これ何て呼びますか

ZOOM G1というマルチエフェクターを使っているのですが、
オーバードライブの音がうまく出ません。他の違う音もなにか
うまく歪んでくれません。
エフェクトタイプをオーバードライブにして弾いても
普通にギターを弾くような音しか出てくれません。

少々わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>なので言うとおり工場出荷状態に戻しましたが、やはり

>b5~b7ではオーバードライブらしい音はなりませんでした…。

ありゃ、そうですか…

そうなると、ギター側によっぽどの問題がある場合以外は、G1の故障としか思えないですねぇ。かといって、ギター側にそこまでの大事があったらば、音が出るとも思えないですが…

補足要求した手前で、出張ってきましたが、役立たずで申し訳ない。

ただ、G1の構造だと、主要なエフェクトが効かないくらいの故障であれば、普通は音すら出ない気がするところだけが不可解ですが…

とりあえず、私からは「修理」か「買い換え」みたいなアドバイスしかできません。重ねて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ギターもG1も買ったばっかりなので故障はありえないとは
思うのですが、可能性はありますよね。

いや、kentaさんのおかげでパッチの意味がよくわかりました。
説明書の内容がよくわからなかった自分にはありがたかったです!
回答ありがとうございます!

こんにちは。

G1ユーザーです。

歪が欲しいならオーバードライブ(以下OD)にこだわらずにディストーションをかけるとか。「dd」なんかは結構好きですが。

ODにこだわる(やはりODにしか出せない音があるんでしょうかね)なら素直にゲインを上げるかブースター、もしくはコンプレッサーをかけてみる等というのはどうでしょう?
とにかく歪系のエフェクトを全部試すのがいいと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

確かにODにこだわりすぎてもしょうがありませんよね。

そうですね!さっそくしっくりくるエフェクトを色々試してみようと
思います。
回答ありがとうございました!

ちょっとわかりにくいので、補足要求としますが…

見当違いだったら申し訳ないですが、左上のモジュールセレクタつまみを「Play」モードにして、フットスイッチで例えば「b5」から「b7」あたりのパッチを呼び出しても、まるでオーバードライブの音がしない…ということでよいのでしょうか?

そうであれば、特に大切な自分で作ったパッチ設定がなければ、工場出荷状態に戻してプリセットパッチの特に「b5」から「b7」あたりのオーバードライブ設定の音を聞いてみて下さい。
工場出荷時に戻すには、「STORE」ボタンを押しながら電源オンし、ディスプレイが「AL」と光っているのを確認してからもう一度「STORE」ボタンを押す…です。

モジュールセレクタつまみを「DRIVE」にしても歪まない…というなら、一度どれかのパッチを書き換えて、書き換えたパッチをPlayモードで呼び出し直して、音を確認してみて下さい。
もしかしたら、書き込んだつもりのパッチと呼び出しているパッチが違っているということもあるかも。

G1では、基本的にはモジュールセレクタを「Play」にして、パッチを呼び出して使う仕様で、モジュールセレクタを「DRIVE」等にするのはパッチの書き換えをする時だけですから、パッチの書き換えをせずに「Play」に戻すと、その時のパッチの音に戻ってしまいます。

あとは・・・電池が弱っているとか、ギターのボリュームが絞られているとかいうのも、ベテランでも意外とうっかりやりがちですが、そういうことはないですよね?

この回答への補足

そうです。
なので言うとおり工場出荷状態に戻しましたが、やはり
b5~b7ではオーバードライブらしい音はなりませんでした…。

• 0