プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1ヶ月になるころに、当日の数メール前まで普通だったのに、いきなり彼女から「やっぱり友達のほうがよかった。」と言われたのですが、その時は何とか話し合いで解決しました。しかし、その後、前日まで遊んでいたのに、メールで「やっぱりこのまま一緒にいることはつらい。ごめん」と言われました。
2回目ということで、こちらも諦めました。しかし、いきなりなので、気持ちの整理がつきません。なので、「会って自分のけじめをつけたい」とメールしましたが、「会ったらつらい。けじめなんてつけれない」と言われました。
別れは受け入れていますが、一方的なので、最後に1度だけ会ってふんぎりをつけたい気持ちです。
しかし、このような感じだと、やはりメールで終わらせてしまう気持ちなのでしょうか?
「会ってほしい」という内容のメールは何度か送っています。
ご意見をよろしくお願いします。
また、まだ相手は多少なりとも自分を好きな気持ちは残ってるのでしょうか。「嫌い」という言葉は1度も出てこなかったので。

A 回答 (5件)

昨日回答したものです。

judgejudgeさんの返答の中に、質問?が含まれていたので
私なりの考えを言います。

彼女さんは多分今、罪悪感でいっぱいになっています。
でも、価値観の違いとかいろいろあってjudgejudgeさんとは
もうお付き合い出来ない・・・でも楽しかった思い出もある。
だから会うのが辛いんだと思います。

あなたが失恋したことにより苦しむのを見たくないんです。
だから、どうしても会いたいのであれば、辛いですが
「ヨリを戻したい」とかそう言った類の感情を捨てる、もしくは
押し殺してください。
「別れを受け止めている」とありましたが、それを前面的に
押し出すこと。そうしないと、彼女は「辛くて会えない」って
言います。
でも、相手が「別れる覚悟は出来てるから」「完全に気持ちを
ふっきる為に会ってお別れ言いたい」「怒ったり恨んだりして
ないよ。」など、もう大分落ち着いたけど会ってきっぱり
(恋愛感情を)断ち切りたいんだって思ってると
わかったら、「会ってみようかな」となるんじゃないかな・・・と。

私は実際、5ヶ月経ったころにメールが来て、最初は正直、
「まだ未練があるのかな・・・私にはどうすることも
出来ないのに・・・辛いなあ」
と思いました。でもメールを見ると、「会わないと彼が前に
進めない」と思いました。それは彼の「ヨリを戻したいとか
そういうのはもう無いから安心して」という言葉も影響したと
思います。多少は抵抗がありましたが、会うことに決めました。

要は、「私が会ってあげないと、逆に彼がいつまでも苦しむんだ」
「前に進めないんだ」と思わせることがポイントです。

まず、まだメールが出来るうちに自分の気持ちを改めて伝えましょう。
(電話でもいいですが感情的にならないように気をつけて)
そして気持ちを伝えてから、「しばらく待つから、落ち着いたら
1度会って。」と。冷静な態度で。
それから最低でも1ヶ月以上は待ちましょう。
(もちろん相手から連絡してきたら別)

友達に戻れるかは・・・会うことに成功出来たら可能性はありますね。
感情的に追っかけると相手は逃げます。

辛いとは思いますが・・・検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

magiiiさんの言うとおりだと思います。相手は罪悪感を抱えているような印象は受けます。
回答の中の言葉で『完全に気持ちをふっきる為に会ってお別れ言いたい』のようなことは、「会いたい」と伝えるメールの時に結構アピールはしたつもりです。何も特別なことは要求しないというのは伝えています。
しかし、相手からは前回に書いたように、「会ってもけじめはつけれないと思う。どう会えばいいかわからない。会ったら優しくしてしまう」と言われ、こちらの考えが伝わっているのかどうか微妙な所な感じに返答が来て以来、改めてメールしましたが、返答はありません。おそらく、会ってしまうとまたその雰囲気で流されるような気がするのだと思います。

また、相手はちょうど今、毎日忙しい時期なので、その関係でこの話について考える余裕がないか、もしくは考えたくないという気持ちが先走っているのかもしれません。
だから、回答を頂いていくうちに、ボクの中での考えがまとまってきたのですが、しばらく待とうと思いました。なので、最後の最後に、「忙しい時期が過ぎて、ゆっくりでいいから、1度だけ会ってほしい」という旨のメールを送り、それからはずっと待とうと思います。
それこそ、来年4月から相手は就職するので、2,3月頃の落ち着いた頃にmagiiiさんの場合のようにボクからしてしまうかもしれません。
ただ単に思っているだけですが…。

本当に回答ありがとうございました。今のところ、結構メールは一方通行気味な気がありますが、勇気を持って、最後に1通送り、しばらく待ちたいと思います。
ありがとうございました。

