ここで、彼と別れて家を出て、別に居を構えて住むとなった時、あなたは暮らしていけます?
社会人一年目で親元離れて、結婚もしていないのに男と暮らす。
会社から家賃補助などでないだろうから、同棲しないとなったら、おそらくあなたはその場所で暮らしていけません。
一級建築士になれたらいい給料もらえるし、いずれはステイタスの職の男の妻になれるかもの見込みで付き合っているのだろうか、今の時期くらい家事してくれてもいいだろ?
彼は一人では暮らしていけない、あなたの足元をみているのです。

女が家事をするなら、かかる費用を折半にすることは対等ではありません。
ものすごく不平等であること、あなた自身が理解しないと。
家賃水道光熱費は全部彼負担、食費雑費はあなた負担 そして家事をする です。
小さなアパートの二人分の家事なんてたいしたことありません。
女一人でいたってかかります。
彼のお弁当は、つくらない。
作れというなら、一食300円もらいましょう。

彼は、あなたが一人では暮らしていけないことを見透かして、搾取しているのです。
この回答、彼に見せてあげてくださいな。
反論があるなら、どうぞ。

そして、質問者さん。
不平不満で生きていくのはやめましょう。
彼の世話をしたくないなら、社会人一年目で同棲なんてやめましょう。
    • good
    • 1

あなたの心が狭いのではなく、彼が同棲の中であなたに強いている犠牲が全く理不尽なのです。

どうしてあなたが親でもないのに今の同棲の段階で合格するかわからない彼の一級建築士の試験準備の生活ををトータルサポートする必要がありますか?これは恋愛の愛情が相手の全てを受け入れるべきみたいな話に実質的にすり替えられていますよね。同棲は結婚ではありません。彼の建築士試験の合格があなたの幸せに直結しますか?合格してあなたの元を去るような人間ではないですか。同棲関係は基本的に甘えです。わたしのようにルームシェアをしているような関係だと、どんな事情があろうと基本的には自分の家事は自分でするのです。ただお互いには助け合いますよ。重いものを持つとか、共同生活をより良くするとかね。試験準備に専念してる彼があなたに何を返しているのか何もなければ、自分のことしか考えていないと思います。わたしの友達は7年かけて資本試験に極隠しましたが、家事はしてたし、時々ソフトボールもしてました。あなたの同棲の目的はもっと彼といっしょに過ごしたいからですよね?家政婦さんみたいなことさせられてるからモヤモヤしてるんだと思います。同棲は解消した方がいいと思います。あなたがもう自分でそのことに気づいていますよね。少し強めに意見しましたが、これぐらい鋭い視点で見ないと、彼の甘えは重いと思います。ご参考に。
    • good
    • 1

いったん同棲解消しましょう。


結婚してるわけでもないのに、自分の時間を犠牲にしてまで家事負担するなんて、意味がないです。
しかも、彼氏の方はそれを当たり前のように思ってしまっている。

結婚している奥さんたちはいいます。
旦那を甘やかしちゃダメよ。

同棲なのに甘やかしてどうするんですか?
彼の「これが当たり前」は際限なくなりますよ。
    • good
    • 1

都合いい女になってるね

    • good
    • 2

確かにやまいも。

さんは今大変だと思います。しかし、今が同棲開始して結婚のシュミレーションだとしたら率直にどう思いますか?彼は今までご実家でお母さんにして貰ってたことを代わりにあなたにしてもらっているだけの認識かも知れませんよね?
私も結婚したから簡単に言えるだけなのですが、家事をしてもうちの夫もお礼はめったに言いません。

製図の期間だけという気持ちもわかるのですが、彼にも結婚経験や家事を全負担経験がないなら、言葉だけでは難しいと思います。
彼の考え方を変えるのは無理とは言いませんが、やまいも。さんもそこまで見返りを求めるなら、結婚前提にされてる気持ちをもう一度見直された方がいいです。

結婚して子供が産まれたら、彼氏が育児も手伝ってくれない人なら、脳内爆発を起こしそうなくらい狂気になります

1つの情報としてご参考にどうぞ
    • good
    • 0

嫌なら、別れたらええやん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています