プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に友人と海外旅行へ行く事になったのですが、今まで行った事が無いので何を準備していいのかよく分かりません。パスポート、クレジットカードは準備したのですが、アメリカドルに両替するにはどこにいけばいいのか、トラベラーズチケットの購入方法など教えてもらえないでしょうか。他にも準備する必要がある物、あった方がいい物などお願いします。

A 回答 (3件)

トラベラーズチェックやドルへの交換は主に大手の銀行でできますよ。

店舗によってできる所とできない所があるので調べてみて下さい。
アメリカでしたら三井住友が良いと思います。
外貨購入できる店舗へ行き(パスポート持参で) 「100ドル分下さい」など指定し用紙に記入しその日のレートにあわせて日本円を支払います。現金でドルが欲しい場合も同じです。用紙記入も係の人が説明してくれるので心配ありません。
家に帰ったら予めサインをしておきます。
実際使う所へのサインはしては駄目ですよ。
無くした時のために購入控えやチェックの番号なども控えておくといいですね。

現地では トラベラーズチェックを両替所で現金に交換してお店で使う、という方法もありますが、アメリカ(特にNYなど)の街中でしたらそのままお店でトラベラーズチェックを使える所がほとんどです。
その際もパスポートのコピーか原本を提示します。
飲食店は難しいので現金かカードが良いかもしれません。

アメリカはクレジットカード社会なので お水一本買うのもクレジットで買う人が多いですが 私は常にTCで頑張っています。

アメリカはそんなにヨーロッパほど日本とかけ離れていないので
不自由は特に無い気がしますが・・・
足りない物はなんでも買えますし 日本より生活用品が安いです。
現地で敢えてそういう物を購入してみるもの楽しいと思いますよ。
    • 0

両替は空港でもできますし、町中の両替所あとは銀行でできます。

トラベラーズチェックは銀行で簡単に購入可能です。用紙に名前や金額等を記入して窓口で処理をしてくれます。その場でトラベラーズチェックが貰えますよ。すぐその場でトラベラーズチェックにサインをすることをお忘れなく。恐らく購入の際、トラベラーズチェックに関する利用説明書をくれると思うので良くよんでおいて下さい。盗難や紛失にあった時の対処法など必ず知っておく必要がある内容ですので。ちなみにトラベラーズチェックの紛失や盗難のバックアップとして、控えのような紙を渡されますのでそれはトラベラーズチェックとは別に保管してご旅行に行かれて下さい。それが無くした場合の証明となり新しくトラベラーズチェックがもらえます。

旅行に行かれるのでしたら薬を用意されるといいと思います。現地で具合が悪くなった時にすぐに服用できますからね。服装はシワになりにくく動き易い服装がいいかと思います。

楽しい旅行になるといいですね。
    • 0

両替は銀行でできます。

でも、マイナーな地方銀行だと両替に日数がかかる場合があるので、都市銀行か、結構有名な地方銀行がいいですよ。
確認書類として、パスポートが必要です。
銀行にいけない場合は、旅行会社でもしてくれると思います。

準備するものは・・・、
日数にもよりますが、デジカメを持っていくんなら、充電器があるといいです。
海外のプラグは日本のと違うので、コンセントが差し込めません。電気屋さんで聞くと教えてくれると思います。

あと胃薬とか。食べ物が変わるとおなかを壊しやすいですし。

雨具も一応持って行った方がいいと思います。

今思い浮かぶのはそんなとこです。
旅行楽しんできてください。
    • 0