20代女です。

経験があるのでわかります。
振られるより振る方が辛い時ってありますよ。

別れ話をする時、男性は「会って話したい」って言いますね。
でも決心が揺らぎますし、泣かれたりしたらまたずるずる
付き合っちゃうんですよ。でもそうゆうのは続かない。
遅かれ早かれ、ですよ。
だから会いたくないのは本音です。
ズルイかもしれないけど電話でカタが付いたらいいなーと
思ってしまうんです。

だけど、それじゃあ彼が前に進めませんので、私はしばらく
間を置いて会いました。その間は連絡を取ったりはしてません。

5ヶ月くらいして会うと、お互い冷静になって色々話しました。
私は彼に、ここが「私には」合わなかったんだーとか、
具体的に何が原因だったのかを伝えました。
すると彼は「そっかー、じゃあ次は気をつける」とか、
参考になったと言ってましたし、最後に「合ってくれてありがとう」
と言われて別れました。

もし電話で片付けていたら、いつまでも辛かったかもしれませんが、
合ったことによってお互い断然すっきりしました。

judgejudgeさんもしばらく間を置いてみたらどうですか?
辛い気持ちはお察ししますが、多分彼女は合ってくれないし、
ここで無理に合うセッティングをしても、お互い感情的になって
まともな会話は期待出来ないと思います。

3ヶ月くらいたって、
「もう大分ふっきれたけど、完全にふっきる為にやっぱり
合ってきちんとお別れしたいんだけど・・・」
とか。

長文失礼しました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そういうフシはあるかもしれません。
「会ったらお互いつらい」「会っても、けじめはつけれない」「会えばズルいので優しくしてしまう」とか言われました。
だから会いたくないってのが本音ですかね。最初に話も無理と言われたんで、電話も無理だと思います。
間を置くべきでしょうか。途中で連絡できなくなるっていうのが怖いのですが…。完全に振るとなると、メアドもmixiなども切りますよね?今の状態では大丈夫なので、このままいけたらいいと思いますが…。どうなんでしょうか?完全にイヤとなって振るとなると、全て切るものですか?
話が合うので、最初の頃のような「友達」になれたらいいなと思うのですが…甘い考えだと思ってます。でも、気持ちは伝えたいとは思います。
お礼で多少質問してしまいました。すいません。
丁寧な回答、ありがとうございました。

ちょっとキツイ話だと思いますがお許し下さい。

貴方の場合は4年付き合った、と云う下記の方とは事情が違います。
最初の出会いは何ですか?コンパですか?サークルですか?
感じが良いな、と付き合った。で、二人で逢いだすと面白くなかった。
(面白くなかったのは貴方のせいでは有りません。念の為書いておきます)
自分が悪者になるのは嫌なので自然消滅にしたい。悪者になりたくない責任を負いたくない、から言葉だけは綺麗にしておく。
ただ、それだけです。
「会って自分のけじめをつけたい」それは男の考えです。
その女性に関わっているのは貴方の人生の損失です、時間の無駄。

蛇足ですが、下記の方の彼女は好きな人が出来てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに事情は違いますね。
でも、自分の場合、二人で会ってるときは面白かったんだと思います。ただ、1回目の時に話で出たのですが「価値観の違い」です。
それの差で、どうも多少あったようです。
違うのが当たり前ですが、相手がこちらに合わせるタイプなようで、少し疲れるようでした。受け入れるタイプだとよかったのですが…。

「会って自分のけじめをつけたい」というのは男の考えでしたか。
しかし、会った際に、自分の気持ちを伝えたいという気があるんで、どうも会いたい気に駆られます。

こんばんは。

僕も3ヶ月前に4年近く付き合った女性と別れました。
その女性も最後は電話で終わらせたい様で、会って話をしたいと言いましたが結局会わずに別れることになりました。
何人かの女性に聞きましたが、女性側としては「会うと話せない」、「決意が揺らぐ」などの意見が多かったです。
最初は会って終わりにするのが誠意ではないかと思っていましたが、女性として辛いだろうと思うようになりました。

しばらく時間を置いてから会えるようであれば会ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、実際1回目の時は、メールと電話で話合って、実際に会って話そうということになり、話したところ、話の時はそれなりでしたが、それ以外は「決意が揺らぐ」という感じに、いつものように接してきました。
そういうのもあるんだろうと思います。

時間を置いて会えるなら確かに会いたいですね。今会いたいのが本音なのですが…。

失礼ですが、ジャッジジャッジさんはおいくつでしょうか?中学生の方と社会人の方では回答にも幅が出ると思うのですが・・・

この回答への補足

申し訳ないです。説明不足でした。
お互い大学生です。
相手が1歳下です。
確かに回答の幅が出ます。ご指摘ありがとうございます。

• 0